« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

官邸前

金曜日は、新しい老師とニイハオお勉強のはずだったのですが・・・


月末は会社の残業になっちゃうんですよね〜


うさぎではありません、周さんです。←( 仮名ですよ )

という事で、行ってきました。

官邸前って、誰のだかは分かりますよね。



原発だけじゃなくって、辺野古でも無茶苦茶やってますね。

台湾でも、今原発の導入を巡って大きな問題が出てるらしい。

この前、ニイハオ学習投稿サイトで聞きました。

その台湾からやって来た旗だそうです。

もう1度福島を繰り返してはいけない

そう書いてあります。

1時間近く立ってたので脚がくたびれました。

今東京駅、これから帰ります。

2015年10月27日 (火)

コンビニでマッタリと

おはようございます。

もうすぐ11月、この頃めっきり寒くなってきましたね。

春まで冬眠したくなるような、嫌な季節が近づいてきます。

ほんと寒いのは嫌いです。



さてさて今日はMac



ではなくて、コンビニのeatコーナーでまったりしております。


ちょっと気分転換に、朝Macはやめました。

でも、コーヒー屋さんで安上がりのとこって、他には無いんですよね。

あちこち探して、試して、コンビニのeatコーナーに辿り着いたってわけです。


ここの良いとこは、会社のすぐ近くで、Macよりも10分は時間を有効活用できること。

それに、Macだと食べるのはマフィンみたいなのしかありません。

でも、ここならパン系だけでなくて、ご飯系もあるんです。



↑うっかりと、撮ったはずなのに撮れてない⁇

焼きおにぎり食べまちた。

値段だって負けてませんよ。


ただ、1つだけ問題が。

椅子が硬いんです。



だいたいの人は大丈夫なんですが、うさぎのお尻には、お肉があんまり無くって。

尾てい骨がね・・・・・


なので、こんなん調達しました @ダイソー



箱のサイズは、10✖️15✖️2㎝

箱から出すと



こんな感じ

広げたら



A4コピー用紙よりもちょっと大きめ。

うさぎが3回息を吹き込んだら、パンパンに膨らみました。



座布団みたいに座ってても、空気は漏れませんよ。

ショルダーバックに入れてても、コンパクトなのでNOプレブロム。

うさぎだけじゃありません。

壊死の人って、お尻の肉( 大臀筋ですね )が落ちてること多いから、硬いとこ座るの嫌ですよね。

このクッションなら、いつでも携帯できるから重宝すると思います。

トラベル用品のコーナーにありますよ。


なんか商品の宣伝記事みたくなっちゃいましたね。

でも、ほんと壊死の人は持ってたら便利ですよ・・・100円( 税抜き )だし。


さて、それじゃボチボチ会社行こうかな。

2015年10月22日 (木)

一件落着

今日は会社 お休みデー

昨日がニイハオ教室で、夜遅かったから丁度いいんです。

前記事で書いた胸の痛み

気になってたので、近くのクリニック探して行ってきました。


まぁ、肋骨のヒビ程度と分かっていましたが、素人判断は後悔のもと。

レントゲンとかやって、プロに診断してもらえば安心できますからね


意外と少ない木曜日診療で、更にHP見て、ここと思ったクリニックに行ったんです。


結果、間違いなかったです。

クリニック選びも、素人判断(肋骨ヒビ原因説)も。


ただし、レントゲンだけは撮っても分からんてことで、やりませんでした。

お薬 & 湿布薬とか、休業とかも全然要りません。


2週間くらい続いてた痛みも、ここ数日はだいぶ小さくなってるのでその内何でもなくなると思います。

ということで、問診と触診だけ。


ほんと、改めてお股だけじゃない骨の弱さを実感したうさぎでした。

2015年10月18日 (日)

胸が痛む

悩みごととかではありません。

ほんとに胸が痛いんです。



たぶん先々週の半ば?

いや、末頃からかな?

ちょっとしたはずみにウッ となる痛みが出るようになりました。



左の胸のちょっと上の方。

なにか前かがみなったり、深く息を吸い込んだり、寝返り打ったり ・ ・ ・ ・ ・


とにかく、そんな拍子にちょっと痛みがあるんです。

そんな痛みが全然なくならなくって、ずっと続いてるので、さすがにちょっと心配なってます。




心臓



うさぎの、もういなくなった両親はやっぱり心臓に問題あったし。

最初はてっきりその方向の痛みだと思いました。


でも先日、フッと思いだしたんです。




たしか10日近く前。

朝の通勤電車 、途中駅でたくさん乗ってきたんですね。

うさぎはつかまり棒にしがみついてたんですが、押されてギューッと胸をつかまり棒に押し付けられたんです。



もしかしたら



ではなくって



たぶんその時に肋骨、ヒビ 入ったと思います。



今度の木曜日に病院行って白黒はっきりさせます。



今までにもうさぎの肋骨、何度か災難に遭ってますけど、肋骨骨折って特に治療とかしたことがありません。

もちろん手足と違って、ギブスとかもしたことありません。

お仕事も休まなかったし。

骨折したことにも気がつかないまま治癒してたこともあるんです。

なので、今回骨折してたことが分かったとしても特に何かするっていうことはないんでしょうね。

痛みの原因がはっきりするだけです。




でもそれで良いんです ・ ・ ・ ・ ・ 骨折の方が。




でなかったら心臓ですからね。

その方が厄介です、ずっと。

2015年10月15日 (木)

初めての更新

特定疾患の新しい制度になってから、初めてなんです。

7月に受診したとき、次をいつの予約にするか、ちょっと考えたんですよね。



確かうさぎの場合は、有効期間が年内いっぱいのはず。

なので、更新書類が届くのは11月か12月。

そう思ったんです。


念のため、11月ちょっと早めの日を予約しました。


そしたらば、先日更新書類が届くではありませんか。



おまけに、11月13日が一応の期限。←( これ過ぎてても大丈夫ですよ )



急きょ今日、会社時間休とって病院行ってきました。



新制度になってから、臨床調査個人票の形が随分と変わりましたね。

更新用だからでしょうか、すごく簡単になってます。

病院に支払う書類代 も、その分簡単になってると良いんですけどね。





今日出せたので、次回の受診日には受け取れるでしょう。


ヤクは今までゲットした分の備蓄があるんで、当分せがまなくてOK。

おまけに自己負担が2割りなので、年3回の受診でも大助かりです。

書類代とトントンだと思いますが、更新しとくと病院にヒモづいてるみたいで安心です。

2015年10月12日 (月)

新しいお相手

待っていたエントリー

昨日の夜、やっとありました。



先月、帰国してしまった周さんのあと釜。
                                ↑( 仮名です )

ニイハオとあいうえおの言語交換のお相手です。



いつもお相手の募集かけるサイトがあるんですが、今回もここで募集したんですが、いつまで待ってもなしのつぶて。

一向にオファーが無いんです。

なので3日ほど前、別のサイト探して、そこで募集広告打ってみました。

そしたら昨日エントリーがあったんです。


まだ詳しいことは分かってません。

とりあえず、出身のとことか聞いてるくらい。

Photo


そしたらば

上の赤い矢印のとこ、安徽省っていうとこの出身。



本当は中国でも東北部の出身だと良かったんですが、この際それは我慢するしかなさそう。


南方の中国人は、なまりがすごい人多いんですよね。

標準中国語の発音ができない人が多いんです。



まぁ、他人の国のことは言えませんけどね。



でも、安徽省って地図で調べたら、嬉しいことに気が付いたんです。


今度エントリーしてきた中国人、宋さんは安徽省の黄山市の出身。
                                           ↑( やっぱり仮名です )


Photo_2


黄山市は、赤い矢印のとこ。


青い矢印のとこは金華市。



金華市と言えば、あの瀟ねえが暮らしてるとこ、働いてる病院もそこにあるんです。




近いじゃん!



うさぎはいつか、金華市に行って、瀟ねえとお話ししたいと思ってたんです。


嬉しいことに日本からは上海にも、杭州にも直行便フライトがあるんです。      (黒の矢印のとこ)↑      ↑(緑の矢印のとこ)


ただ、そこから先の電車の乗り継ぎとかに不安があって行けてないんです。



色々現地の交通事情とか訊けそうで嬉しいです。

それに、今までの中国人、みんな何か月かの短さで帰国してしまうんですね。


今度の宋さんは、少なくても2年はいられるらしい。


まだ最終的に決まったことではないんですが、色々実際的なことをこれから確かめて、できたらまた言語交換始められたらいいんですが。

2015年10月 7日 (水)

2ヶ月ぶりだし

ほんとに、ちょっとあいだ空きすぎですね。

なんだかんだあって、2ヶ月ぶりにニイハオの授業出ましまた。

当たり前ですが、お仕事終わってから駆けつけるので 、30分くらいは遅刻なるんです。


なので、教室に登場した時には色々進行中。

まず

今、どんな場面なのか

把握するとこからしなきゃいけません。


ちょっと観察のタイミングです。


ブランク2ヶ月あっても、何とかいけると思うんですが、問題は他にも。


老師 が初めての人で、まだ1度しか会ってないんです。

老師も、まだ慣れてなくて、授業スタイルをどうするかが手探り状態。


今日は、まぁ

悔しくなることは無かったんですが、満足とは全然言えない感じでした。


もっともっと、他人の会話に割り込んで、突っ込んでいくようにしないと駄目ですね。

そゆこと、できない性格だもんで・・・


でも、意識してそれやってかないと、今以上の進歩無いと思います。

来週は見てろよっ

そう言いたいです。

2015年10月 4日 (日)

筋トレの効果か?

昨日のニュース、気が付きましたか?



側坐核


これ、やる気スイッチらしいです。←( あのドーパミン出すとこらしい )


Sokuzakaku1


特に、リハビリとかやってる人には重要らしいですから、みなさん覚えておきましょうね。



それはともかく、この頃のことですが

加圧の効きがアップしてるみたいです。

この頃と言っても、たぶん8月頃からなんですが ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

加圧行ったあとは、土曜日、日曜日とまるまる2日間、筋肉痛です。



まぁ


辛いほどのレベルじゃないんで、いいんですけどね。

でも、かなりはっきりとした筋肉痛なんです。


これって、筋トレの効果が出てるってことなんでしょうかね?

Cimg28132
↑( 座ってる姿勢なので、細ももが若干太ももっぽく ・ ・ ・ )


別に圧を上げたとか、そゆことはないんです。


だとしたら

筋肉が更に弱ってきたので、そんなんなってきたってことでしょうか?


そゆえば、お仕事してても

会社の中、カーペットに時々つまづきます。←(なんにもない、たいらなとこ)

歩いてるとき、脚が上がってないんですね。


加圧のあと筋肉痛って聞いて、トレーナーさんは喜んでるんですが。

果たして喜んでいいんだか、悪いんだか ・ ・ ・ ・ ・


Cimg28112

カメです。

なんか、首をググッとやってて、面白そうなのでいただきました。

カメなんか、いつも家しょってるんだから足腰鍛えられるよね。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ