« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

効果有り?

すっかり秋ですねぇ。

先週からお出ましの秋雨前線、しばらく居座るようです。

天気予報見ると、この先ほとんど マークが続いてます。

嫌な季節になっちゃいましたね。


今日は先週撒いた除草剤の効果を見てきました。

・・・って、まぁ、家の後ろと横なんですけど。



こちら後ろ


おぉっ

これは効果有りです。


続いて横



こちらは良く分かりません。

でも、枯れてるっぽい草もあるから、ちょこっとは効果有りなのか?


今日はこの上から、また多めに除草剤撒いておきました。

後ろも横もです。



あの枯れたの、どしたらいいか、ちょっと考えてます。

あのままにしといてみようか、抜いちゃった方がいいのか?

来週決めます。

2015年8月26日 (水)

雨です

朝から雨です。

思いっきりの雨。

先週からの2個台風が通り過ぎた雨雲ですね。

確かその前にもやってきましたよね、2個台風。


出勤で家出て、暫く歩いたと思ったら、何だか左の靴の中で音がします。


グチャグチャ、キュッキュッ


グチャグチャ、キュッキュッ


グチャグチャ、キュッキュッ


グチャグチャ、キュッキュッ


おまけに、だんだんと靴下が濡れてくる感じ。



道路の雨水が染み込んできてるんです。

軒先に避難して、靴底を見てみましたが、良く分かりません。


また歩き出しましたが、やっぱり


グチャグチャ、キュッキュッ

グチャグチャ、キュッキュッ


ダメです。

諦めて家戻りました。

別のに履き替えて出直しましたとさ。

2015年8月23日 (日)

しんどいので

まったく今年の夏は、いったいどうしたんでしょうか。

ここ数日すっかり秋めいて、エアコンいらずの日々が続いております。

それでも、やっと昨日、今日は、ちょっとだけ夏がぶり返したみたいですが。

だけど、あのうだるような暑さはどこへやらですね。


夏が大好きなうさぎは大きな声で言いたいです。





おーーいっ!








夏はどこ行っちゃったんだよーっ!!






夏が好き人は一番損だと思います。

だって、9月から11月頃までは秋のイメージで

12月から2月頃までは冬のイメージで

3月から5月頃までは春のイメージですよね。


それで

いよいよ6月から8月頃までは夏 の出番かと思ったら


6月から7月20日頃までは梅雨 があるんです。


なので、ちゃんとした夏らしい夏は、7月21日から8月いっぱい頃までしか無いんですよ。
↑(一応東京・関東地方のことで言ってますので、他にお住まいの方はまた別です)


要するに、春、秋、冬はしっかり3ヶ月あるのに

夏は1ヶ月と10日くらいしか無いんです。←(だから、一応東京・関東・・・以下略)



昨日うさぎ宅では、ここ入居後初めての除草剤撒きました。

家の周りに結構な量、育つんです。

今までは何度か休日をつぶして手作業で雑草を抜いてたんです。

そんなに大きくない家でも、しゃがんで一回りするととっても疲れます。

お股にも良くないんです。

なので、今年から使ってみることにしました。

823

家の後ろと、横が一番すごくなるので、とりあえずここだけ。




一応除草剤には気を使って、材料が食品から作られてるものを選びました。

農薬とか、化学のものは使ってないんです。

人畜無害って書いてありましたが、植物には効果があるらしい。

そういうやつなので、効果が現れるには1週間から10日ほどはかかるみたいです。


これ、効果があったら次からは雑草取りの苦役から解放されます。

2015年8月19日 (水)

元気になって

暑い日が続いてましたが、低気圧の影響でここ数日はなんだか真夏の中休みですね。

うさぎとしてはとても残念なんですが、過ごし易いのが何よりです。



人間だけではありません。

こういうのは、にゃんこも同じですね。

うさぎ宅のにゃんこ、1人ぽっちになってしまいましたが、やっぱり暑過ぎるのは負担になってます



もうだいぶ前から具合が良くないんです。

上の写真は、単なる寝てるとこです。

首が心配になる程曲がってますが、にゃんこは 平気みたいです。




具合が良くないのは、やっぱり年のせいなんです。

要するに老化です。

人間で言ったら、もうかなりのお爺さん。

体力の衰えがすごいんです。



他の兄弟にゃんこもそうだったんですが、体力落ちてくると、皆んなシンクの上に上りたがりますね。

何故だか分かりませんが、床からジャンプします

見ててハラハラしますけどね。



エアコン効かせてても、夏の暑さはやっぱりきついようで心配してます。

最近は口からの出血が頻繁にあるんです。

のどのあたりに腫れ物があるみたいなんで、きっと良くないものができてるんだと思います。

妹のアニーと同じ感じです。

何とかこの夏を乗り切ってさえくれれば、あとは涼しくなるんで身体も楽だと思うんですが。

2015年8月15日 (土)

戦争と平和

8月ももう半ばまで終わってしまいましたね。


が大好きなうさぎとしては、このままカレンダーが止まってくれればと思わずにはいられません。




今日8月15日は日本が敗戦を迎えた日。




戦前戦中の、民主主義なんか関係ないっていう時代が終わった日でもありますね。


昨日今日、新聞やテレビで総理大臣のいわゆる70年談話っていうのを聞きました。

新聞に出てた談話全文も読みました。



反省とか、悔悟の気持ちとかが全く感じられないのです。



それどころか


取り巻きの議員さんも含めて、選挙で圧倒的な数を確保してるので

イケイケドンドンみたいな傲慢さが感じられてなりません。



与党になってる政党はもちろんですが、野党といわれる政党の中にも、目先の利益につられている議員さんが少なからずいることはとても残念なことです。


本当に2度と戦争に突き進まない、平和な世の中にしていくために、お互いに努力していくことが必要なのではないでしょうか。


そのことに逆行して今進められようとしている集団的自衛権の、いわゆる戦争法案は決して認めてはならないものだと思っています。



これでもうさぎは諦めの悪い人です。

川内原発も再稼働してしまいましたが、原発ゼロの考えは変わりません。









あと




とっくに成立してしまってますが、特定秘密保護法 も無くさなくちゃです。


国会の中の議員さんの数の問題はありますが、全然諦めることはありません。


できる範囲で、できることをやっていけば

1人1人のチカラは小さくても、やがて絶対に世の中を動かしていけると信じています。




それにしても、戦争法案に異議を申し立てる人たちの広がりには、目を見張るものがありますね。

社会的な立場や、年齢層、それぞれが置かれている環境

今までそういった行動とは縁遠かった人たちが声を上げていることにとても驚いています。


中でも、少なくない高校生がデモ行進したっていうニュースが1番嬉しく思ったことです。

自分が高校生だった頃のこと重ね合わせて、実は感激しています。

2015年8月13日 (木)

短い夏休み

今日から4日間、日曜日までうさぎの短い夏休みです。


昨日まで、ほんとに夏らしい 暑い日が続いていたのに

今日は雨もパラついたりして、かなり涼しい1日になってしまいました。

明日もこんな感じらしい。



おーーーーいっ




夏はどこ行っちゃったんだい




せっかくの夏休みなのに、秋っぽいのは嫌です。



テンション、超低空飛行なんですけど、とりあえず美容院に髪切り に行ってきました。


毎回そうなんですけど、美容師さんにイメージ伝えるのって難しい。



夏休み、短いし、どこか行く予定はないです。

身体を休める以外は、ひたすらニイハオのお勉強します。



横になって、ノートに作文整理してたら寝てしまいました。

やっぱり、疲れが溜まってるみたいで、長続きしません。

たった4日間ですけど、ボチボチやっていくことにします。

2015年8月10日 (月)

完治してほしい

今日、会社の帰りに引き取ってきました。

先月の末頃に預けた腕時計。


なんかね、またまた調子がおかしくなったもんだから、修理をお願いしてたんです。


随分前にも紹介しましたが、うさぎの腕時計、文字盤に有機ELが塗ってあって、ボタンを押すと文字盤が光るんです。

これって、夜暗いとこでお仕事してたりする人は、とっても重宝するんですよね。

うさぎも、夜は雨戸も閉めて寝るんで、朝眼が覚めた時に暗いし、時間を確認するのに、とっても重宝しています。


それが、またまた薄ボンヤリとしか光らなくなっちゃったんです。



先月修理に出したのが、昨日修理ができたって電話があったんです。

今日、会社の帰りに引き取ってきました。



ただ



やっぱり捨てきれない一抹の不安。


何故かって言うと、前回は修理ができても、ちゃんと直ってなかったんですね。


なので、今日は引き取る前にも念入りに確認しました。


お店でも見たんですけど、やっぱり周りも明るいし、家で暗くして確認し直しました。



何とか大丈夫みたいでホッとしました。



そして


全然思ってもいなかったことがあったんです。


もう修理出すの4回目なのに

この時計買ってから9年経つのに



今回も修理費


無料 なんですよ。




実は今まで修理してもらった時の伝票、全部とってあるんです。

それを修理お願いするたびに、時計と一緒に送ってたんですね。



ほら

修理の履歴とか分かったら、作業がやりやすいじゃないですか。

そう思っただけなんですが。


たぶん、そゆのが無料の大きな理由だと思いす。

だって、修理に出す原因は毎回同じですからね。



とっておいたのは伝票だけじゃなくて、買った時のタグやら箱やら、領収書やら色んなもの全部なんです。

無料なのは、そゆうさぎの性格か幸いしたんでしょうね。

でもこの時計、買ってからもう9年経ってるんです。

今回、修理伝票には部品の劣化が原因かもと書かれてました。






劣化




嫌な言葉ですね。


なんか、自分のこと言われてるみたいで嫌です。


物は大切に


そして


自分の身体も大切に


そう思いました。

2015年8月 7日 (金)

暑いね〜〜

連日の35度越え 、ほんとたまりませんね。

いくら夏が好きだからって、たまりません。

この暑さは今日までで、明日からは猛暑日にはならないって予報で言ってますが、どうですかね。


昨日は、マック出て会社向かってたら途中で心臓バクバクしてきて焦りました。

信号の手前で5分くらいじっとしてました。

腰掛けるのにちょうどいいとこも無くて、街路樹の細い日陰で縮こまってるしかありませんでした。


来週後半には短い夏休みがあるので、それまでじっと我慢の子ですね。

早く家着いて、冷たいビールが欲しい。

2015年8月 4日 (火)

慰労会

待ち待ってた8月 がやってきました。

うさぎが1年で1番好きな8月です。


なんてったってやせっぽちですからね、うさぎは。

寒い冬は 大~~ の苦手 なんです。

1年中8月なら良いのにって、時々思います。



そんな8月も早や3日、昨日はニイハオ教室の老師のための慰労会がありました。

この老師、元々は去年の暮れに臨時でやって来た代講の人。

本来の老師が都合で休む時だけの臨時代理。それも短期間だけのはずだったんです。

でも、この教室以外にあちこちの会社の社員研修でニイハオ教えたりしてて、教え方が抜群にうまいんです。

おかげで毎回の授業も笑いが絶えないし、すごく盛り上がります。

お笑いタレントの上沼恵美子さん にちょっと似てる感じかな。


とっても人気があるんですが、事情があって来期からは来ることができません。



うさぎは今まで、この教室でたくさんの老師からニイハオ教わってきましたが、こんな老師には他には1人しか巡り合えていません。

今日の慰労会の会場はその老師が経営する中華料理屋さん。



201508032_4


もう毎週の授業も修了式も終わってるので、気持ちも楽チンです。

夏休みに入りましたからね、当分予習とかしなくても大丈夫なんです。

それが何よりです。

201508031

北京ダック、美味しかった。

他のも、お料理はたくさん出てきたんですが、いちいち写真撮ってられませんでした。


9月からの新しい老師がどんな人なのか、まだ誰も情報持ってないみたいで、ちょっと不安です。

いい老師だと良いんですけどね。

飽きさせず、面白おかしく実力をつけてくれる、そんな老師が最高なんですが ・ ・ ・ ・ ・

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ