« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

高校生の頃って

曇り時々雨の予報でしたが、真夏のようないいお天気でした。


家出た時は、時々雨だからちょっとは涼しいのかと思って長袖シャツに上着を着て出てしまったんです。


道路出て、20メートルでもう汗ばんでしまいました。

速攻で家戻って、半袖開襟に着かえて、それに合うパンツ(ズボンとも言いますが)に履き替えて出直しました。



上野まで行ってきたんです。

今日は上野の不忍池のほとり、上野水上音楽堂であったイベントに参加してきました。

201505312_2

イベント会場が12時30分に開門なので、ちょっと時間があります。

久しぶりにアメ横とか見物です。

こないだの銀座だけじゃなくって、ここでもやたらニイハオが耳に飛び込んできました。

なかなかランチに良さげなお店を見つけられなくって、結局ビル地下の中華料理屋さんにしてしまいました。


お腹が満足したとこでぶらぶらと会場に向かいます。

不忍池はハスでいっぱいなっていました。





今日やってたイベントはこれ


Cimg2788_3

そう、これです。

何度も言いましたが、うさぎは原発を無くして欲しいと思ってます。

ステージで歌ってるのは、SoRAさん。

なかなか歌、良かったです。



ライブ&トークですから、もちろんトークもありました。

色々訴え調のもありましたけど、そんなんばっかじゃなかったです。

Img_9823


こんな、トークもあったんですよ。




うさぎが原発のこと考えるようになったのは、あの大震災が起こるよりずっとずっと前からです。

そんな頃のこと思うと、今こうやって原発のこと関わっている人たちって、ほんと若い人もたくさんいますよね。

もちろん年配の人もたくさんいるんですけど、子供連れのお母さんとか、集会なんか行ったことないと思われるような人まで見かけるようになりました。




そんな中、今日はとっても 感激 する場面がありました。




SoRAさんのほかに、ライブで登場したのは細美武士さん。
                            ↑( 名前ググったらYutubeで聴けます。 )

2人ともうさぎは知らない人でした。

SoRAさんの優しい歌声も良かったんですが、細美武士さんの真っ直ぐな歌声もとても良い感じでした。

音楽苦手なうさぎですが、やっぱり歌っていいなと思いましたよ。




そして、とってもなことがあったのはそれから。



喋りも交えて何曲か歌って、最後の曲に会場の多くが知ってる曲を挙げて、ステージで一緒に歌ってくれる人をつのったんです。


そしたら、会場の後ろの方で手を挙げた若い人がいて、ステージに上がっていきました。

ステージでは緊張して、お腹に自分の手を当ててさすってみせる度胸の良さでした。



それで、歌の前に細美武士さんから、集会に参加した理由を聞かれたんですね。

そしたらその人

「自分は高校3年生で、細美さんのファンで、原発のこととかも考えるようになって、大学でもそんなこと ・ ・ ・ 」

って言ったんです。

会場にいた人たちもみんなビックリするやら、喜ぶやら、今日のイベントで一番盛り上がりました。

Img_3841


右が細美武士さん、左がその高校生です。
                   ↑( 未成年だし、一応モザイク入ってます )


歌も堂々としてて、上手くてすごい子だなって思いました。

うさぎは別にすごくはなかったんですが、 高校生の頃のこと思い出して 感激してしまいました。


今日は原発のこととかもあったんですけど、それが一番の収穫だったような気がしました。

2015年5月27日 (水)

真夏日だって

今日、東京は31度 になるそうです。

どうりで、マックに居ても朝から暑い。

もう、汗じっとり な感じです。

昨日だか一昨日だか、今年の梅雨 は長いって聞いたばっかり。

なので





今年は涼しいんだって ←(雪にはならない )

そう思ってました。


ジメジメしたのはやだけど、やっぱりこれから夏終わるまでは暑いのが好きです。


ビール が美味いぜ


でも、会社の中

ここ数日エアコンが効きすぎかもなんです。

設定は弱くなってるはずなんですが、気がつくとクシャミ 出てます。

肩から冷えるので、カーディガン必須。

今日も、これから1日エアコンの吹き出し口の下で眠気と格闘です。
↑( 寒くても眠くなるらしい )

体調、おかしくなっちゃいますよね。

皆さんも気をつけましょう。

でわでわ〜

2015年5月24日 (日)

完全フルオーダー補高靴

先週金曜日、うさぎはお仕事終わってからとある靴屋さんに行ってきました。

場所は会社から歩いて20分ほどの銀座のビル。

以前ある単語でググっていたら偶然見つけた靴屋さん。


なんだか医療用の靴にこだわりのある靴屋さんみたいだったので、気になっていたんです。



でも


ホームページ見ると、靴自体もかなり高そうな感じ。

それに

客層(?)も、やっぱり銀座 並みな感じ。←( こゆ言い方あるかどうか分かりませんけどね )





それよりも、うさぎは補高用の靴はもう何足か確保してあるんで別に見に行かなくてもいいんです。


決して高そうだからとかじゃありません。

とにかく、金曜日のニイハオが中止になったので、行ってみることにしました。




金曜日とはいえ、平日の夕方なのに銀座には大型の観光バスが何台も駐車してました。

そのほとんどは中国人の団体観光客。

路上にも一見して中国人 と分かる人たちが、あちこちにたむろしてます。

円安ですからね、今ものすごく多いんです。





うさぎはそんな中国人には目もくれず、靴屋さんを目指してとあるビルの中へ。


エレベーターで上がると、そこにはカーペットが敷かれてて履き替え用のスリッパが。


???


どうしたものかと戸惑っていたら、奥で事務してたお兄さんがやって来ました。

事情を説明したら、靴のままで招き入れてくれてホッとしました。


靴のギャラリー みたいなもんがあるかと思ったら、壁に注文品の靴を並べた棚があるだけです。


なんと、お店への訪問も予約制なんだそうな。


うさぎは予約なしでしたが、とても親切丁寧に対応していただけました。


この靴屋さん、完全フルオーダーの靴屋さん。

そして、もっぱら医療用の靴、医療用とかまで至らなくても足と靴に悩みを抱えてる人向けの靴を作ってる靴屋さん。


装具屋さんとかでも靴から扱ってますが、ほとんど自分の好みとかはかけ離れたものばかりですよね。

ここなら靴のデザインとか寸法とか、最初から希望通りのものが作れちゃうんです。

しかも靴底の補高材も、後から改造してくっ付けるんじゃなくって、最初から高さ調整済みのを使って作りますから剥がれたりとか心配がありません。



良いことずくめなんですが、やっぱり気になるのはお値段。



でもその前に ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


まず医師による受診(レントゲン、触診、視診)と診断書による補装具(靴)作成の指示

     ↓

それから足の型取り、採寸、デザイン決め

     ↓

ここで一旦会計支払い

     ↓

そして医師による再診

     ↓

靴の仮縫い合わせ

     ↓

ここで還付金請求の手続き

     ↓

そしてやっと完成引き渡し



流れ的にはこんな感じ。


靴が出来上がって、最終的に受け取れるまで約3ヶ月かかります。



ホムペでもうたってありましたが、靴製作への保険適用は還付金請求のことでした。



そして肝心の費用は、諸々入れて約150,000円。


還付金請求すると何割りか戻って来るので

2割り負担の人なら8割り戻るので約30,000円
    ↑( 難病での医療費負担は2割りでも、装具製作で同じ計算をするのかは分かりません )

3割り負担の人なら7割り戻るので約45,000円

で済む計算だそうです。


ちなみに、この料金計算の中で靴の補高代として書かれている金額は3,350円。

なのでざっくり言えば、3,350円を差し引いた残りの金額は靴代ということになります。
      ↑( も一度言いますが、足型とるとこからの完全フルオーダーで左右両方作るんですよ )


でも、そゆ金額でも還付金の対象になるんでしょうかね?

例えばフェラガモで補高靴作ったらどうなるんでしょう?

靴代(?)としては、どこかにラインがあったり、靴そのものに何か基準がとなるものがあるような気がするんですが ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



これは還付金請求のことだけじゃありませんね。

毎年の医療費控除には、靴の補高代しか入れてませんでしたが、靴の購入代金もたぶんですが控除対象になるかもとか思うんです。

そんな場合、有名ブランドの靴使って補高してたら大きいですよね。



世の中いろんな人がいるんです。

うさぎみたいに安物の靴ばっかじゃなくって、当たり前のようにブランド靴で生活してる人だっているんですからね。


いずれにしても、還付金請求が認められて、還付されるまで3ヶ月はかかるそうです。

その間15万円は払っておくことが必要です。

高額療養費貸付制度はたぶんですけど、使えないような気がしますがどうでしょうか。←( その内調べてみましょうかね )


とりあえず、今うさぎ宅には改造待ちの靴たちが3足、改造済み出動待機中のが1足あるので完全フルオーダーのはまだ先のお話。

お金と興味のある人は作ってみたらいいと思いました。

2015年5月22日 (金)

ありがとうございます

アクセス数、10万回を超えました。

それが目的で始めたブログではありませんが、でもやっぱり、素直にちょびっと喜んでおります。



過去日記では、カウンター付けてなかったので、それは勘定に入ってません。

やっぱり色んな人が、壊死を仲立ちにして訪問してくれたんだと思います。

とりあえず、ありがとうございますのお礼だけ、アップします。



今日はお仕事のあと、とある靴屋さんに行ってきました。

でも、それはまた次にという事で・・・

ほんとに今日はお礼だけ。

おやすみなさいませ。

2015年5月19日 (火)

梅雨入り?

なんだか梅雨のような蒸し暑さですね。

濡らしてしまった折りたたみ傘が鬱陶しい。

長い傘と違って、折りたたみ傘って閉じて持ち歩くの煩わしくないですか?

左手にリチャード(杖です)と傘持たないと、電車で棒につかまれないしね。

もしかしたら傘ささなくても済むって期待してましたが、朝コーヒーしてる内にしっかり降られてしまいました。

おまけに電車の中では、心臓のドキドキ が始まっちゃうし・・・

よっぽどしゃがんでしまおうかと思いましたよ。

蒸し暑いと心臓にも負担が大きいですね。



今日、沖縄が梅雨入りしたっていうニュース見ました。

朝の蒸し暑さといい、杖持ちには嫌な季節が始まりますね。


台風 も近づいてきてるようだし、天気の巡り合わせが心配です。

2015年5月14日 (木)

過ぎたるは・・

みなさんは、普段クレジットカードでのお買い物、どれくらいするでしょうか?

うさぎはこの頃ちょっとな〜 、な感じなんです。


今日も、ポチッとしたものが会社に届きました。

毎日PCの前で戦闘中に使うクッションです。


今まで使ってたのは、前にもお話ししたこれ。



厚さ5㎝の高反発クッション。


たぶんまだそんなに長く使ってないはずなのに、真ん中がヘタってしまったんです。

そのせいか、戦闘中に腰が痛くなってくるんですね。

なので、ヘタらないやつと思ってググッて見つけたやつです。



高反発クッションでググッたのに、何故か商品名?商品説明には低反発クッションとありました。

でも、見たら低反発のとこ4㎝、その下に硬いとこ3㎝、そして高反発のとこ8㎝ってあったんです。

トータルその高さ15㎝。



高反発クッションとして使えるし、これだったら絶対ヘタらない。

そう考えてポチッとしてしまいました。


使用感とか、まだ届いたばっかりなので言えませんが、長く使えると良いと思います。


でも1つだけ

流石に15㎝もあると、椅子の座面を一番下まで下げてちょうどなんです。

ま、それはいいんですけど、想定外の問題がありました。

大きさがね。

45㎝×45㎝なんです。

お店のボックス席のソファーで使ってるような、そんなんです。



椅子の座面前方に何㎝かはみ出すんですよ〜

ちょっと座り辛い。

届け先、会社にしてて良かった。

こんなん持って通勤電車なんて、絶〜〜対無理。

大きけりゃってもんじゃないって、ほんとそう思います。

2015年5月10日 (日)

新兵器

今年のGWって、5月5日までって数えるんでしょうか?

5日の夜のテレビで、GWの最終日って言ってたもんで、フッと思ったんです。

だって、始まりは4月29日で、その後2日間も平日あるのにねぇ。

今日だって、5月6日のあとに2日間の平日あっただけの土日なのに・・・


まぁ

そんな疑問はどうでも良いんです。


GW中は、いろいろやることあって、できなかったので今日やりました。

アブラ虫対策です。


毎年GW中に竹や梅とか、桃とかの枝切り、葉っぱ切りをするんですが、もうその頃にはアブラ虫が大発生してて、すごいことなってるんですね。

なので、枝切り葉っぱ切りとアブラ虫対策は一緒にやるんですが、今年は異変があったんです。

GW前のプチリフォームの影響でしょうか?

アブラ虫の発生が無いんです。

おかげで、今年はとっても楽ちんな枝切り、葉っぱ切りができました。


おまけに

今年は新兵器を準備してあったんです。



これは使用後。

任務終了後にお水で洗って、干しておいたとこです。


手押しのポンプで空気圧上げて、後は楽ちんにお薬の散布ができます。@4ℓ

きっとこれで、今年はアブラ虫とか毛虫とかに悩まされなくて済むはず。

ノズルが伸ばせるので、脚立とかに上がらなくてもできて、ほんとポチッとして良かったと思います。

後はアブラ虫とか毛虫の発生が無いことを祈るだけです。

年1回の出動で済めば、賢いお買い物ですね。

2015年5月 8日 (金)

遅まきながら

ふー

やっとできました @昨日のことですけど何か?


年明け2月頃から、早くやらなくちゃっていつも思ってたんです。


でも


なかなかね


まず、何処がどうなったんだか、そのお勉強しなくちゃいけないし

あちこちググって、使えそうな材料物色して

実際に作業する時間も、ある程度なきゃいけないし

やらないで、先延ばしする理由?口実は山ほどあったんです

そんなこんなで、5月のGWが今年最後のチャンスになってしまったんですね。

このタイミングでできなかったら、もう一生できなかったと思いますよ。


恥ずかしいですからね。

・・・と言うよりも

古い情報載せといたままでは、探してる人に迷惑振りまいてることになります


ということで

うさぎHP、壊死に関係する公的制度のことについて、やっと更新しました。


医療費助成の仕組みや金額とか、大きく変わってるんですね。

それから、新しい難病法とは直接関係ないかもですけど、身体障がいの認定における人工関節と人工骨頭の扱いも変わってるんです。

これは新しい難病法の施行よりも前のことなんですけど、皆さん心配されてる方も多いようですね。


更新した文章量自体は、めちゃくちゃ多いってわけじゃないんですが、表とか最初から作って整理するのにとっても時間がかかりました

おかげで連休中にやっつけるつもりが、ちょっとはみ出てしまいました。

HPの「 公的制度 」コーナーですからね。

皆さんの中で、もし気がついた人いたら
「あそこ、違うよ〜」とか
「アレ抜けてるよ〜」なんて
コメかゲストブックでご一報くださいませ。


・・・と言うよりも


HP覗いてる人、いるんでしょうか?

入り口で用意したページ、カウンターの数字がなかなか増えません。

個別のコンテンツに直接訪問したり、ブログだけでHPには行かないって人が多いのかもですが・・・


うさぎのHP、ほんとに需要があるのか?

この頃、実はちょっと想う時があります

2015年5月 4日 (月)

イヤなものはイヤ

今年のGW、みなさんどんなしてお過ごしでしょうか。

ちょっと前の雨も通り過ぎて、まずまずの行楽日和 になりましたね。

旅行に出かけた人も多かったと思います。


うさぎ宅では、プチリフォームはほぼ終わったんですが、ベランダや施工後に見つかった不具合なんかあって、GW最中にも業者さんが来たりして留守して旅行どころではありません。




それでもまぁ、行楽っていうことではないんですが、日頃思うこともあってお出かけしてきました。

1人では何かと不自由なので毎週金曜日のニイハオの人、 周さん(仮名ですぅ)を誘って横浜まで行ってきたんです。



何かと不自由ってば、アレです。


たぶん人がたくさんいて、自撮りでデジ子 置くとこ見つけられなさそう。

そう思ったので、シャッター要員です。



みなとみらい線 って、初めて乗りました。

みなとみらい駅で待ち合わせなんですが、大きなイベントがあって超の付く混雑ぶりでした。


やっぱり海のある景色って良いですね。

2015gw7

向こうに見える橋は、レインボーブリッジですよ。







どこに向かったかと言うと


ここです。

2015gw4

なんか人が大勢いますね。



何でしょうか、ごちゃごちゃしてて良く分からないのでもうちょっと近寄ってみましょう。

2015gw5_2

だいぶ近くに来ましたが、まだよく分かりません。



向こうに見える白い幕(?)になんか書いてありますね。

それが読めるとこまで行ってみましたよ。

2015gw6_2

そう、うさぎはここに参加してきたんです。



参加と言っても、ずっと立ってるのはお股が痛くなってできないので、ごくごく短時間です。

芝生に座れたら良いんですけど、体育座りも楽ではないしね。

基本柔らかい座面の椅子かベンチがないと、この手のにはおしまいまで付き合えません。




うさぎがどうしてここに参加したかって言うとですね


福島の事故なんか無かったかのように原発を再稼働しようとしてること。

特定秘密とか言って、都合の悪いことを隠そうとする法律を無理やり作っちゃったこと。

解釈どころか憲法も変えて、どこででも戦争できる国にしようとしてること。


こゆことに対して、うさぎもできることはしなくっちゃいけないと考えたからなんです。


流れに身を任せたりしてると、とんでもないことになってしまいます。

こんなはずじゃなかったとか言って、後で後悔したくはありませんからね。


うさぎの声なんか小っちゃい声だけど、 せいいっぱい大きな声で叫びたいと思います。


おまえら、ふざけんなヨー


好き勝手にしちゃいかんだろー


うさぎは反対だぞー


エイエイオー




ということで、そろそろお股がきつくなってきたので退散しました。


せっかくの横浜なので、この後周辺を行楽です。

2015gw1

近くにある大観覧車に乗りたかったんですが50分待ちだそうで、 待ってられなくて諦めました。

そして向かったのはランドマークタワー。


ここでお股が悲鳴を上げ始めてしまいました。

なんせテクテク歩くのが長くって、しかも人通りの多い中で歩くのはお股にてきめんなんです。集会での立ちンボもあったしね。

やっとのことでたどり着いて、地上273m、69階の展望台へGO。

2015gw2_2

ポスターなんかで良く目にするあのホテルや、大観覧車が小さく見えますね。

真下を見たら吸い込まれそうで怖いくらいです。

大人1人1000円のところ、障がい者割引で本人と付き添い1人は半額で済みました。

2015gw3

先ほどちょこっと立ち寄った集会は、こんなとこでやってたんですね。

展望台を1周してる途中に良さげなソファーがあったので、しばしお股を休めました。

景色を眺めるのも良いんですが、うさぎ的にはこれが1番の癒しなりました。

そして、景色&お股休憩を堪能した後はやっぱりこれです。

地上に降りて美味しい で乾杯したのでした。


おしまい

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ