« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

10月こそは

今日の夜、会社で送別会 があります。


・・・・・で、って


もちろん会社でやるわけではありません。

外のお店でやるに決まってます。


ただ、問題は今日が水曜日だってことです。

ニイハオ教室、行けないんです。

元々の夏休みは8月だけなのに、9月になってからも、色んなことあって行けてないんです。


ということで、夏休みが実質2ヶ月。

その上、巡り合わせの悪いことに、言語交換のお相手も帰国してしまってたんですね。


つまり、マルッと2ヶ月間ニイハオ喋ってません。


7月から始めたニイハオ投稿SNSが唯一のお勉強の機会。


頭の中では分かってるつもりでも、音の無い、文字の世界。

10月からの授業がちょっとヤバイかも。


明日も夜は会社の行事があるし、明後日は野音で集会。


忙しいのは嬉しいんですけど、ジックリとお勉強もしたいです。

特に耳と口。

早くおしゃべりのお相手見つからないかな。

2015年9月27日 (日)

始まりの始まり

大型連休、先週で終わってしまいましたね。

シルバーウイークって言うらしい。


秋の行楽シーズンですから、毎年こゆのがあるといいですよね。

でも、なんだかカレンダーの巡りあわせだったみたいです。

神カレンダーって言う言葉も目にしました。


うさぎは行楽とかは行きませんでしたけど。


連休最後の日曜日に代々木公園行っただけ。


201592324


はは、行楽ではないですよね。

「さよなら原発、さよなら戦争全国集会」です。

そして、右は翌日の国会前。


戦争法は無理やり成立しましたが、成立したものは廃止すればいいんですね。



あきらめない

でも、気負わない


そして、疲れないように

できることをできる範囲で

やり続けていこうと思います。


そのために、新しい発信の場所を作りました。


お気楽日記の趣旨が分からなくなるのは本意ではないからです。

無くなることはないと思いますが、そゆ記事がメインになることはないはず。

2015年9月21日 (月)

その時が

昨日、アレックスが旅立ちました。

苦しんだような様子をほとんど見せなかったのでホッとしています。


本当は、そんな体力も残ってなかったんだとは思いますが ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


Photo
↑(なかなかじっとしてない子なので、足元散らかってますが)

一番の暴れん坊だったアレックス、憎まれっ子世にはばかるを地でいったようなアレックス。

でも、最後にはみんなを癒してくれたアレックス。

ありがとう。

おつかれさまでした。



これで、うさぎ宅にいた7人のにゃんこさんはみんな遠いとこに行ってしまいました。

きっと今頃は、西のお空で、家族みんなで、元気に走り回っているんだと思います。

2015年9月19日 (土)

アレックス

とっても具合が良くありません。

病気があることはあるんですが、それが原因のことではないんです。


年なんです。

老衰 ・ ・ ・ ・ ・


16歳

人間の年で言ったら、もうかなりのお爺さん。


1週間くらい前からずっと寝たきりみたくなってて、ご飯も汁っぽいものをちょっとだけ。

それも自分ではできなくなってて ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


体力的にも、もう限界になってるようで、いつ逝っちゃっても不思議の無いとこまでなってる感じ。



Img_8389400

↑今の様子でお写真上げるのは可哀そうなので、半月前くらいのにしておきました。


苦しそうにはしてないので、それがせめてもの救いです。

2015年9月16日 (水)

戦争法案には反対です

今日は、やっぱりニイハオ教室をお休みすることにしました。

急いで行っても、到着するのはもう8時過ぎになってしまうからです。


実は、とうとう今週、会社引けてから毎日国会前に通うようなことになっております。

6時頃に会社出て、20分頃には到着するのですが、もうすごい人、人、人です。



以前は正門前くらいまで行けたんですが、遥か手前で前進不能状態。

ほふく前進しても無理。


それどころか、うっかり行ってしまうと、帰れなくなること間違いありません。

おまけに、新橋駅まで歩いて帰ると、30分以上は歩くことになります。

行く時間と、参加してる時間足したら、たっぷり1時間くらいは立ちんぼです。


一昨日なんか、足腰ってか膝とお股がガタガタになってしまいました。

なので、今日は帰りは都営バスです。←(無料パスあるからね)


それにしても、これだけ幅広い人たちが集まってくるなんて、本当に凄いことだと思います。

この声が活かされる政治であったら嬉しいことですが。


そうそう

個人的なことですけど

うさぎには

ちょっとなぁ

なことがあります。

集会の始めにやる#&反対とか、廃案とか、€☆退陣とか言うコールです。

マイクの人が音頭を取って、大勢の人たちが唱和して叫ぶのは、何だか怖い気がします。

何でしょう?

気持ちを、一つにと言うのは分かりますが

大勢の人の気持ちが高ぶって一つになると言うのは、ちょっと違う気がします。


新興宗教とか、カルトの連想しちゃうんですよね。


すみません、ちょっと言い過ぎですね。


余談ですけど、プロ野球の応援団や、サッカーのサポーターの人たちには、特にこの傾向が強いと思います。


すみません、もっと言い過ぎでした。

ま、要するに


ワイワイと熱狂したくない、集団の中に埋没したくないんです。

自分は自分でありたいだけで、別にケチつけてるわけではありません。


とにかく、ものすごい人の波です。

コールの声も半端ない迫力。

ちょっとの間、じっと我慢してました。

ただ、やっぱりずっと立ちンボは身体が辛いので、いつもよりはいたんですが、途中で退散してきました。

2015年9月13日 (日)

新しい環境

東京はようやっと長雨から解放されたようで、ホッとしています。

でも、栃木県や茨城県の大洪水はものすごい状況ですね。

昨日くらいからは東北地方に水害が拡大してるようで、被害に遭われてる方のご苦労を案じております。

未だに行方不明の人もいると報道されていますが、1日も早く無事な姿で帰ってきてほしいと思います。



さてさて、東京では先週まで長雨 があって、水曜日なんか夕方からは大雨になるかも


とか言われたたので、その日はニイハオ教室をお休みしたんです。←(前記事で言いましたよね)

結果、あんまり大した雨にならなかったんですが、新しい老師 の授業は受けられませんでした。


先々週初めて会ったばかりなので、老師も生徒も、授業のスタイルや進め方でまだすり合わせができてないんです。

初対面の授業で、老師は生徒のレベルがかなり上だと思ったらしくて、使ってた教科書が易しすぎると言うし、ハイテンポで授業進めるし、授業の最後にやっと生徒の側から希望を言ったんです。

先週は、それを受けての授業だったので、休んでしまったのはほんとに残念でした。



なので、今度の水曜日には



そう思っていたら


来週は例の戦争法案のことで行けそうもありません。



参議院での強行採決も予想されていて、連日国会周辺での行動があるようなんです。

最後まで立ちんぼで参加はできないので、集会始まったら途中で引き揚げます。
↑(ずっと立ってるのは、身体的に辛いんですよね)

なので、ニイハオ行けてもかなりな遅刻なります。




うさぎとこ会社、国会までは歩いて 15分くらい←(走ってくほどではない)

参加したくてもできない遠方の人たち

お仕事で疲れてるのに、かなり遠くから駆けつけてくる人たち

そゆ人たちのこと想うと尚更に行かなきゃと思ってしまいます。


どっちにしても、落ち着いてニイハオの授業に出れるのは連休後、9月下旬からでしょう。


そして先週はも1つ出来事がありました。

金曜日の言語交換の相手、周さん(仮名です)が長期出張を終えて帰国  してしまったんです。

今日、改めてまた言語交換の相手、募集かけました。

今度はどんな中国人とお友達になれるでしょうね。

それも楽しみです。

2015年9月 9日 (水)

雨、すごい

またまた台風 がやって来ましたね〜

前と、その前の台風は2個連れだって来ましたが、今度の18号は1人ですね。

しかも、台風って普通日本に近づくと右に大きく曲がるじゃないですか。

でもこの18号、全然曲がんないで本州を真っ直ぐ突き抜けちゃうんですよ。

なんか芯のある台風みたいで、好きそうです。



東京でも、雨雲が重たそうにしてます。

そんなに高層ビルじゃないのに、上の方が雨雲に隠れてます。



でも朝のうちは時おりザザザっと来るくらいで、まだ小雨。

傘をささないでも歩けるタイミングがありました。


お昼には



これくらい。

あんまり良く分かりませんけど、傘無いと歩けません。

安くはないけど、同じビルの食べ屋さん行きました。


そしてアフターファイブ



だいぶ雨足が強まってきました。

日が暮れてるので、またまた良く分かりませんけど。



雨粒も大きくて、路面で弾けてます。


予報だと、台風は東京には来ないけど、雨はかなり強くなるらしい。



そうそう

午後、区役所からケータイに緊急放送で、避難準備の警報がありました。

都心なのに


えって、かなり意外でした。

霞ヶ関のお隣だっていうのに、そんなんあるんですね。




そゆことで、今日の雨は先行きどんなんなるか分かりません。

なので、ニイハオほお休みして、トットと帰ります。

2015年9月 6日 (日)

おかしいんです

梅雨の晴れ間


ではなくって


秋の長雨にも、中休みがあるんですね。

たった1日ですけど。


明日からはまた金曜日ころまで マークが並んでます。


今さっきも、ザザザッて、結構な がありました。




実はうさぎのPCも随分前からそんな調子が続いております。


毎回毎回、PC立ち上げて、ネット繋がるたんびに

20150906

こんなん出てくるようになりました。←(絵文字の をクリックするとこれ出ます)




よく分からないまま、「いいえ」を押したり「はい」を押したりしてますが、結果はどっちでも同じみたいです。



このお気楽日記書くときも、絵文字使うとき困ってることがあるんです。

ポップアップで出てくる絵文字一覧のリンクがおかしくなってるんですね。

なので、今は絵文字の表示されてない空白のとこにまで絵文字挿入用のリンクが貼られてます。←(これはペンギンさんの下の空白をクリックしたら出ます)



ココログさんにも問い合わせたら、どうもPCのブラウザに原因がありそう。



うさぎPCのブラウザはI E8、それをむりやりI E7にして動作するようにしてるんです。

それには理由があるんです。



8だとHPの方の更新がうまくできないんです。←(これ、うさぎにとっては重大問題です)



ずっと7で動作する更新ソフト使ってきたので、8でやるワザをまだ覚えられてないんですね。←(これは をクリックです)


でも、7はウイルスとか問題多いと言われてるし、危ないらしいですね。


まだ、もちょっと粘ってと思ってますけど、限界は近づいてるようです。

8でもHPの更新ができるようにしたいとは思ってますけど


最悪HPの更新ができなくなるかもです。←(これは大丈夫)

2015年9月 3日 (木)

決断、早過ぎです

この頃の天気って、ほんとおかしいです。

雨が降れば、まるで梅雨みたいに何日も、何日も続くし、降らなきゃ降らないで蒸し暑いし。いい加減にしてほしい。

秋の長雨とは言うけど、幾ら何でも続き過ぎ。

もうかなり長雨なってるのに、この先もずっとずっと マークが付いてるんですけど。




それはともかく

今日、会社で事件 ありました。


実はうさぎとこ会社、うさぎが入ってから拡張に次ぐ拡張を重ねて

今ではうさぎが入った頃の2倍近い社員数なってます。

そして更に

9月から30代くらいの、お姉さん が転職して来ました。


それが


1日に採用なって


昨日の2日にお仕事教わって



今日辞めました。


出社して来ないんです。


辞めるっていう連絡は、電話で別のとこに一応あったようですが。


採用予定あるのは、うさぎも知ってました。

先月に、何人も面接受けてましたからね。

その何人も蹴落として採用されたっていうのに

たった1日で辞めちゃうなんて・・・


どうせ辞めるんなら、早い方が良いって言う人もいたけど、どうなんでしょうか?

2015年9月 1日 (火)

今は〜🎶 もう秋〜♬

とうとう9月、なってしまいましたね。


ほとんど夏 らしさを感じなかったんですが

それでも

8月が終わると本当に夏が終わってしまったんだと、気落ちしてしまいます。


9月のばかやろーーーっ‼︎‼︎‼︎



9月と言えば

そう


新学期が始まる月。

おいらのニイハオ教室も、明日からスタートです。

新しい老師 、どんな人だかまだ分かりません。
↑ (何気にお姉さんだと嬉しいと思ってるみたい )


一昨日の日曜日、超久しぶりに予習などということをしてみました。





そもそも、なんでこの時間に日記書けてるかと言うと

うさぎにも大きな変化があったからです。

うさぎは、7月からニイハオ関連の新しいSNSで、出勤前に毎日短文投稿してたんですね。

もちろん、ニイハオ使って。

それで、朝Macの30分は塞がって

お昼休みはそれを添削してくれた中国人にお礼やら、質問やらで

やっぱり塞がってたんです。


そゆのもみんなニイハオですから、時間足りません

ランチの時はいつも、コンビニで買ってきたのを会社で食べながら、そんなことして

やっぱり時間足りません



毎日はきつい。

なので、それ週3回にしました。

月曜と水曜、それに金曜日です。

これで、ちょっとはゆとりをもってできるんではないかと・・・


ここ2ヶ月くらい、行く時間も無かった富士ソバに行って食べました。



ほんと、外でお昼食べるのはほぼ2ヶ月ぶりです。

質素なもんですけど、美味しゅうございました。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ