« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

月曜はまだなので

おはようございます。

毎朝恒例の、出撃前のコーヒータイム@Macでございます。


やっぱり雨から解放されて、晴れの日が続くというのは良いもんですね。

おかげでメンタル的にも、とっても前向きになれます。



・・・って、土曜日は前向き過ぎて、ちょっと衝動買いしてしまいましたが。


あれはやっぱり5月なってから、復活したジャケと一緒にお披露目することにしました。


さてさて

晴れの日が続いたおかげで、家の工事も順調に進んでおります。

先週で屋根と外壁が終わり、続いて浴室とトイレ、床下の防蟻処理も完了。

あとは雨樋の取り付けとベランダの補修が残ってるだけです。


昨日は、1週間ぶりに家風呂入りました。

トイレもそうですが、やっぱり新しいお風呂も良いもんですね。

天井や床、壁紙なんかもすっかり新しくなって、その匂いがまたなんとも言えません。






何より、お風呂上がりとビールの距離が無いのが最高です。

やっぱり最後はそこですね。





写真は、ネコチグラでくつろぐアレックスです。

でわでわ

2015年4月25日 (土)

大正解でした

やっと雨からおさらばできたような、良いお天気が続いてますね。

今日なんか、ちょっと暑いくらいでした。

毎週行ってる加圧、今日はトレーナーさんの都合でお休み。

ちょうど良いので、先週電話で出来上がりの確認してたジャケットを受け取ってきました。

ちょっと前に、お気楽日記でお話しした例のシミ抜きです。



こんなシミが取れなくて、10年以上も袖を通してなかったんです。

仕立てのいいものなので、捨てるに捨てられず、何とか救い出してあげたかったんですね。

電話で聞いたら

「 完全には取れてないけど、着るのには大丈夫だと思う 」

そう聞いたので、安心はしてましたが、やっぱり実際に見るまではね。

JRで渋谷、それからバスで世田谷区の下馬まで。



出来上がりはこんなんでした。

よっぽど目をこらさなければ気がつきません。

すごい技術ですね。

ネットで見つけたクリーニング屋さんだけど、やって良かった。

料金も3672円と、覚悟してた額の半分にもなりません。

染み抜きの料金と、クリーニングの料金を合わせての額なんですよ。



帰りもバスで渋谷に出て、久しぶりの都会を堪能してきました。

好天の土曜日とあって、渋谷は相変わらずすごい人出でした。

テクテク歩いて、LOFT寄って、それから東急ハンズ。



ご褒美に、奮発して買っちゃいました。

今使ってるのは、合成皮革だかビニール系だかナイロン系だかのもの。

ちょっとくたびれてきて、あちこちボロが出かかってます。

なので、革製のが欲しかったんです。

なかなか期待通りのスタイルのがありません。

ちょっと高かったんですが、思い切って買っちゃいました。

牛革製で、細かいとこまでしっかり作り込んであります。

月曜日が待ち遠しい気分。

2015年4月21日 (火)

銀座で湯ったり

今週1週間は、浴室工事のため家風呂NGなってます。

でも、 入らない訳にはいかないし、髪の毛だって洗っとかないと爆発状態なります。

そゆのは、お仕事行く上でとってもまずい訳で、なんとかしなければなりません。

最初は、うさぎ宅付近の銭湯と思ったのですが、良いこと思いついたんです。



そだ


会社の近くにもあったんだ。( 虎ノ門からはちょっとあるけど)


しかも、場所は銀座のど真ん中。



こんな場所の中にありました。

どういうお客さんが来るんでしょうかね?

時間もちょうど夕方の6時過ぎ。

そろそろネオンが賑やかになって、綺麗なお姉さんがそこかしこに歩いております。



目指す はそんなネオンの中にありました。

こんぱる湯 と読みます。

やっぱり場所柄ですかね。

看板?も、よく行くほかの とは違います。



入り口はこんな感じ。

暖簾が下がってたのは意外でした。

こんなとこで、却って風情がありますね。

暖簾をくぐって、いざ中へ。



おー




これまたなかなかレトロな雰囲気。

こゆ下足箱だとは思いませんでした。

入浴料も良く見かけるロビーじゃなくて、昔ながらの番台でおばさんが迎えてくれましたよ。


入ったのはもちろん



ここ以外はありませんね。

間違うと逮捕されちゃいます。


頑張って写真撮れるのもここまで。

ここから中は、撮影ご法度です。


一応、 のパンフレットいただいてきたので、それで想像してください。



中は狭くはないけど、 としては広い方ではありません。



でも、狭くはないですよ。

お湯もぬるからず熱からず、ちょうど良い塩梅でした。

じっくり入ってると汗ばんでくる感じ。

でも、わりと急いでたのでゆっくりできなかったのが残念です。

いつもと違って、45分で出てきてしまいました。

ゆっくりできないけど、今週また来ようかな。

いつかその内、ゆっくり来たいと思いました。


それにしても

出て、駅まで歩いてる途中

周りで見かける さん さん

メッチャカッコいいです。

世の中にはこゆ人がいるんですね。

さすが銀座です。

2015年4月19日 (日)

ただ今工事中

4月も半ば過ぎなのに、雨が降ったりやんだりな日が多くって不順ですね。

先週月曜日に始める予定だった屋根、延びて木曜日からになったんです。


でも、その後も時折雨が降ったりで、うさぎも内心やきもきしてました。

だってねぇ、屋根の工事はやっぱりカラッと晴れた時にやってもらった方が安心ですもんねぇ。



この先も週間予報には時折小さな マーク。

その合間を縫っての屋根工事なので、業者さんも急いでいるんでしょうか。

昨日の金曜日はこんな状態で時間切れなったようです。

Cimg2690


新しい雨樋もまだ付いてなくて、屋根の下地材が貼りつけられたままです。

しかも、何でしょうか段ボールの箱。

下地材も、重なってるとこがちょこっとめくれてたりしてて、仕事が粗いのか?



明日、月曜日はお昼過ぎから雨の予報。

それも、本降りの になるっていうからちょっと不安です。




そして明日からは浴室の取り壊しが始まります。

1週間、内風呂はNG、お仕事終わってから銭湯予定してます。


みんな同時並行で進むことになってるんですね。

先週の木曜日には外壁の洗浄が始まりました。




そうそう、その木曜日


挨拶にみえた業者さんにお話を聞いて、家の中に戻ったうさぎ。

ふと思い出したんです。


朝、家族が言ってたこと。

「サンダルが濡れちゃったから、外に干してあるからね」



そのことを想いだしたんで

「それは外壁の洗浄でまた濡れちゃったらいけない」

そう思って急いで外に出て、業者さんと一緒にサンダルを探したんですが

見つかりません





仕方なく玄関戻ってスリッパ履いて振り返ったら ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




サンダル、自分が履いてたんじゃありませんか




テレビじゃ、眼鏡掛けてるのに眼鏡探すお年寄りの場面良く見るけど、まさか自分がおんなじことやるなんて

ほんとドタバタです。

2015年4月16日 (木)

もう大丈夫?

なんだかやっと から解放されたような気がします。

暖かいし、、朝から気持ちの良い青空。

出勤のときなんか、道歩いてても背中に汗かきましたからね。

コートじゃ暑いです。

もう4月も半ば過ぎなんだから、春ってこうじゃなきゃいけませんね。



うさぎ宅柿の木です。

葉っぱもたくさん出てきましたよ。

春ですねぇ。


おかげでうさぎの風邪も峠を越えて、今はほぼ完治の1歩手前ってとこです。


先週に引き続き、大事をとって今週も水曜日のニイハオはお休みしました。

先週からのインフル3人組は、ようやく職場復帰してきましたが、入れ替わるように火曜日には新たな犠牲者が出ております。

狭いワンフロアの職場なので、一巡しないとおさまらないんでしょうか?

飲み続けてたお薬も、あれから1巡して、またパ#ロンに戻ってるんですよ。

こんなひつこい風邪 は初めてです。

でも、それも今週いっぱいのはず。


家のプチリフォームも、 で前の現場が滞ってて、まだ始まっておりません。

たぶん、来週すぐくらいには始まるんでしょうね。

きっとGW跨ぐのは確実っぽいと思います。



ん⁈




そうだ


今年も、もうすぐGWなんですね。


GW

なんだか気持ちがトキメイテきます。

2015年4月12日 (日)

到頭始まりました

昨日は予定通り(?)加圧をやめて、1日家で温かくしておりました。

今日もそうして、なんとか風邪を退治したいのですが、中々願いがかないません。

先週は水曜日と金曜日のニイハオもお休みしたのに、治ってくれないと来週も分かりません。


来週っていえば、そう、月曜日から雨マークがまた



そんな体調絶不調が続いてますが

例のプチリフォーム

到頭はじまりました。




何度か相談と見積もりを重ねて、先週木曜日には家の外周に足場が組まれて、こんなんなっております。


201504121




201504122


なんか、もう後戻りできないっていう感じですね。




結局

屋根の張り替え、雨樋の交換、ベランダの補修、外壁の塗り替え、床下の防蟻処置、浴室と洗面所、トイレの改修

懸案になったとこ全部をやることになってしまいました。


屋根の方は、雨の時にはやらないそうなので何日か工期が延びることもありますが、一応の予定は4月いっぱい工事が続くことになってます。


やっぱりね、雨も止んで乾燥してる日に工事はやって欲しいですよね。



こう雨がちな日が続くと、工事が延びるだけじゃなくて

うさぎの風邪も、なかなかいなくなりません。


毎年桜の頃には花散らしの雨は降るけど、今年の4月の雨はなんかおかしいですよね。

2015年4月10日 (金)

ダメです

ヤクが効きません。

ばくもんどうの方は、ちょっとは効くようで、夜中の酷い空咳は治まってるんですが・・・

咳の原因である風邪の方がね。

ちっとも良くなりません。




昨日、会社ではとうとう3人がお休みしました。

インフルだそうです。


狭いワンフロアに10何人かしかいないのに、3人も同時にインフルでダウンだなんて、すごい高確率ですよね。


普段換気もしないので、きっとインフル菌が充満してるんだと思います。



うさぎも今日はちゃんとしてきましたよ。

とりあえずこれで、バス&JRの中では凌ぎます。

ただ、お仕事中は電話応対なんかもあるので、これはしてられません。

昨日まで、春夏用の薄手のカーディガンでは寒いので。



冬用の、お気に入りのセーター。

なんでゴールデンベアーか分かりますよね。

壊死の人なら、大概知ってることと思いますが。

あの、ジャックニクラウスですね。


なんか天気予報だと、来週も雨が多いみたいですが、雨だと気温も下がって困ります。

今週は、水曜日のニイハオに続いて今日のお喋りも中止しました。

明日も加圧に行けるかどうか、分かりません。


雨が何とかなってくれないと・・・・・

2015年4月 7日 (火)

麦門冬

久しぶりにちょっとなぁな風邪をひいてしまいました。

もう半月くらいなるでしょうかね。

いつもは愛用のパブ◯ン飲んでれば、まぁまぁな内に治ってたんですが。

今度のはちょっと強敵。


いくら飲んでても治りません。

熱っぽいとか、そんなのは耐えられるんですけど、痰が絡んで空咳がでるんです。

特に夜寝てる時。

なかなか寝られません。



昨日は、会社近くのドラックストアでセキとタン対策に特化した風邪薬買いました。



この麦門冬というのがいいらしい。

ばくもんどう と読みます。

初めて聞く名前ですけど、効くんでしょうかね?




昨日の夜は、セキとかはほとんど出ませんでしたけど。

ちょっと悪寒があったり、頭がフラついたりしてたんで早く良くなって欲しい。


でも、今日は会社の飲み会あるんです。

4月から新人増えたのと、会社の組織改編やら新年度の立ち上がりやら。


要するに

お仕事頑張れ

えいえいオー‼︎

てなことです。


しんどいことはしんどいんですけど、まぁ、出れないほどではないんで適当なとこで引き上げるつもり。

その代わり、たぶん明日のニイハオはお休みします。


どうか早く良くなりますように

2015年4月 4日 (土)

懸案のシミ

朝の雨、冷たくて季節が逆戻りしたみたいでしたね。



ちょうど加圧に出かける時だったもんだから迷いました。

今日は1日曇りの予報だから、雨なんか降らないはずなのに・・・


まだちょっと降ってましたけど、ささずに折り畳みをバッグに突っ込んで出かけました。


今日は、加圧終わってから世田谷の某クリーニング店に行ったんです。

先週「 シミ抜き 」でググッて見つけたお店。


持ち込んだのはこれ。



相当年季の入ったシミ。

毎年春先になると、思い出したように気になるんです。

数年前には、やっぱりググッて見つけた北海道まで送ってみましたが、無理とか言われたツワモノのシミ。


学芸大学駅から歩いて15分くらいのはずが、40分は十分歩きました。


でも、目黒とか世田谷とかはやっぱり東京の山の手ですね。

住宅街の雰囲気なんか、うさぎの生息地周辺とは全然違います。



ジャケット広げて、恐る恐る聞くと・・・


なんとかできるような嬉しいお返事をいただきました。

出来上がるのは2週間ちょっと経ってから。


料金も、とってもリーズナブル。

福沢さんのお出ましもあると思ってたのに。

このジャケット、なんとか助け出したかったので、テクテク歩いた甲斐がありました。

2015年4月 1日 (水)

新年度

年度替わりの季節ですね。

今日、4月1日から平成27年度?、2015年度?



とにかく、新しい年度になりました。


色んなものが切り替わるのもこの時期。

牛乳やら何やらも値上がりするし、今までのものと新しいものが交替したり。


相変わらず替わりもせず、交替したりもしないのがうさぎの安月給ですが。



そうそう

昨日は、ちょっとしたことがありました。

すっかり忘れてたんですが


まさしくこの時期のもの



会社で、あるものが支給されたんです。



それは








年度末手当


今時そんなん 出る職場って、どんだけ緩いか分かりますよね、


会社では、他に今日から新人が3人やって来ます。

去年2人増えましたから、合計で5人増えたことになります。


景気が良いんですかね?



そして、うさぎの身近でもちょっとした交替劇が。


1年間頑張ってくれたリチャード( うさぎの杖の名前ね )の靴( 石突きのゴムね )

新しいのと交替しました。



1年間頑張ってると、やっぱりカツカツ言う音がしてくるし、滑って危なくなります。

でも、1年間取り替えなくて済むことで、歩く姿勢とか他のことでも自信に繋がりますね。



今日からこの新しい靴( だから石突きのゴムです)

また今日から1年間、リチャード(だから杖です)の靴( くどいようだけど、石突きのゴムです)として、頼りにします。



くどいついでに




他にネタ無いので







ツーショットです。

4月って、やっぱり船出って言うか出発、新しいことが始まるイメージありますね。


それでは会社

新しい気持ちで出撃してきます。


お昼、何食べよ・・・

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ