« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

慌ただしいな〜

やっと今日、週末最後の金曜日。
最後のお仕事が終わりました。

この頃ずっと忙しさが続いてたんですが、今日の午後になって、急に暇になってしまったんです。

もう、眠くて眠くて、会社の中暖房効いてるし、疲れは溜まってるし・・・


終業のチャイム鳴って、ホッとしております。



さてさて今日は、例の新しく言語交換始める中国人と面接です。


まぁ、不合格とかは、よほどのことが無いとあり得ないんですけどね。


どんなタイプの人なんだか。←( 性格のことですよ )

ゆっくりした人だと嬉しいんですけど、そうじゃなさそう。


とりあえず今日は、こ1時間おしゃべりして帰る予定です。


身体疲れてると、好きなニイハオでも何だかエネルギー湧き足りません。


会って、ニイハオでおしゃべりしたら、ストレス吹き飛ぶと良いんですが・・・

そろそろ行かなきゃ。


2015年11月22日 (日)

さようなら

随分と久しぶりに映画を観てきました。

映画館に行くなんて本当に久しぶりでした。


映画の題名は



そう



さようなら



です。



Cimg2819


主演は

ブライアリー・ロング ← 右の女性



ジェミノイドF ← 左のアンドロイド



実際に本物のアンドロイドを使って映画を撮ったんです。


テレビで知られてるあの マツコロイド と同じとこが作ったそうです。

声だけは別の女優さんの吹き替えですけどね。



舞台は、大規模な原発事故ですべての日本人が国外避難を余儀なくされる近未来。







でも、別に反原発映画とか、その種の主張のための映画じゃないですよ。





ストーリーは、はっきり言って観た後もよく分かりません。


ただ、避難が後回しにされた女性が、アンドロイドと織りなす残りわずかな時間を淡々と追っていくだけです。


最後にはやっぱり女性は一人死んでいき、残されたアンドロイドが一人あるところに行くという、およそハッピーエンドでもない展開です。


あまり書くとネタバレになるので書きませんが、かなりマニアックな映画です。

映像表現なども随所に冒険してるのが分かります。


興味のある人いたら観てみるといいですよ。

JR新宿駅東口の「新宿武蔵野館」3階でロードショー始まってます。

2015年11月21日 (土)

結局自分でなんとか

お気楽日記のデザイン、変えました。


左にあったサイドバーを右に移したんです



まぁ、わざわざ言わなくても分かるだろうけど

それから、ついでに気になってたとこをちょこちょこといじりました。



サイドバーが右に移って、うさぎも相当な違和感を感じております。

皆さんも、見慣れるまでは違和感満載だと思います。



でも、これには深~~~い訳があるのです。←( 約3個分くらい )


ちょっと前から騒いでた「サイドバーのリンクが機能しない事件」


まだ覚えてるかな?


ココログさんに出した嫌がらせメールのお返事があって、その内容は案の定木で鼻をくくったようなもんでした。


いわく

「ココログは、スマホ使ってPC版で閲覧すると、サイドバーのリンクが機能しないようになっている」

そう言うんです。

実際には、他の人のブログは同じ条件で閲覧しても、サイドバーのリンクには何の問題も無いのにです。

なので、そのことを指摘して再調査頼んだら ・ ・ ・ ・ ・


今度はいわく

検証作業をやったっていうんですね。

でも、リンクが機能するココログもあるって、しぶしぶ認めはしましたが。

それでも、ぜんぶのココログで確かめられないのでとか

ああでもない、こうでもない、なんたらかんたら

そんな言い訳の挙句、スマホではPC版ではなく、スマホ版で閲覧しろ

またまた、問答無用、利用者無視、めんどくさいと思ってる気持ち見え見えのメールがやって来たんです。


一部不適切な表現がありましたので、抹消及び訂正させていただきました。


仕方がないので、自分んで原因を調べました。

専門家でもないうさぎが調べられるわけはなく、作業は困難を極めました。



でも、とうとう原因らしきものが見えてきたんです。

そして、 解決策 らしきものもね。


原因はたぶん、記事の中に動画を埋め込んでることです。

YouTubeの表示に使ってるアイフレームってのが、干渉してるんだと思います。

何故か、ココログはYouTubeと相性が悪いみたいなんです。




それで今日、その2つを試してみました。

それが左サイドバーの右への移設です。

検証してみたら、アイフォンでも、アンドロイドでも、もちろんPCでもサイドバーのリンクは正常に機能しました。

ただし、カレンダーだけは犠牲にしてしまいましたけどね。



アイフォンでここに来てる人

今まで不自由な思いさせててごめんなさいでした。

でも、もう大丈夫です。

リンクをポチッとしたら、過去記事でも、コメントでもどこにでも遊びに行けますよ~

あとは、右サイドバーを見慣れるだけですぅ。

2015年11月19日 (木)

会社飲み会

昨日は、とうとうニイハオはお休みしてしまいました。

天気予報で、 がザーザーかもとか言ってたからです。

どうするか、ちょっと迷ったんですけどね。

やっぱりナマケモノのうさぎの方が勝ってしまったんです。




だってね〜


今日は会社の新人社員 のための歓迎会。

先月、今月と新人が3人も入ってきたんです。

なので、ニイハオから帰ってシャワー使うのは、ちょっとなぁだったんです。

髪洗っとかないと、ボサボサ なっちゃうからね。


おまけに今日は、いつもより朝早く起きて、やらなきゃなこともありました。


そんなこんなで、ニイハオ怠けたんですけど





ザーザーとは降らないし


ガッカリだよ〜←( 行けたじゃんよ )


でも


おかげで朝、いつもより早く起きれました。



しかし



PC開いて、四苦八苦のあげく


ポチッとしても

何度も拒否られて


PCは諦めて、会社近くのコンビニでやっとチケットをゲットできました。@ケータイ



これで、やっと気を取り直して歓迎会行けます。

中華四川火鍋料理 のお店です。←( ラーメン屋さんではないよ )

うさぎはニイハオやるけど、中華料理よりもやっぱり和食が好きです。

会費5000円なので、 元取って帰らなきゃと思います。←( でも、多分ムリ )

2015年11月16日 (月)

ビックリです

本当に想定外のことでした。

先週土曜日に記事アップして、たった1日です。


ニイハオの言語交換するはずだった宋さん。←( 仮名です )

連絡とって、きちんとわけを説明して、取りやめを了解してもらいました。


そして


今度は新しいお相手を見つける番だと、気持ちを新たにしたんですが。

内心

11月はおろか、年内でも見つけることは難しいだろな

そう思ってたんです。


そして、めんどいけど、また募集広告アップしようとPC開いて


そこのサイト行く前に

習慣なってるメールチェック

くだらない広告メールをどんどん削除して

それも終わって


一応迷惑メールもチェック





なんということでしょう!!




先月初めに出して、応募が無いので諦めてた募集広告に


応募があったんです。


早速返事を出して、いろいろ聞いてみたらば


山東省出身で、大学院の修士課程修了で、今は東京の法律事務所で働いてるんだそうな。


周さん←( これも仮名ね )、とってもバイタリティありそうで、LINEでやりとりしててもすごいんです。



ということで、話がトントン拍子に進んで、来週の金曜日には面接ということになってしまいました。

まぁ、悪い要素は見当たらないので、そのまま相互学習がスタートとなるのは確実です。


ほんと、奇跡的なタイミングです。

なんだかキツネかタヌキに化かされてるみたい。

でも、今度こそ続いて欲しいと思います。

2015年11月14日 (土)

想定外でした

まだ始まってもいないのに

先月末に面接やっただけなのに


取りやめることにしてしまいました


先月見つけた相互学習のお相手

ニイハオのお勉強です。


面接のあと、いよいよ再開と喜んでいたのですが

お相手のお仕事が残業残業で、金曜日のたびに中止


まぁ、お仕事優先は当たり前で、それはやむをえないんですが

続いてしまうのは困ります。

なんてったって、まだ面接やっただけなんですからね。



そして




結局11月いっぱいはお勉強ができない見通しになっちゃったんです



うさぎもいろいろ考えたんですが、12月になると、会社きっともっと忙しくなるはず

それに、土曜日は加圧で脚ヘロヘロ状態なるし

日曜日は日曜日で、身体も休めたいし、ニイハオの座学もやらなきゃいけないし


結局のところ平日しかないんです




それに

お相手だって、土日に付き合える日本人見つけた方が良いに決まってますからね。

そんな風に思うことにして、言語交換のお相手は新しい中国人を探すことにしました。


もう11月も半ば、年末ですからね。

これからまた募集かけても条件かなり良くないです

下手すると、年内見つからないかもです。

だけど、こんな感じでズルズル行ってもね〜

何とか条件に合う人が見つかることを願うだけです

2015年11月11日 (水)

受診&更新申請

今日は4ヶ月ぶりの大学病院、お股の定期観察日でした。

久しぶりに会社お休みして、ノンビリ とできる


はずだったんですが


午前中ドタバタとPCごったくしてたら、診察時間が迫ってきて、急いで 家出てきました。

PCごったくって、数日前からの「お気楽日記のケータイ表示、リンク開かない事件」です。
↑( 事件、名前長すぎ )

ココログさんからの返信、なんと日曜日の内にありました。


うさぎが嫌がらせメール出した後、日記に嫌味な記事書いといたせいでしょうかね。

色々詳しいこと書いて出せと言うので、その報告メールです。

言われた通り返信しときましたけど、どうなるんでしょうね。




さてさて

それはそれとして今日の診察。

この頃加圧が少しきつめってこと以外、お股にはあんまり問題無いんです。

なので案の定、Drとの会話がちっとも盛り上がりません。

写真撮っても、前回と目に見えて変わってるとこなんてありませんね。


日頃の生活の中でも、特別事件とか無かったし、ネタってヤツが無いんです。
↑( そのために病院行ってるのか

ただ、次の診察の時にお股のCT撮ることになりました。


うさぎお股、MRIはしたことあるんですけど、CTはしたこと無かったんです。

レントゲンと違って輪切りなので、骨の状態が良く分かるらしい。


もしかしたら、手術を勧める作戦かも。



うさぎが、「記念撮影にもなるし」って言ったら、ちょっとだけ受けたみたいです。

診察終わってから、区役所行って特定疾患の更新申請して帰ってきました。

次回は、来年3月です。

2015年11月 8日 (日)

困ったもんだぜ

今日は全国的に

ちょっと寒くて、気圧も低下

そのせいだか

昨日の加圧トレーニングがきつすぎたんだか



お股がとっても痛いんです



家の中でも伝い歩きでないとしんどい


そんな絶不調なので、予定していた地域祭りにも、どこにも出かけられません。



なので、お気楽日記のケータイ表示不具合を解決しようと、ブログデザインを変更しました。



なのに




なのに、なのになのに




全然解決しないんです。



すでにココログさんには、嫌がらせメール送りました。

回答なんて、どうせ木で鼻をくくったようなもんでしょうけど、早く来ることを願っております。

いずれこの問題が解決しなかったら、ブログのお引っ越しも考えようかと

そんな鬱靴としたお休みデーでございます。


明日もなんだか雨っぽい予報ですね。

ストレス溜まりっぱなしです。



そんな今日の、ちょっと気持ちの和むこと3つ

スマホで懸案が1つ解決したこと

秋さんが元気でいるらしいこと

雨の原宿でT-nsSOWLがデモやったこと

201511_2

左:iOS9でもフォルダの中にフォルダが作れた

中:壊死のお友達、秋さんのブログ再開

右:雨の中、安保法制廃止を訴えて高校生がデモ

2015年11月 6日 (金)

ビックリしたんです

金曜日ということで、今日は1週間の疲れがドッと出てきた感じです。


↑なので、時間遅かったけど、ちょっと気持ちを癒して帰りました。


なんか、お昼過ぎから会社いてもやたら身体が重たいんです。






いや


食べ過ぎなんかじゃないですよ。

お昼は、お稲荷さんとカップラーメンだけだし。


なんかね、月中はお仕事結構充実してるんですけど、月初めはねぇ・・・



そんな感じでいたら、


とんでもないことがあったんです。






この間異動で移った女子社員 が久しぶりにやって来たと思ったら


うさぎ隣の先輩男性社員が


突然、みんなの前で

食ってかかったんです 、その女子社員に。

なんか、仕事上のことでその子の振る舞いに溜まってたものがあったみたいです。


とっても気まずい空気になって、うさぎも居たくなくてトイレに避難したくらいです。


お互いに理屈はあるみたいなんですが・・・




やっぱり想像力ってか、気遣いって大事だな〜って思いました。

最初は、ちょっとしたボタンのかけ違いなんですよね。


他山の石とかって言う言葉がありますが、他人事ではありませんね。






あと

他人の振り見て我が身を直せ

そんな言い方もありますね。


でも、もうあんな場面には遭遇したくないと思ったうさぎでした。

ちゃんちゃん

2015年11月 3日 (火)

どうしましょうか

実は随分前から決めかねてることがあります。



最近は

って言っても、やっぱり随分前からですけど


PC離れが進んでるそうです。

タブレット(これもまぁPCですけど)の普及

それから、やっぱりスマホ

自宅以外で、いつでも気軽にネットに繋がれるようになったことが大きいんです。


定番のPCだと、会社やネカフェ以外ではいちいち自宅でPC立ち上げないとダメですもんね。

実はうさぎ、この記事も自宅でPC開いて、スマホで記事書いております。


それで、決めかねてるのは

お気楽日記のデザイン


長くなるので簡単に言うと

デザインは同じなんですが、違うのがあるんです。←(ややこしい)

今のは5年も前に提供廃止になってるやつ。

同じだけど違うやつ←(やっぱりややこしい)

これはココログさんが今提供してる正式なやつ。


今のだとスマホとかで見たときに、リンクが機能しないんですよね。

違うやつだと多分ですけど、大丈夫はなずなんです。



これは、過去28日分の訪問傾向。

PCのほぼ2倍がスマホからのアクセスなんです。

なのに他へのリンクや、以前のコメントに跳べません、

違うやつにすると、たった1つだけ、過去月を表示できるカレンダーが使えなくなります。

それだけが惜しくて変えずにきてました。

でも、この訪問履歴見たら、やっぱり考えてしまいます。

上手くいくか分かりませんけど、違うやつに変えてみましょうかねぇ・・・

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ