« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

これからの季節に

東京は久しぶりに梅雨の中休みです。

水曜日からは7月ですから、梅雨もあと3週間くらい。

早く明けて欲しいものですね。



さてさて

今日はそんな今頃からの季節に、あるといいなのアイテムを紹介したいと思います。


1つ目

高反発クッション

Kussyonn1_2

これは、前にもここで紹介したやつ。⇒⇒前記事はここ

その時は買ったばっかりだったし、サイズが大きくて否定的なニュアンスでの紹介だったので。

1ヶ月ちょっと使ってみての、改めての感想です。



そのサイズ、縦45㎝、横45㎝、厚さ15㎝。

さすがにこれだけあるとへタレることはありません。

前のは厚さ5センチで、すぐにへタレて潰れてしまいましたからね。

Kussyonn2_2
←前のやつ



新しいのは椅子の前方にはみ出すと言っても、ほんのちょっとだし、注意して深く腰掛けるようにしてたら大丈夫でした。



そして

Kussyonn3_3
←今のやつ








15㎝の中身はこんなんなってます。

高反発の方を上にして使ってますが、長時間座ってて、もしお尻が沈んできてもクッションの向きを90度変えたら大丈夫です。

沈んだとこも、すぐに元通りに回復するしね。

価格もそんなに高くないので、探してる人いたら試してみる価値があるかもしれません。




2つ目

ブランケット

Img_3239

これは去年の冬を迎える頃、ひざ掛けとして購入したものです。

6月に入って、会社のエアコン効いてる中でお仕事してると、お股も冷えてシクシクと嫌な感じが出てきたんです。

上半身はカーディガンとかで何とかなるけど、腰はねぇ。




思い出して、このブランケットで右の股関節を包むような感じにしてみました。

そしたら冷えなくて具合が良いんです。

エアコンの冷房って、弱くしてても長時間だとやっぱり冷えてきますよね。

これはフリースですけど、冷気からお股を守って暖めてくれます。



他にも冷房からくる冷えから腰を守るアイテムとして利用されてるのがありますよ。

8888808_1_2 
←じんわりめぐりスカート





お気楽日記でもHPでも紹介してますが、(株)メカニカルプラネットさんの商品です。

うさぎの、この日記やHPから見つけて購入して、使ってる人が何人かいるみたいです。

やっぱりブログやHP開設してて、役に立ってるとこがあったんだって知って、ほんと嬉しかったです。



冷え性の人でなくても、壊死に冷えは大敵です。

これから秋を迎えるまで、冷房対策はちゃんとしておきたいですもんね。

これは、試してみる価値かなりあると思いますよ。

2015年6月27日 (土)

政治のことですが

たぶん多くの人がもうご存知だと思いますが、言語道断、絶対許せないってことがありました。

うさぎは、ただでさえ腹立たしい思いでいたのに、これを聞いてもうプンプンに怒っております。



25日に安倍首相の側近議員ら40人余りの自民党議員が参加して開催された会合です。

「マスコミを懲らしめるには広告収入がなくなるのが一番。経団連に働きかけて」とか、「沖縄の世論はゆがみ、左翼勢力に乗っ取られている」とか、とんでもない主張がありました。


そして、それに輪をかけたのが講師として参加した作家の百田尚樹さんの発言です。

「沖縄の二つの新聞社は絶対につぶさなあかん」とか、「米兵が犯したレイプ犯罪よりも、沖縄人自身が犯した方がはるかに率が高い」と言いたい放題。

そして普天間基地は元々田んぼの中に作ったもので、後から周辺に住みついてきたのだから自己責任、みたいなことも言ったそうです。


参加したのは安倍首相のとりまきの自民党議員、そして百田尚樹さんと言えば多くの反対の声を押しのけて安倍首相がNHKの経営委員に任命した人。


自民党が推薦した学者でさえ憲法違反という集団的自衛権が、いま大きな問題になっていることは皆さんもご存知だと思います。

安倍首相は世間が何と言おうが、国会会期を大幅に延長して、与党の数の力で押し切ろうとしてるようです。


勝手に憲法解釈を変えることができるのなら、この先憲法なんか変えなくても何でもできる世の中になってしまうことは明らかでしょう。



無謀な侵略戦争によって日本人だけでなく、中国や韓国、朝鮮を始め世界の多くの人たちの命を奪ったことに何の反省もありません。

どころか、地球のどこででも戦争できる国にしようとしてるのが今国会で審議されてる戦争法案です。


こんな法律は絶対成立させてはいけないと思っています。





うさぎには、絶対反対というのが3つあります。

1つ目は原発再稼働です。原発は即時ゼロにしたいと思います。何万年も何十万年も保管し続けなければならない放射能廃棄物なんか危なすぎです。

2つ目は特定秘密保護法です。みんなの目や耳を、たぶん鼻さえも塞いでしまおうという法律はとても危険だと思います。

3つ目は憲法違反の、いつでもどこででも戦争できるぜ法案です。日本をそんな国にしていいはずはありません。



1人1人のできることは小さなことでも、たくさんの人が手をつないで、諦めないで声を上げたらきっと大きなチカラになると思います。



追記


このブログ 「うさぎのお気楽日記」 は、本家HP 「うさぎと大腿骨頭壊死のお気楽日記」 とともに、国の指定する難病である大腿骨頭壊死症をメインテーマに、うさぎの拙い体験が少しでも同じ病に悩む人たちの参考になればと開設したものです。

なので、健康に関わることを除いて、政治的なことや宗教的なことは扱わないようにしてきました。

原発のことはこれからも言い続けるかと思いますが、政治的?なことと言えばたしか今年の5月に憲法集会に参加した記事くらいしかないはずです。

ですが、戦争するための法律が決められようとしている今、何もしないでいることはできません。

その想いで今回は正面から取り上げました。



明日また、いつものお気楽な記事をアップしたいと思います。

記事は壊死持ちの人の参考になる



かもしれない



と密かに思ってることです ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ こうご期待です。

2015年6月23日 (火)

あわやのとこで

あやや

ではなくって

あわや

です。

昨日は、本当にどうなるかと思って焦りました。


です。


会社でお仕事もそろそろ終わろうかという5時頃

社内で歩いてたら、突然なんか右の靴底がブカブカするような

そんな感じがあったんです。


脚上げて、良く見たら

靴底がはがれてるじゃありませんか。



一瞬、何が起きたのか呑み込めませんでした。



ほんとにブカブカ、かかとから土踏まずを通り越した辺りまではがれてるんです。


写真では、そこまでじゃないみたいに写ってますが・・・

怖くて、手で広げるなんてできるわけありません。



もし全部はがれてしまったら ←( 喜んでる場合ではない )



そう思っただけで身体固くなってしまいました。


全部はがれてしまったら、家まで帰るの大変だよね。


できるだけ靴底に刺激与えないように

雨も降ってないのに、ちょっとの距離でもバス乗りました。



歩いてる時も

歩幅短くして、スタンプ押す感覚で優しく着地

脚あげる時も爪先で蹴らない

真っ直ぐ上に持ち上げる感じ。


よそ目には、絶対変なふうに見えたと思いますよ。



これは家帰ってから撮ったやつ。

急いで、お世話になってた街の靴修理屋さんに持ち込みました。



前にも日記で言いましたが、うさぎの補高靴、ご難続きですね。

爪先はがれたりとか、何度も続いてるような気がします。

いつか次の補高頼む時、匠に言わなくっちゃと思いました。

家にオペ済みの予備靴が2足あって良かった。

まだオペしてないのも2足あるしね。

会社にも1足置いといた方が良いんですかね?

これがもし田舎とか、遠出してるタイミングだったらと思うと、本当にゾッとしました。

2015年6月19日 (金)

気を遣う人

おはようございます。

朝から結構な雨ですね。@東京ですけど

雨がキツイ と、うさぎは道歩くのが大変です。

傘差してても、脚元やら袖やらバッグやらがかなり濡れてしまうんです。

一昨日のニイハオも、教室近くまで行ったら突然凄い雨で、行くの諦めてしまいました。

でも今日はお仕事。

キツくても、これくらいでは休むわけにはいきません。



実は一昨日の夕方から、突然手間のかかるミッションが何件も降りかかってきたんです。

なので、尚更休めません。



その中の1つ

300件くらいの書類、よそ様に配るやつ作るんですが、ちょっと神経使います。

以前にもあったやつなんで書類の雛形はあったんですが、それはうさぎがここに来る前。


それ、雛形有るなんてうさぎは知らなかったんです。

うさぎは工夫して、内容の違う300件の書類を簡単に作れるようにしておいたんですね。


ところが


昨日になって分かったんですが、以前使ったのとはちょっとだけ形が違うものになってたんです。

でも、それ自体は全然問題無いことなんです。


問題は、以前の作った人はうさぎの先輩にあたる人だってこと。

30代の女性社員

しかも、あんま社交的な性格ではない。

別にお局様っていうほどではないんですけど、ちょっと神経細そう。

実はうさぎ、いつも気を遣って接してる同僚です。

その同僚が、書類作るためのファイルも持ってて、それくれるって言うんです。


せっかく自分でファイル作ったんですが、出来上がりの形がちょっと違うんで、当然気がつきます。


きっと良い気がしないだろうな・・・


それでも敢えてうさぎの使って作ったら、絶対カド立つ こと間違いありません。



いろいろ工夫して、出来栄えも良いんですけど

自分でもかなり気に入ってるんですけど


泣く泣く自分の使うこと諦めました。


次の機会のために、出来上がりの形を修正して

気がつかれないようにしておこう。

2015年6月15日 (月)

アレの無い日

おはようございます。


今日6月15日、月曜日は

皆さん



何の日?





じゃあなくって




どんな日か分かりますか?←( 正確に言うと “ 日 ” ではなくて “ 朝 ” です )


まぁ

6とか15とかには、たぶんですけどあんまり意味はありません。


ヒントは・・・・・


今日の朝、手持ち無沙汰ですよね?

時間、ちょっと持て余しますよね?


うさぎは、こゆ日の朝は毎回そうです。



正解は


朝の新聞無い日です。


うさぎは新聞読むの好きです。

新聞に限らず、何か読むのって好きなんです。

特に朝、1日の始まりにニュースをチェックして、解説記事なんか読むのが好きですね。

まぁ、出勤前ですから時間無くて、全部の記事をじっくりってわけにはいきません。

それでも、興味を引く記事だけでもチョイスして、ザックリ斜め読みは欠かしません。


それが


新聞休刊日だと、時間が余りますよね。

ニュース自体は、毎朝ネットニュースもチェックするんですけど・・・

テレビのニュース番組もつけてるし・・・



でも、やっぱり文字情報にはかないません。



朝の新聞無いと、僅かの時間でも持て余して、何となく落ち着かないですよね、

皆さんはどうですか?


仕方がないので、コーヒー飲みながら日記書いてみました。

おしまい

2015年6月11日 (木)

迷惑なのは

今日もたっぷりこき使われてきました。

いつものことですけど、帰りのJRはギュウギュウ一歩手前状態。

なんとかつかまり棒ゲットして、しがみついておりました。

着く駅着く駅で乗り込んで来るので、しがみついてるのも中々大変なんです。



足元も超過密状態。

両脚はいつも適度に開いてるんですね。←( 脚長差5センチなので )

でも、もう無理。

ほとんど両脚そろえてる状態なりました。




そんな中



後ろで耐えてる女性 の靴


つま先が・・・



うさぎは、右脚だけつま先立ち状態。

かかとがちょっと浮いてるカッコで頑張ってました。


それが、疲れてきてかかとを下ろすと

その女性のつま先をふんずけちゃうんです。

なんとか脚の着地点をずらそうとするんですけど、そのたびに追いかけてくるつま先。


身をよじってたら


「 足を踏まないでください 」


そう言われてしまいました。



「 右脚短くて、かかとが浮いてて、そこにあなたのつま先が入ってくるんです 」


うさぎ、そう言いました。

言い訳なんかじゃなくって、

「 あなたの方こそつま先なんとかしなさいよ 」

そういうつもりだったんですけど・・・



迷惑してたのはうさぎの方ですよ〜〜〜

2015年6月 7日 (日)

梅雨の晴れ間

タイトルの通り、本当にのどかな、ほんわかしたお天気ですね。

金曜日は久しぶりのニイハオでたくさんお喋りして、コーヒーショップ出たらえらい雨が降ってたんです。

夜8時過ぎてましたけど、花金の新橋駅周辺は人が大勢いて大渋滞していました。


土日と梅雨の中休みで、来週火曜日にはまた マークが付いてます。

その辺で東京も梅雨入り宣言が出るらしいですね。




その梅雨本番になる前に、ということで。



うさぎは昨日土曜日は加圧行って脚クタMaxなので、今日お昼前に今年2度目の葉っぱ切りをしました。

5月のGWに1度やってるので、今回は量的にはたいしたことありません。

Img_4125

こんなもんです。

中身は竹の葉っぱがほとんど。


前回、アブラムシと毛虫対策の薬をたっぷりと噴霧器でやった甲斐もあって今年は見ずに済みそうです。

桃の老木もかなり葉っぱを残してやれました。

今まではほとんど丸坊主まで新しい枝切ってたので、桃の木もかなり弱ってたんですよね。

これでなんとか勢いが付いてくれたら嬉しいんですが。





そして今回はこれのサイズ測定とかしました。

Img_4462_2 

これです。



以前お話したベランダからの水漏れ、まだ解決したわけではないんです。

プチリフォームした施工会社さん、ベランダ上の雨水侵入口は1ヶ所だけ塞いで、ベランダ下には何やら白いお団子のようなものをくっつけただけなんです。

雨水侵入口のもう1個はうさぎが自分で塞いだんですよ。


意味不明の白いお団子は、赤い矢印の先っぽのとこのです。

これでなんか漏れ出た雨水が壁の方に伝ってくるのを防ぐらしいんですがね。

うさぎはこれにはあんまり期待しておりません。



サイズ測定とかしたのはお団子ではなくって、このベランダを支えてるはりです。

幅とか、下のカーブのラインとかね。

ちょっとしたアイデアがあるんです。

梅雨の大雨に間に合えばいいんですが ・ ・ ・ ・ ・

2015年6月 3日 (水)

梅雨ですな

昨日の新聞にありました。

九州が梅雨入りだそうですね。


でも・・・・・・・




東京だって


梅雨入りだよ〜〜〜っ


朝からジメジメ 、シトシト


立派な梅雨です。


これを梅雨と言わずに、何を梅雨って言うんでしょうか。


午後は止むらしいけど、もう朝から汗

ジワ〜〜です。


会社、半袖開襟で行けると良いんですけど、半袖はOKでも開襟はちょっとな感じなんです。


取引先がね、クールビズでもそこまでくだけてないんですね。

来社する顧客も頻繁なので、一応失礼無いように相手の服装とバランス取らなければなりません。


どうか会社の中、ガンガンにエアコン効いてますように。



今日のニイハオ、いつもの老師は所用でお休み、臨時で初めての老師が来ます。

初めて会う人って、ちょっと楽しみがあります。

失望することもありますけど、うさぎは人と知り合うのは嫌いじゃありません。

午後からは雨も無いようだし、明日はお休みデーなので、気持ちも少し楽チンですね。


それでは、そろそろ出撃しなきゃな時間なので。



それにしても、無いと困る梅雨だけど

このジメジメ、シトシトだけは何とかならんのか〜〜〜〜

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ