« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

終業式@ニイハオ

昨日は、ニイハオ教室の終業式でした。

去年の9月からお勉強してきた今期のスケジュールも、昨日で一区切りです。

参加するのは、最初あんまり気乗りしなかったんですが、寸劇の出演が決まってしまって参加することになってしまいました。



今年の参加人数は、例年よりちょっと少なめ。

それでも終業式ということで、やっぱりみんな楽しげです。

うさぎもお仕事終わってから、30分遅れで駆け込みました。


一応、寸劇の出番がありますからね。

セリフは昨日の朝、大慌てで覚えました。




実際、クラスのみんなで練習したのは、たったの1回だけなんです。

ほんとドタバタの泥縄式です。



うさぎの役は、タクシーの運ちゃん。それから酒場に来たお客さん。

劇2つも出てしまいました。

案の定セリフの間違いを2つもやらかして、とっても恥ずかしい思いをしました。

まぁ、練習1回のせいとか、セリフ覚えるの大慌てのせいとかもあるんですけど、


かなりの部分



ビールの飲み過ぎだったかも・・・



教えてくれてた老師が来期は来れなくなってしまうので、とっても残念です。

教え方抜群に上手いし、授業わかり易いし、すごく評判良いんです。


昨日から8月いっぱいは、夏休みになりました。

自分流にしっかりお勉強して、9月からのお勉強で恥をかかないようにしたいと思います。

2015年7月28日 (火)

戦争はダメです

蒸し暑いですね〜

今日は朝の天気予報で、朝夕雷雨があるかもしれないって、言ってたんですが、今のとこ大丈夫みたいです。


今日は、お仕事終わってから日比谷公園の野外音楽堂までやってきました。





会社から来る途中で見たやつ。


あそこで、とんでもないことが決められようとしてるんですね。

そんなことをさせないために、たくさんの人が集まってきてます。

会場の周りも人、人、人です。




枯れ木も山の賑わいっていうから、うさぎもやってきました。





前回は、来るのが遅くて、中がぎゅうぎゅうで、入れなかったんです。

今日は、会社から速攻で来たので、入れましたけど、ぎゅうぎゅうならないうちに出ないと、帰れなくなっちゃいます。


ただ、申し訳ないけど、行進には入れません。

ずっと立ってるのも、お股がしんどくなってきちゃうので、できません。

そんなわけで、6時半に始まる予定の集会が始まったら引き上げます。

2015年7月24日 (金)

初めての経験

今日、生まれて初めての経験をしました。

タイトル通り、そのまんまです。


皆さんの中では、もう経験済みの方もたくさんおいでかとは思いますが、うさぎは初めてでした。

先月の定期健康診断の時、胃とか消化器系統の中で何か見つけたらしいんです。

一緒に腫瘍マーカーの検査も受けてて、陰性だったので心配はしてなかったんですけど、やっぱりね。

一抹の不安 っていうやつです。



内視鏡呑むので、のどに麻酔するんですけど、あんなゼリーみたいなの喉のとこに溜めとけるわけないじゃんね。

言われた5分の間に、かなり呑み込んでしまいました。

でもあの長いチューブ、思いのほかスムーズに入っていきました。


身体の中、初めて観ました。

想像してたよりずっと綺麗。

ピンク色で、健康そのものって感じ。

終わったあと、身体の中撮した写真もらったんですけど、披露するのはちょっと。

と思ったので、残念ですけどお見せしませんね。


だいぶグリグリとかしてましたねぇ。

でものどににもおなかにも、あんまり違和感無かったです。

チューブの動く感じがちょっとあったくらいです。

オエッと、吐きそうになるかと心配してたんですけど、拍子抜けでした。

結果は、心配しなきゃいけないような問題はありませんでした。

良かった、良かった。



ちょっと心配してたんですね、実は。




ガンです・・・・・とか、言われたらどうしよう。



とか

ご家族を呼んでください・・・・・とか、言われたらどうしよう。

とか


実は結構心配してました。


まぁ、全く問題が無いっていうことでもないんで、健康診断の時には内視鏡なりそうです。



それにしても暑いです。

地下鉄出て、ちょっと歩いただけで汗噴き出てきます。

いつも日中はエアコン@会社の中にいるんで、この夏初体験の暑さでした。



暑いの吹き飛ばそうと思って、ランチは本場のインドカレーにしました。

まだ初体験済んでない人、サッサと済ませた方が良いですよ。

健康第一ですからね。

2015年7月20日 (月)

久々の帰省@夏祭り

昨日、梅雨明けの発表、ありましたね、関東甲信地方だけだそうですが。

一応 「 ・・・とみられる 」 って、予防線がはってありますね。

しかも、新潟県だけは外してあるんです。


そんな、梅雨明けから漏れた新潟県ですが、今うさぎのいるとこはもう真夏のカンカン天気です。


・・・暑い



って言うよりか、熱いっ


一昨日から夏祭りで帰省してましたけど、もう電車乗って東京に帰らなくちゃなりません。







お昼過ぎに寄った親戚の家。

鮎のてんぷらと、ナス漬けを出してくれました。

鮎は放流サイズなので、とても柔らかくて美味。

このナス漬けは、夏しか食べられない郷土の味、うさぎの大好物です。

東京では売ってないし、絶対食べられません。

丸ナスとか、10全ナスとかを使います。

このナス漬けと、冷めたご飯があれば他には何にもいりません。

贅沢言えば、あとクジラ汁ですかね、あったら嬉しいものは。

夏の定番です・・・クジラメッチャ高いから、でしたかな?



肝心の夏祭り、昼間は人でも少なくて、絵になりません。

神輿や、踊りの連みたいなのが街中を埋めるんですが、うっかりと観そこねてしまいました。



花火大会に急ぐ田舎の人です。

その昨日の最終日の大花火大会も、雨が降ってきたりして、うさぎはちょこっとしか観られませんでした。







しかも商店街の屋根越しで・・・

雨がひどくならない内にと、早々に飲み屋さんに避難です。

どうでもな事ですけど、毎年この日には、ザザッと雨があって、それで梅雨明けになってますね。

ほとんど1日もズレないって、凄いと思います。



一夜明けて、真夏のカンカン照り。







町の象徴のような、坂戸山と魚野川。

冬の雪さえなかったら、住んでいたいとこですね。

つかの間の息抜きでした。

2015年7月18日 (土)

3連休

今日から3連休、うさぎは久しぶりに田舎に帰ってきます。

毎日通勤電車に詰め込まれて、アスファルトとビルばっかりの景色に埋もれてると、山の稜線とか、田んぼの土の匂いが無性に恋しくなります。

実はうさぎの使ってるお仕事PC、壁紙にはそんな景色を使ってます。



それにしても、最近の新幹線は2階建てばっかりなんですかね?

指定席券あるけど、真ん中の席なので頑張って自由席の窓側をゲットしました。



乗ってるのは上越新幹線ですが、なぜか買ったのは金沢のでした。



いや

お弁当のことです。



取り敢えず、羽を伸ばしてきます。

ちょうど、田舎の夏祭りに重なってるんです。

気がかりなのはあいつの動きだけ。



そう

例の11号

台風 です。


早く抜けて、行っちゃってくれると良いんですけどね。

2015年7月15日 (水)

骨頭は潰れてても

今日、7月15日は大学病院、4ヶ月ぶりの定期診察でした。

俗に言う「経過観察」というやつです。

うさぎのお股、いつものことですけど、この4ヶ月可もなく不可もなく、まぁまぁな様子で来たので、特に話題の用意がありません。


ロキをせがむわけでもなし、うっかりしてると

「こんにちは〜 特に変わりはありません。 じゃぁ次回はまた4ヶ月したら来ますね〜

これで終わってしまいます。


これじゃまるで次回の診察予約に来てるみたいです。

それじゃなんなので、一応医療費の補助も受けてる身だし

Drも医者らしいことしたいだろうし

うさぎも少しは患者らしいこともしなきゃなので、軽く近況報告をしました。


やれ、ずっと座ってPCと格闘してるとお股がシクシクしてくる時ある とか

歩くのは平気なんだけど、バスとか電車待ってる時、ずっと立ってると痛くなってくる とか

そゆ、取り敢えずどでも良いかもなことです。←( すみません、ほんと心配事無かったもんで )


案の定、Drも全然食いつきません。



写真、せっかくなので貼っときます。


相変わらず潰れた骨頭のとこには、隙間らしいのも見えるし、そんな危機的な感じはしませんね。

臼蓋のひさしの出っ張りも無くなって、骨盤の上側に削れてってるらしいです。@Dr


とにかく

差し迫って深刻な状態でもなくて、今のとこオペしようということも無いのなら、このまま経過観察でいきましょう。

そゆ今日の結論になりました。


そだね。壊死になったばかりの進行期だった頃とは様変わりです。

自分の身体がどうなっていくのかという不安の様なものが無いんですね。

そりゃ、骨頭も潰れて、骨もちょっとずつ、ちょっとずつ削れてはいますよ。

でも、今のとこ生活に支障はありません。

プロレスがしたいとか、走り幅跳びが好きだとか、そゆハードなこと考えてないんで良いんです。


次回は11月になりました。

2015年7月12日 (日)

いきなり梅雨明け?

一気に夏 になりましたね @東京&関東ですが


3個来てた台風 、2個はたくさん被害を出して行ってしまったようです。 @沖縄&奄美

行っちゃったあとも、吹き返しの風とか雨で、九州もですけど油断ができませんね。


そして3個目、これは今のとこ小笠原の近くでノロノロしてるみたい。

おかげで東日本?北日本?は真夏日とか猛暑とか、いきなりやってきてます。



うさぎも昨日は加圧、半袖で行きました。

明日からは会社にも半袖ですね。


ほんとにもう夏なんでしょうか?

梅雨明け宣言は出てないですよね?

3個目 来ますからね。

きっとそれが過ぎたあたりで宣言出るんでしょう。




日にちがかち合わなきゃいいんですけど、その頃うさぎは田舎に帰ろうと計画してます。

もうJR&宿の手配も済みました。

3連休で有休取らなくてもいいし、ちょうどその頃には夏祭りもあるんです。

なので台風直撃 だけはやめて欲しいんですけど。


あと心配なのはです。

お ・ し ・ ご ・ と



あっ


お仕事のことは別に心配してないんです。←( それは社長の仕事 )


お仕事の成り行きが帰省の邪魔をしてこないかが心配なんです。@お仕事より帰省優先のうさぎ




ですけど




今月はいつにも増してのつく業務量。


数千件のエクセルファイルを17日までに改造しなきゃなりません。

とりあえず、一番手間のかかる作業は先週なんとかやっつけたんですが ・ ・ ・ ・ ・


月曜からは小わざも荒わざも使って何とかします。


15日は病院行くので会社はお休み。

なので、実質4日間しかありません。

まぁ、やること無くて眠たくなるよりはいいですけど ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

2015年7月10日 (金)

しわ寄せが

ちょっ困ってるかもなんです。

ほんと、どしたらいいのか・・・・・



前回お話ししたニイハオ関連のサイト。その後毎日出勤前にMacから短文投稿してて。

毎回4〜5人の中国人が添削してくれます。

それはありがたいんですが、ちゃんとそれに対するお返事もしなきゃならないんですね。

もちろん、ニイハオでですよ。

最初の投稿と合わせて、1時間以上はかかるんです。

お勉強になるんだから、嬉しく思わなきゃいけないんですけどね〜

お昼、食べ屋さん にも行ってられないんです。

いつも、おにぎりとか食べながら修正コメントにお返事書いてます。

なので、お気楽日記を更新する時間が無くなるんです。

ケータイで済むせいもありますが、最近PCもあんまり触ってません。



何気にツイートにはまってるみたいです。


もしかしたら、ずっと更新が止まってる人って、こうやってブログからTwitterとかFacebookに乗り換えてくんですかね?


わたしは乗り換えたりしませんよ。

ここはここで、TwitterやFacebookではできないことができますからね。


でも


更新する時間が・・・・・・・


今からコメントにお返事書かなきゃいけないし・・・

頑張ります。

2015年7月 5日 (日)

ツイート始めました

数日前、面白いもの見つけました。

うさぎのニイハオ関連グッズとして、とっても役に立ちそうなもの。


Lang-8 っていう外国語学習SNSです。


自分がお勉強してる言語で作文書いて投稿すると、その言語を母語としてる会員が添削してくれるんです。

昨日うさぎも会員登録して、さっそく初めましての短文を投稿してみたら、ニイハオの人4人が添削してくれました。

面白いのは、4人とも添削して直すポイントが同じとこもあれば違ってるとこもあるってことなんです。

つまり、同じこと言うにしても色んな言い方があるのと同じで、Aって言う中国人にとって違和感のある言い方が、Bって言う中国人にとっては全然OKなことってあるんですね。
     ↑
( "全然OK"って、この言い方も日本人には議論のあるとこですが )

その辺客観的に見れるし、直接確かめたかったら言語交換の人とかニイハオ教室の老師に聞けますから全然問題ありません。
     ↑
( "全然~~"の正しい言い方してみました )




この頃、ニイハオのお勉強にイマイチ刺激が足らないと思ってたので、ちょうどいいんです。

毎朝のマックでのコーヒータイムを有効活用できそうです。

それに最近

実はツイッターに興味が湧いてきてて、その時その時の思ってることや感じたことをつぶやきたくなってたんですよ。


なので、このSNSをツイッター代わりに、ニイハオで短文投稿をしようと思います。

長くても5行か6行くらいです。

それ以上長い文章は、書くのが苦役になってしまいますからね。

それに、添削する方も面倒くて、やってくれないと思います。




今まで他にもそゆサイト見つけて登録したことあるんですが、残ってるのは1つだけ。

大体は、始めて暫くすると自分の求めてるスタイルとは違うっていうことでやめちゃうんです。

今度のはどうでしょうか?


これで今のとこ小○館のスマホ用電子辞書(これだけ有料)、SNS2個と、単語帳アプリ2個、個人ブログ3個、あと使ってないけど音声アプリ2個となりました。

便利な世の中になりましたね。

PC要らずで、ちょっとした手すき時間にニイハオに浸れます。


ここにはニイハオ学習中の人も時々来てくれるみたいなので、興味がある人は覗いてみてください。

2015年7月 1日 (水)

豚カツで冒険

中休みもたった1日で終わって、またまた梅雨のシトシト天気になってしまいましたね。

今日、水曜日はニイハオ教室があって家帰れるのは夜9時過ぎ。

なので、いつもは教室近くのコンビニで買って、つまみ食いしていきます。

けど、今日は雨なのでお昼をしっかり食べることにしました。



超久しぶりです。


ボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。

後で消化薬飲みます。


揚げ物、特にフライものは普段はあんまり食べません。


・・・・・ってか、敬遠してるんですね。


別に油分やカロリーを気にしてるわけじゃないんです。

敬遠の理由はあのフライコロモのトゲトゲ。

うっかり食べると口の中がキズついて、血マメだらけになるんです。


今日は雨に負けました。

気をつけて食べたから、たぶん大丈夫だと思います。



あ〜〜〜


お昼休み45分は短い

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ