« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

満開なりました

とても暖かかい日が続いてますね。

皆さんのとこでは、桜はどんななってますか?


春らしい暖かな日がやって来たおかげで、うさぎはここんとこのお股のシクシクから解放されて、気持ちも楽です。








お股がシクシクしないのは陽気のせいだけじゃなくって、例の高反発クッションのおかげでもあるんですけどね。


やっぱり、シクシクとかが無いと気分も違ってきますよ。

そんなわけで、昨日は加圧が終わってから桜で人気の某所に回ってきました。


お昼過ぎということもあって、それなりに人がいました。

日曜日の予報天気があんまり良くなかったので、余計だったんでしょうかね。

開花が発表されたとはいえ、まだ満開にはなってないはずなんですが。





うさぎはこゆとこ着いたら一番最初にすることがあります。

それは、デジ子の置き場所。

うさぎの場合はいつも単独行動なので、自撮りは基本セルフタイマーです。

そこんとこ、まだスマホでは置き場所も含めて難いんですね。


なんとか探してまずパチリ。

Sakura20151


赤い色の桜橋

もう場所は分かりましたね。

毎年桜の季節には行ってる場所です。

満開は期待してませんでしたが、やっぱりまだちょっと早そうでした。

Sakura20152

満開がちょうど土日とぶつかると良いんですけどね。

花がたくさん着いて、たくさん開花してるんですけど、やっぱりすき間も多くって。

これでも3分咲きといったとこでしょうかね。



写真が小さくて分かり辛いかもと思ったので ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

Cimg2658

ほら、やっぱりすき間から空が。

満開なったら空なんか見えなくなりますからね。

そんな頃にって、次の土曜日しかないけど気が向いたらまた行ってみるかも。


しっかり花は咲いてるんですよ。

Sakura20153


やっぱり桜は綺麗ですね。



・ ・ ・ ・ ・ って、そう思ってたら

左のは桜なんですけど



右のは





桜ではありません。



右のは


先日お話した、うさぎ宅のアレ。

Cimg2664

そう、これなんです。







うさぎ宅では満開になりましたよ。

Cimg2661


桜と比べると花弁がちょっと大きくて、色も濃い目。

やっぱり桃は豪華ですね。

2015年3月26日 (木)

そうでもない?

花粉症のことです。

ほんとは、今が真っ盛りのはずなんですが・・・

今年はどうなんでしょうね。

毎日の通勤電車でも、居ることは居ますが、それほど多い感じはしません。

会社でも、マスク着用は1人だけです。



うさぎも立派な花粉症仲間なんですが、実は年々症状が軽くなってきてるんです。

PC見つめ過ぎで目が疲れる以外は、たまにクシャミが出る程度。

去年のシーズンに買ったマスクが未使用でまだあります。

このまま行ったら、今年もたぶん使いません。


でも、まったく何でもないかと言うと、そうではありません。

昨日の午後は、鼻水がひどくて、ティッシュをかなり消費してしまいました。

でも、それくらいですね。

今日は、この時間まで1日なんともありません。

ひどい人はひどいんでしょうね。

うさぎも、最初の頃はひどくてたまりませんでした。

でも、花粉症ってだんだん治っていくもんなんでしょうかね?

それとも、今年の花粉はそれほどでもないのかも。

2015年3月22日 (日)

春の足音

ぶり返してた寒さも治まって、今日は朝から暖かい日差し に恵まれました。

九州では桜の開花も発表されたって聞きました。

いよいよお花見のシーズン到来ですね。

うさぎ宅でも、梅はとうに満開を過ぎて、ここ数日は花が散ったあとの小汚い感じの花弁が残ってるだけです。



まぁ、例によって名前の分からない白い花や、椿なんかは咲いてるんですけどね。

そして昨日、ふと見上げたら気がついたんです。



Img_0470


たくさんの蕾がついてるじゃありませんか。

カラーで撮ってるのにモノクロみたいになっちゃいましたね。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが。



良く見てくださいね。←( ヒマな人だけでいいんです )                        

たくさんついていますね。




なかなかね、頭のもっと上なので、ピント合わせるのが難しくていい絵になりません。

それでもなんとか撮りました。



Img_0477





こんなんや





Img_0478




こんなんを



ちょっと足元不安でしたが、1段高いとこ上がって頑張りましたよ。


桃です。




梅桃桜と言いますが、残念ながらうさぎ宅に桜の木はありません。←( 柿の木ならあるんですが )

この梅桃桜って、花の開花の順番ですよね。

2月頃から4月頃にかけて、冬から春に季節が移っていく順番を良く言い当てていると思います。





世間ではもう桜の便りが聞こえるというのに ・ ・ ・ ・ ・





うさぎ宅ではようやく梅が終わり、これから桃の花が咲こうとしております。

なんか世の中から周回遅れで進んでるような、そんな感じですね。

杖突いて歩いててどんどん追い越されるし、ちょうど良いのかも知れません。



でも、思いました。


遅くたっていい。


いつか咲いてくれさえすればってね。

2015年3月21日 (土)

クッション

東京はここ数日、ちょっと涼しい。←(顔こんななるほどではない)

春の陽気が続いて、一気に桜も満開になるのかと思ってたんですが。

なんだかお股の調子もイマイチなってます。



今日はお仕事用の靴、補高してない左のつま先から靴底ゴムがちょっと剥がれていたのを修理に出しました。

その後、バス乗って遠出をしたんですが、座って揺られていたらなんだかシクシクとしてきて ・ ・ ・ ・ ・

行った先でロキ飲んで、そのまま次のバスで帰ってきてしまいました。

脚もちょっと冷えております。

ここんとこの涼しさ、冷えが影響してるんだと思います。 ←( だから雪なるほどじゃないから )



実は会社でも

最近椅子に座っていても、しばらくするとシクシクしてくることがあるんです。

座る場所や角度、そゆのを何回も変えてやってるんですよね。


きっと使ってる低反発クッションがくたびれてる のも良くないんでしょうね。

かなりへたってますから。 ←( 写真撮っとくと良かったんですが、きたなくなってるしねぇ )


そんなことを加圧で話してたら



ソバージュさんが「高反発クッションが良いらしいよ」って教えてくれました。


確かにね、低反発のは長く使ってるとへたってきて、だんだんぺしゃんこになってきてしまうんです。

そうなってくるとクッションとしてはちょっとね。

お尻の骨の当たるとこが痛くなってきます。


ということで早速お店で探したんですが、売ってません。

なので、ネットでググって良さげなのをポチッとしました。



数日したら

Img_0468

四角いのをゲットしたはずなのに

これじゃ枕です。


おまけに2枚セット ←( つまり2枚入ってるってこと )

返品効くように慎重に開けました。 ←( 念のために注文確認したら、確かに品数は1個なってました。 )


すると ・ ・ ・ ・ ・

Img_0469

四角くてホッとしましたよ。


ちょっとね、落ち着いた系の色のが無くって、こんなんになってしましました。

低反発と高反発のが組み合わせて1枚のクッション ←(パンです)になってます。

厚さは5cmなんですが、薄すぎるようならまたもっと厚いのを頼みましょう。

とりあえず来週から会社で使ってみます。


たまたまですけど、ウッカリ勘違いで2枚ゲットしたので家で1枚、会社で1枚ですね。

2015年3月18日 (水)

ちょっとした誤算

今日は4ヶ月ぶりに大学病院に行ってきました。

新しい難病法が施行されてから初めての通院です。

前にいただいたバカでかい新しい医療券を持って、なんだか初めて教科書をもらった小学1年生 のようなウキウキ感がありました。

Cimg2606_2

以前うさぎの主治医の名前が載ってなかった難病指定医にも、日曜日に再確認したらちゃんと登録されてて一安心していました。

ちょっと心配してたんです。



午後2時からの予約、病院の後に区役所の福祉課行くのでお昼前には病院に乗り込みました。

早速新しい医療券を登録、記念撮影を済ませたら待合室でひたすら待機です。

普通に行って予約時間過ぎに待つ時間も、普通より2時間早く行って待つ時間も、あんまり違わないと思ったんです。


実際は1時半頃には呼ばれたので、次からも早く行った方がいいみたいですね。

主治医とのお話は、わずか5分くらいで終わりました。

Img_8067



「 調子はどうですか 」

「 写真を見ると、状態は前回と変わってませんね 」

「 うさぎさんが問題ないんなら、また様子を見ていくってことでいいですよ 」

大体こんな会話で終わってしまったんです。







今回、うさぎにも特別に聞いておきたいこととか、別にありませんでしたからね。




それよりも、今回は会計 の方に興味がありました。

今年からの制度改正で、医療費助成の中身もかなり変わってるんですね。

うさぎの自己負担限度額も大幅アップ。

調剤薬局でもらうヤクも無料ではなくなりました。



でも、基本4ヶ月に1度の受診なので、逆立ちしても限度額を超過することはありません。

今までもそうだったので、今回からだって別に受診料が上がるわけではないと思ってたんです。


だってねぇ ・ ・ ・ ・ ・



やること変わってないんですから。



記念撮影して、主治医とお喋りしてって、それだけですからね。



大学病院も、別に料金値上げとかしてないし。



自己負担限度額が上がったからと言って



今日の病院への支払いが上がる訳ないんです。



そう思ってました。


会計するまでは ・ ・ ・ ・ ・ ・



それが


請求金額聞いて、耳を疑いました。

(@Д@;(@Д@;(@Д@;(@Д@;(@Д@;



思わず聞き返したんです。


会計のお姉さんもPCで調べて確認してくれました。


請求された金額に間違いはありませんでした。

Cimg2607

前回までは、同じ受診内容で1600円くらいかかってたんですよ。

新しい制度で、今まで3割負担だったのが、2割負担になったおかげでした。

国の財政厳しいのに、対象疾患も広げて、負担率も軽減して、大丈夫なんですかね。


うさぎは負担増もちょっとは覚悟していたので、気持ちも春の気分になれた今日の受診でした。

次回の受診は7月です。

2015年3月14日 (土)

PM2.5

数日前、ニュースサイトで知りました。

Youtubeで動画が見られるというので、スマホで途中まで見ました。

全部で103分の動画なので、とても会社の行き帰りでは時間的に最後まではちょっとね。


《 穹顶之下 》というのが動画のタイトル。

横文字では、 Under the Dome

ドームの下で、 っていうような感じかな。


PM2.5

皆さんも聞いたことありますよね。

中国中央テレビ(CCTV)で人気キャスターだった 柴 静 さんが、約2千万円の私費を投じて製作したドキュメンタリーです。

空気の汚染、水の汚染、食品の汚染、人間の汚染、問題山積みの中国社会にもたらしたインパクトはハンパじゃありません。


残念ながら現在はYoutubeから動画は見られなくされています。




Youtubeを始め、中国のいくつかの動画サイトで公開して、大きな反響を呼んでいます。

中国政府も当初は高官が賞賛したりしましたが、あまりの反響の大きさに現在では次々とネット上から排除しています。

既に中国国内からは動画を見ることはできなくなっているらしい。

動画には中国語の字幕がついてますが、音声が超早くて喋ってることを理解するのは大変です。

うさぎにはまだ全然無理っぽい。

原稿全文を探し出したので、Wordに貼りつけてあります。

おいおいお勉強しながらまた動画見ます。

中国でこういう人が現れてくるって、なんか希望みたいなもん感じます。


Youtubeでも、いつまでも入れるか分からないので、見れる内にと思ってここに貼りつけることにしました。

日本語版字幕とかもあるらしいのですが、とりあえずはこれで。

時間と興味のある人いたら見てください。

2015年3月 9日 (月)

春雷?

3月も第2週になって、もう2月のような冬の寒さはやって来ないと思ってたら、予想外の寒さです。

寒の戻り、そう言えば、そう言う言葉がありましたね。

三寒四温というのもあります。

とにかく、今の時期は季節の変わり目。

毎日のお天気も、行ったり来たりで、振り回されてしまいます。


今日は、会社の帰り、JR 乗ったら




1本やり過ごしてやっとつかまり棒をゲットしたんですが


座席に座ってる人

長いシートは7人がけなんですが

手間の人は目の前に書類 広げてメモ書き込んでるし、
次の人から2人はイヤホン 付けてスマホ 、次の人はイヤホン無しでスマホ
後の3人は文庫本 に見入ってました。

座ってる人の全部が周りから目を塞いで、ひたすら自分の世界に閉じこもってました。


こんなんじゃ、杖持ってる人が目の前にいても気がつくわけありません。⇦( 気がついたって中々ね・・・ )


そしてJR降りてバス停

珍しく先頭に並べました。

「2停留所前をでました。」
そゆのが電光表示されてました。

ちょっと離れたとこの停留所には、同じ方向行くバスが客待ちしてます。


それで


朝、出勤の時うさぎの後ろに並んだおばさん

なんと、またまたうさぎの後ろに並んでるじゃありませんか。

そんな偶然もあるんですね。


「あ、また一緒になりましたね、偶然ですねぇ」



とか、そんなことは言いません。

しばらく待ってたら、そのおばさん

さっきの、ちょっと離れたバスのとこに行ってしまいました。


でも、結局うさぎが待ってたバスがやって来て、先になって発車したんですけどね。

辛抱して待ってれば座れたのに。

しかも先になってるし。


焦っても良いことないんだなって、そう思いました。



そうそう

バス降りて歩いてたら、目の前がピカッ て光りました。

そして

しばらくしたらゴロゴロゴロ〜って。

春雷ですかね。

2015年3月 6日 (金)

使い回し

先週、相手の都合でできなかった言語交換、今日は大丈夫そう。


でも、ほんとはうさぎ、今日は怠けたかったんです。

この頃なんだか疲れちゃってて、気持ちが上向きません。

誰かが言ってる、バイブス上がらないってやつです。



会社でも、ちょっと手が空くとすぐに瞼が重たくなってしまいます。


そんなこの頃なので、ニイハオの事前準備なんかずっとやってません。

と言うわけで、昨日から困っています。


言語交換で、一体何を話題にしてお喋りしたらいいだろ?

それが有るのと無いのじゃ全然気持ちの向き方が違うんです。




会話のきっかけ、単なるネタですから何でも良いんですけどね。


ただ

そのネタが決まらないと、仕入れとく単語も揃わないんで。

もう半ばやけっぱち、出たとこ勝負で自爆しちゃおうか・・・

一応そゆことにならないように、水曜日のニイハオで使ったネタを拝借することにします。

こんな時、お喋りの相手が違うので、使い回しが効いて便利ですね。

そんなんなっております。

要は、お喋りできればいいんだからね。

ま、いっか。

2015年3月 3日 (火)

先立つものが

3月

なりましたね〜

3月って、この言葉を聞いただけで、もう玄関の前まで春がやって来たような 、そんな感じがします。


2月って聞くと、すぐ思い浮かぶのは雪。

何と言っても雪景色以外あり得ません。

白銀の世界。


そこいくと、3月ってなんてカラフルなんでしょう。

桃や桜のピンク のイメージですね。←( カラフルってのとは、ちょっと違 )

うさぎ宅の梅もようやくこんなんなりました。



満開なるのはきっと、世間の梅さんが散った頃?


さてさて

先日お話ししたうさぎ宅のメンテのこと。

追加でもらった見積書@バス&トイレ。

さすがこれだけでも人気の が軽く買えちゃいます。

これに最初の屋根&外壁&床下が乗っかるわけで、もう完全に無一文なります。


トホホなこの頃なのですが、屋根以外にうさぎがほんとにやりたいのは、実はベランダ。

見積もりくれた業者さんには言ってあるのですが、雨漏りが酷いんです。



数日前の雨の日に、説明用で写真撮りました。

そして、思いたって2階に上がってパチリとやったら・・・



なんと、穴が開いてるじゃありませんか。



今まで気がつきませんでした。

きっと、ここから雨水が入って行って漏れるんだと思います。

これ以上 かけらんないんで、上からパッチ貼るみたいにして、自分でできないもんでしょうかね。

ビンボーって、嫌です。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ