« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

良い年をお迎えください

2015年も残すところ、あと2日、正確に言うと1日半となりました。


今年も色んなことがありました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ って、実はあんまり思い出せません。




世の中では大きな出来事が続いたのに、うさぎ的には大きな事件が無かったせいでしょうか?


2015年の年明けからの冬の間にも、毎年の梅雨のお天気にも、うさぎお股はほとんど何も言わずに黙々と頑張ってくれました。




でも、それでもお股の壊死&潰れた骨頭のことを忘れたことはありません。

脚長差もあるし、毎日の出勤や生活の中で否応なしに自覚させられますからね。

ただ、そんなことはあるけれど、身体的にしんどい思いをしたことはありませんでした。





年内のお仕事は一昨日で終わって、昨日からやっと年末年始休暇に突入しております。

本当はゆっくり骨休めといきたいんですが、そうはいかないみたです。

家の中、大掃除もやりたいし、庭の草取りもしなきゃなんです。

おまけに、サボってたニイハオのお勉強もあるし、これまたサボってたHPのお手入れもあるんです。


みんな時間が無いとか言ってサボってきたもんばっかしです。

来年はそんなサボり癖を直して、少しずつでも着実に前に勧める1年にしたいと思います。




それではみなさん

新しい年が、皆さんにとって良い年になりますように。

2015年12月24日 (木)

年の瀬ならでわの

お正月まであとちょっとなりましたね。

年末の恒例イベント、年賀状作りも昨日やっと一区切りつきました。

12月23日が お休みデー で良かった。

天◯さん、ほんといい日に産まれてくれて助かります。
↑ (いちお、個人が特定できないように伏せ字しました )


うさぎのは、今日出勤の途中にポストにあずけました。

お仕事もあと月曜日まででお終い。

明日は仕事納めやります。




そんなんが理由じゃないんですけど、今日のランチ←@会社おごり

業績優秀で、報奨金が出たんです。

皆んなで豪華ランチ食べました。


メニューは各自でチョイス自由。

フォアグラ入りランチに決めた人も。

うさぎのは、純和風の松花堂お弁当、?千円也です。

ちょっとしたクリスマスプレゼントでした。

たまには良いですよね。

皆さんも素敵なクリスマス・イブお過ごしください。

2015年12月22日 (火)

年末恒例の

やっぱり12月、朝は寒いですね。

出勤のとき歩いてても、右脚が着地するたびにお股が痛みます。

前にも言った右の骨盤の臼蓋のとこ、潰れた骨頭が当たるとこです。


最初はちょっと痛い程度ですが、そのうちジンジンとしてくるんですね。

早く暖かい春 になって欲しい・・・・・




そんな今日この頃ですけど、今年も残りあと僅かになっちゃいましたね〜



そうです、年末の・・・・・



年末恒例の、と言えば



年賀状作りです。


うさぎの場合、これのせいで毎年この時期大忙しです。

今年は、例年に輪をかけて悲惨な感じなんです。

毎年家族の分、うさぎが全部作ってるんですけど、今年はもう土曜、日曜、月曜と3連チャン。

全然はかどりません。

意味無いからって言う人もいるけど、1年に1回の挨拶だからこそ、うさぎは続けてます。

ある意味、生存証明ですけど。


23日がお休みなんで、助かります。

2015年12月16日 (水)

最後の授業

今日はニイハオ教室の今年最後の授業。

来週の水曜日は祝日なので、教室は無いんです。





祝日でなくても、たぶんニイハオ教室の忘年会が入りますから同じですけどね。


うさぎはお仕事終わってからなので、毎回遅刻なんですが、今日は着いたらいきなりの発表で焦ってしまいました。

でも、こゆのが訓練になるんですね。

冷や汗かきながら、何とか今年最後の授業を乗り切ってきました。

電車降りて、急いでバス停来たのにバス来るまでだいぶ時間かかりそう。

でも、今年もこれで終わり。

ちょっとホッとしてます。

2015年12月13日 (日)

靴のお悩み

今日は晴れると思ってたのに、朝から梅雨空みたいなシトシト雨が続いてます。

おまけに、晩秋も過ぎて、もう初冬の季節。

冷たい雨なんです。




昨日うさぎは新しいお役立ち(?)グッズかもしれない見つけました。


実は随分前から、靴のことでちょっと困ってることがあったんです。←(たしか以前ここで書いてるかも)

それは左の靴の靴底@かかとの減り方。

うさぎの場合、右脚庇って、左手に杖持って歩いてることは世界中の人が知ってますよね。←(いちお、インタネットで公開してるもんで)

おまけに、右の靴を補高してるとは言え、たったの2cm。

補高しててもまだ3センチくらいの脚長差があるんですね。←(これも世界中の人がご存知のはず)

なので、やっぱり歩いてる時の姿勢やら体重のかかり具合やらが偏ってるんです。



そのせいだと思うんですけど、左の靴の、かかとの内側から靴底がすり減って来るんです。

そうすると、たえず左脚が靴の中で内側に滑ってきて、靴もダメージ受けるし、どんどん歩きづらくなります。



Gimg29011_2
左側です。

靴の皮のとこの一番下のラインと比べると、靴底のラインが斜めになってるの、分かりますよね?




これは靴修理後のお姿ですからね。


靴底が随分と厚く見えるのは、写真の写り具合のせいです。






Cimg28991

念のために靴底のは、硬い材質のんで補強してもらいました。


頼んでなかった右にまで処置してくれましたよ。


これで、減るとしてもそのペースはかなり緩やかになるはず。








そんなん思ってたら、昨日とある靴工房で足をしっかりホールドしてくれる中敷きを紹介されました。

お値段約4000円と、ちょっとお高いんですけど、試し履きに少し外を歩かせてもらいました。


その結果


やっぱり、滑るのは解消されません。



がっかりしたのと、4000円出さなくて済んで嬉しいのと、複雑な気持ちであれこれ考えていました。


そして、やっぱり自分で作るしかないか←(以前にもここで紹介した「中敷きの自作」です)

そう思ったんです。

近くのデパート行って、フェルトの中敷き探してたら ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


Cimg28971
こんなん見つけてしまいました。


O脚やX脚の人のためのかかとパッドです。


内側でも外側でも、靴の中をちょっと高くしてくれます。


これだって思いました。


792円と、お値段もリーズナブルです。





Cimg28961

説明書き読んでも、中々良さげなこと書いてあります。


気になることと言えば、ちょっと小さいかな?

それに長さも、もちょっとあったらなってことくらいです。


でも、792円だし、失敗だったとしても

ま、いっかなお値段なので、買ってしまいました。





Cimg28951 


袋から出したらこんな感じ。


真ん中にテープ貼ってある方を下にして靴に入れます。


手で触ってみると、適当に柔らかい.。










最後のは、ちょっとお見苦しいかもですけど


Cimg28941



靴に入れたとこです。

言わなくても分かりますよね。





シトシト雨降ってましたけど、実際に履いて、そこら辺を歩いてみました。





ちょっと効果ありです。

100点満点だとしたら、多分70点くらいな感じ。

やっぱり、縦にもうちょっと長くて、内側の盛り上がりももう少ししっかりあった方が良いと思いました。

それに、靴の中で脚が内側に滑り込む感じも完全には無くなっていません。


でもまぁ、評価70点ですからね。

明日からしばらく使ってみます。

それでダメなら、また自作するしかないですね。

2015年12月10日 (木)

寒いと

今週後半は暖かくなる。

数日前、天気予報ではそう言ってたんですよ。


それが何ですか!


寒いじゃないですか



昨日、ニイハオからの帰り道、テレビ観たさにセカセカと急いで歩いたのもいけなかったんですが。


今日は出勤の時からお股が痛いんです。


潰れた骨頭と骨盤の臼蓋がぶつかるあたり。

イメージ的にはそこ。


歩いてるとそこが痛いんです。


脚も冷えてて、やっぱりこの寒さが響いてると思います。


もう真冬の格好してた方が良いんですかね?

今日は会社で が出る日。

帰りにどっか寄って、あったかグッズでも漁って帰ろうかしらね。

2015年12月 7日 (月)

秋の趣@日比谷

すっかり秋も深まって、もう12月、初冬ですね。

今日月曜日、うさぎはお休みデー。

一昨日、昨日と日比谷公園の野外音楽堂でイベントがあって、参加してきました。

それで、絶対くたびれるので、きょうはお休みをとったんです。


2日も同じとこに行くだなんて、最初はちょっと億劫だって思ってたんです。

でも、せっかくなので公園の中を散策してリラックスすることにしました。


やっぱり、お仕事デーでは感じられないゆったりした時間を過ごせました。


野音であったイベントって、これです。

20151256_2

左は5日にあった反原発集会、右は6日にあった戦争法廃止を求める集会です。

両日とも集会のあと、銀座界隈を練り歩きました。←(うさぎは杖なんで、歩きませんでしたが)



6日は、サプライズでタレントの石田純一さんが登場、とても良いスピーチをされました。

そして、女優の大竹しのぶさんからは暖かいメッセージがあったんです。


テレビや、そゆとこでお仕事してる人がこゆことを発言するのって、とっても勇気のいることですよね。

場合によっては、お仕事干されたりすることもあるわけですから。

特に石田純一さんは軽薄でいい加減な人だって思ってましたから、見直しましたよ。←(すみません、お詫びします)




さてさて

そんなイベントの前後にうさぎは、深まりゆく秋を堪能したのでした。


20151251


野音には、過去にたびたび来たことありましたけど、すぐ近くにこんな池があるなんて気がつきませんでした。



20151252


秋の風情ですね。




20151253


水面に映った秋



20151254


赤も



20151255


そして黄色も



20151261


銀杏って、もみじと並んで秋のシンボルみたいな

そんな気がしませんか?



20151262


いいですね



20151263


秋って、裏悲しいと思うのは偏見かもしれません。



20151264


子供たちも落ち葉の感触を楽しんでました。



20151265

とっても良い秋を味わいました。

2015年12月 4日 (金)

充実した時間

やっと第1回目のおしゃべりができました。

18時30分から20時までの90分。


前半45分はニイハオオンリー、後半の45分は日本語で。

お相手の周さん(仮名ですよ)も、とても熱心に付き合ってくれます。

なので、とても充実した時間になりました。



うさぎの悩みはニイハオ聴いても、聴き取れない時がたびたびある事。

そして、自分の言いたい事を、臨機応変にニイハオで喋れない事。

この2つ。


まぁ、この2つができたら、ペラペラだって事ですけどね。


とにかく、その為の耳と口の訓練の為の言語交換なんです。


貴重な時間です。

しかも、コーヒー代だけで済むしね。




1つ意外だった事、そして嬉しかった事は、周さん(だから仮名ですよ)か言った事。


日本人が話す日本語のスピードが速くて、聴き取れない。


そう言った事です。

うさぎだけじゃなくて、ニイハオ教室の仲間もみんな中国人の話すニイハオスピードが速過ぎと思ってたんですね。

でも、今までそんな事言う中国人には出会った事がなかったんです。


とっても親近感が湧いてしまいました。

とってもいい人と出会えたと思います。

2015年12月 1日 (火)

12月だよん〜

とうとう12月、2015年もあと最後の1ヶ月になってしまいました。



12月になると、ちょっとアレですね。


例えば、1万メートル競争でトラックを何周もした挙句、とうとう最後のコーナー回ってゴールを目指す時の感じ。

競輪場で何周も回って、いよいよジャンが鳴った時の感じ。

朝から眠たい目をこすって、とにかく1日寝てしまわないように頑張って、何度目かに見た時計の針が5時15分を指してた時の感じ。



まぁ、とにかく何処と無くせわしなくなってきますね。







12月と言えば、何たって雪・・・雪だるまとサンタさん。←( 出勤途中で見つけました )



それに加えて、やっぱりグッと寒くなってきます。

うさぎも今日から、コート着用にふみきりました。

実は、ちょっと前からレッグウォーマーと膝ウォーマーは着用済みです。


なのに




なのに




出勤の時、バス降りた最初の1歩から


お股が痛〜〜〜いっ


JR乗るまで、ヒョコタンヒョコタンしてました。


何とか、花まるうどんで暖まって、ようやく和らぎました。


今日も、寝てしまわないように頑張らなくっちゃ・・・

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ