« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

風邪、大丈夫そうなので

心配してた

東京はさほどの雪でもなく

ってか、全然降らなくって拍子抜けするくらいでした。


でも、気温が低くなってたせいだか、うさぎの風邪がぶり返しそうに。

お仕事中でも、くしゃみが何度もでてて、ちょっとヤバイと雪より心配してたんです。


なので、言語交換もサボって帰りました。



おかげで昨日は風邪も引っ込んで、雨も降らなさげな曇り空になりました。




そして


どうするか、ちょっと悩んだんですが、降らなさそうだし、風邪も大丈夫そうだったので、出かけてしまいました。



あの、中国は西安の兵馬俑の展示をしてるんです。


01301_2






東京国立博物館って、時々この手の展示やりますね。

うさぎはだいたい観に行きます。

去年の10月からやってて、2月21日で終わるんですよ。



まぁ、うさぎは西安には1度行ったことあって、その時に兵馬俑博物院にも行ったことあるので、ビックリするようなのはありません。

でも、古代王朝の出土品なんか観ると、改めて悠久の歴史に思いを巡らせてしまいますね。



そうそう、最近の博物館って、写真とか撮るの全面禁止じゃないんですね。

今回の展示では、展示室の一角に記念写真OKのコーナーがあって、うさぎも写真撮らせてもらいました。


01302_3
↑( やっぱり風邪、心配なのでマスクして行きました )


まぁ、兵馬俑の展示では、他のとこでの写真は でしたけどね。

廊下続きの日本の縄文、弥生時代の会場では、展示会場の中のかなりのとこでOKでした。

ビデオ撮ってる親子連れがいたのには、うさぎの方がビックリしたくらいです。




博物館のお土産コーナーで、兵馬俑の金太郎飴 買ってしまいました。

いつもニイハオ教室で、飴やお菓子もらってばっかなので、お返しです。


中々良かったですよ。

飴じゃなくって博物館です。
明日からは2月、ようやっと梅桃桜っぽい季節になりますね。

10日前後の雪に気を付ければ良いだけです。

もうちょっとですよ~

春、近づいてるからね~

2016年1月29日 (金)

また雪?

また雪ですね〜

・・・って言っても、まだ雨ですが。

今夜遅くには雪に変わるとか。


なので、今日の言語交換@ニイハオはお休みになりました。


足元悪くならない内に帰ります。


天気良くても、脚良くないからね、こゆ日はなおさらです。

明日は加圧をお休みにして、行こうと思ってたとこあったんですが、この分では行けなさそう。

この間の雪のとき、傘壊しちゃったのでこんな日は不自由に不自由が重なってダメ。

おまけに、お仕事中もクシャミが何度も。

たぶん風邪、ひきなおしてるっぽい。

寄り道しないで、真っ直ぐ帰ります。

2016年1月26日 (火)

暖冬って、ちょっと

こないだの雪、うさぎみたく出勤のときものすごく苦労した人、多かったんじゃないでしょうか。

東京だと、この冬最初のまとまった雪だったと思います。

新聞記事だと、最強の寒波がスッポリと日本列島を覆ってるらしい。




今日もちょっと寒いので朝ご飯は、はな○のかけ小にしました。




一昨日だっけ、沖縄でも雪だかみぞれだかがあったらしいんですよね。

最近お友達になった沖縄の壊死の人、大丈夫ですかね?

心配しております。


沖縄でみぞれとか雪が降るなんて、いまだに信じられません。

昨日なんか、テレビで言ってましたよ。

最低気温が(もちろん最高気温もですけど)、東京より低いんです。

台湾でもものすごく寒くて、亡くなった人も出たらしい。

台湾は南なので、エアコンあっても冷房だけで暖房機能が無いのが多いらしいんですね。


今年は暖冬とか言ってたのに、おかしいですよ。





あっ

これ、今日のお昼ご飯です。

富○そばのかつ丼。

朝はうどんだったんで、お昼はご飯ものでないとおなかがね。

パン系が合わないので、毎日のお昼は悩みのタネです。

たぶん、うさぎの身体の半分以上はうどんかそばでできてます。

でもやっぱりそんなんだけじゃね、せっかく加圧も行ってるし、筋肉なるもん食べなきゃね。




それはともかくこの寒さ、早くどっか日本から離れて欲しい。

雪のとこの人、外出ると危ないから気をつけてくださいね。

寒くてお股が痛い人、ホッカイロでも何でも使ってあったかくしてましょう。

2016年1月24日 (日)

それってどうなん?

今日は、うさぎがよく訪問する大腿骨頭壊死関連の掲示板に、気になる投稿記事があったので、そのことについて言いたいと思います。


大腿骨頭壊死に限らず、現代医学ではまだ有効な治療法が確立していない疾患、いわゆる難治性の疾患、外科的治療が困難を極めるような症例、生命にかかわる疾患

こういった困難に直面している人はたくさんいます。


治療が難しく、重篤な結果を招く疾患は、出口の無い真っ暗なトンネルの中を奈落の底に向かって落ちていくような、そんな気持ちにさせられるものです。


某掲示板に投稿された記事というのは、概略こんな内容でした。
(投稿記事に対する批判が目的とかではないので、記事の内容が変わらない範囲で不必要と思われる個所を割愛し、掲示板の所在地も伏せました)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近OBから、壊死した骨の再生や、骨が壊死しない、ワクチンのようなものが発見され、応用に入り、臨床していたという話がありました。もう、再三の試験もパスし、ほぼ確定だったそうなのですが、その効果と、性能の良さに、猛反発した医師会があったそうで、予想外の強烈な圧力で、結局お蔵入りになったそうです。そのOBの話では、壊死を起こした骨の再生に抜群の効果が確認されたと、論文を書き始めていたそうです。もちろん 当該壊死症も対象です。しかし、皮肉なものです。その効果が期待できる薬剤やワクチン的なものが、邪魔になる科もあるんですよね。ほんとうに 残念なことです。 

ちなみに ワクチンを猛反対した医師会は 歯医者です。


未公開になった文献のコピーを見せてもらいましたが、すごかったです。 副作用もなく、壊死の再生や、停止が可能なのに、可能がゆえに それを 迷惑とする科もあるということを考えれば、OBいわく 今後どれだけ有能な薬剤ができても、出てこれないだろうということでした。 そのかわり、人工関節のような、メカのほうが進歩するかもしれないし、その可能性に期待したほうがいいとのことでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


その昔、癌に効くとか言われて紅茶きのこが騒がれた時がありましたよね。

今でも時々ニュースになるのが、祈祷師に頼んで祈祷をしてもらい、家族を死なせたりする事件です。

悩みや困難が大きければ大きいほど、何かにすがりたいと思わずにはいられないのでしょうね。


大腿骨頭壊死の世界でも似たようなことがあるのです。

怪しげな民間療法に手を出している人もいるし、自己流の危ない「療法」をネットで公開してる人もいます。


良い子の皆さんは、そんなものに絶対に手を出さないようにしてほしいと思います。





そして、それと同じくらい怖いものが根拠の無いうわさです。

「○○が効くらしい」とか、「近じか#&が認可されるそうだ」とか、「良く効く#$があるけど、@*♯が妨害してる」とかの類です。

こういった言い方の特徴は、さもそれらしい、真実のような言い方をしていること。

その反面、すべて人から聞いた話、伝聞や、うわさとして語られていること。

文章的には、「らしい」や「そうです」「ということです」などが多様されていることです。


具体的な根拠や、検証できる具体的な記述が無いのも特徴です。
(但し、ネット上の掲示板と言う場所柄を考えると、具体的な固有名詞や、関係者を特定されかねない情報を書き込めないことも事実ですが)



でも怖いのは、そんな根拠の無いことが口から口へと広がっていくことです。

広がっていくうちに、別のストーリーが付け加わったり、特定の、具体的な人たちと結び付けられていくこともあります。

そこに、色んな不満や妬みの感情が絡んでくると、これはもう社会的な大問題になってしまいます。


とにかく、根拠の無いうわさみたいなことを、さも真実であるかのように言うことは止めて欲しいと願うだけです。

皆さんは、そんな物言いをうのみにせず、主治医と良く相談をして、適切な治療を心がけましょう。

2016年1月21日 (木)

良いことあるかも

今日は、朝JR乗ってすぐに席譲ってくれた若いおばさん に出会えました。

昨日は昨日で良いことあったし・・・

ニイハオ教室で、突然の話題にもかかわらず、結構喋れました。


そゆこと重なると

何だか1日良いことがありそうな そんな気持ちになりました。


毎日こんなだったら嬉しいんですけどね。

現実はなかなかそうはいきません。

毎日が精神修養の日々です。


なので、こゆ日はとっても貴重です。


思い切って、こゆめでたい日にやろうかな、確認@年末ジャンボ。


だんだん忘れかけてますが、去年のをいちお買っといたんです。




当たってたら 10億円

1000000000円

ですよ奥さん。


お楽しみは、出来るだけ長く味わいたい方なので


もしかすると、年末まで開けないかもしれません。

そしたらきっと

やがて忘却の彼方へ行ってしまうんでしょうね。


うさぎは過去に、そなって受け取れなかったんが?億円あります。



ま、その前に年賀ハガキの当選番号確認しなきゃね。

こっちは、ささやかな夢です。

ここんとこスカばっかで、今までの最高賞品が切手シートというありさま。

高望みはしちゃいけませんね@年賀状


年末ジャンボはね、福沢さん×10万人です。



ところで、今日JR中で聞こえてきたんですフランス語。

3人のたぶんフランス人のお喋り。

フランス語って、聞いたらすぐ分かるよね。

明らかに英語とは違うイントネーションがあります。

何となく耳に心地良い響きあるしね、


他にも、聞いたら何語かすぐ分かる言葉ありますね。

ニイハオとか、あとスミダ区の人のも。

こっちはフランス語ほど心地良くはないけどね。


そんなこと思った今日の出勤でした。

おしまい

2016年1月18日 (月)

ビチャ雪が

ダメです。


この冬初めての雪。

もう道路は悲惨な状態になってます。



積雪は、まぁそんなでもないんですが

だんだん雨に変わってて、雪も溶けだしてて

歩くとこ、ビチャビチャなんです。


写真だと、大したことなさそうに見えますけど

信号変わって、道路渡ろうとしたら

道が深い水たまりになってて、渡れません。


仕方ないので反対側のバス乗って、某私鉄駅来たら

なんと

駅の外まで人で溢れかえってるじゃありませんか。

また、反対側行くバス乗って



とにかく


メチャクチャなルート移動して

あちこち大騒ぎして

ようやく会社たどり着きました。


杖ついてるし、傘さしてるし、道路ビチャビチャだし

転ばないように

靴の中ビチャビチャならないように

気をつけて歩きました。


帰りも大変だろな・・・・・


皆さんも、転ばないように気をつけてくださいね。

2016年1月14日 (木)

安息が必要だ

やっと会社近くのコンビニ、到着しました。

いつもより30分近くの遅刻。←( まぁ、別に定刻とか無いですけど )


この頃の風邪 で、お腹にも来てるらしく、今日は出勤前に朝から4回も駆け込んでしまったんです。

おかげで家出れたの、いつもより15分遅れ。

何だか、昨日のニイハオ教室の疲れも重なったような気がします。

思うように喋れなかったんで、ちょっとね・・・( バイブス です )



いつもよりだいぶ遅いバス。

やっぱ混んでる。


JRなんか、おしくらまんじゅう状態でした。

うさぎがいつも乗る時間帯は、まだこんなギューギューじゃありません。

毎日こんなんで通勤してる人って、大変だ。

つくづくそう思います。


電車で押しつぶされてたせいだか、JR降りて歩いてたらお股が痛くなってきました。

今日って、きっとココロとカラダの切り替えが必要なんだと思います。

あんま、お仕事入れ込まないようにして、なんか考えよう。

2016年1月10日 (日)

サポート終了

なので、やむを得ずそうするしかないんです。


聞いているひとも多いと思いますが、マイクロソフトがインターネットの閲覧のためのブラウザの、いくつかのヴァージョンのサポートを1月12日で終了します。

インターネットエクスプローラー(I E)の8、9、10です。



これは、PCに入っているWindowsのOSのヴァージョンによっても違うんですが、うさぎのはWindows7なので、1月13日以降は I E 11にしないとサポート対象外になってしまいます。




なぜこんなことを言うかというと、これがうさぎのHP運営にとって大きな影響 をもたらしているからなんです。




壊死を発症してからですからもう7年ほど前に開設したうさぎのHP。

その開設と更新作業には、ヤフーさんの専用ソフトにお世話になってます。

7年ほど前にはそのソフト、I E 7までが問題無く使える推奨環境。

I E 8以上だと正常に動きませんよって言われてたんですね。



でも、うさぎのPCのは I E 9だったんです。

なので、それをむりやり I E 8にダウンさせて、それでなんとかヤフーさんのソフトを騙し騙し使って更新してたんです。



でも、嬉しいことにヤフーさん、今までのやり方はそのままに、新しく I E 11にまで対応するようにソフトを改善してくれました。

それが2年半ほど前。




でもね

新しいやり方でやったことないせいだか、うさぎのはとってもやり辛いんです。

おまけに、今まで作ってたページを新しいやり方で開くと、ページのデザインがグチャグチャニなります。

なので、それ以降もずっと古いやり方でやって来てたんですね。




前置きが長くなってますけど、やっとここからが本題です。



そうなんです。

マイクロソフトさんのサポート打ち切りで、仕方なくインターネットブラウザのヴァージョンを I E 11にしたんです。

やっとかないと、やっぱりウイルス とか怖いからね。




案の定、HPの更新作業が全然思うようになりません。


やりかた覚えて、やがて慣れるにしても、たぶん1年間はたっぷりかかると思います。

その間はHPの更新作業はできないと思います。



最低必要だと思うとこは先日ちょっと手を入れといたので、大きな支障は無いはずなんです。

でも、想定外なこと起きて世間を騒がせてもなんなので、ここで事前にお知らせしておきますね。



よほどな問題とかありましたら、このお気楽日記の方でコメとかしていただけたらと思います。

そんな人いないと思うけど、念のためです。

2016年1月 9日 (土)

葛根湯は果たして

今日から3連休。

このタイミングで3連休って、お正月疲れでなくても有りがたいものがありますね。



・・・って言っても、折角の3連休でもどこも出かけないんですけどね。



とうとう昨日はニイハオの言語交換はお休みにしてしまいました。

そして今日の加圧もお休み。

そ言えば、水曜日のニイハオ教室もお休みしたんだっけ。




とにかく



この3連休でしつこい風邪を撃退したいのです。




昨日は会社の近くのドラッグストアで葛根湯をゲットしました。

元日から飲み続けてたあの風邪薬では効果が無いので、ヤク変えてみました。

けど、相談にのってくれた薬剤師さん が勧めてくれたヤク、風邪の初期症状にって書いてあるんです。



うさぎの風邪、拾ってきてからもう1週間は経ってるのに初期症状にってどうなん?


でも、ものはためし、気の持ちようってことで昨日から飲んでます。


これでも駄目なら、週末の木金と有休とってまた3連休勝負するしか手がありません。

2016年1月 6日 (水)

シツコイ風邪

迷った挙句、今日のニイハオ教室はお休みしてしまいました。

元日からの風邪、未だに良くなりません。

ずっとパ○ロン飲んでたおかげで、鼻水の方はなんとか収まりました。

でも、まだ何だか頭がフラつく様な気がするし、ちょっと寒気も。


ほんとは行きたいんですけど、風邪もほんとに酷くなるとヤバイんでやめました。

明日はお昼に会社近所のドラッグストア行って、別のヤク探そうと思います。



お仕事してても、ずっとPC見つめてると目がショボショボしてくるし・・・


目が疲れてんだか、眠たいんだか、風邪のせいなんだか分かりません。


昼間の空気と違って、夕方のは目が覚めるかと思ったら


余計フラフラする気がします。 ←(雲の上いるみたいな)

早くテキパキ帰って、暖かくしてないとダメですね。

2016年1月 3日 (日)

正月早々

ホッとしたお正月も早や3日。

去年の9連休と比べるまでもなく、今年のお正月休みは慌ただしく終わろうとしております。

皆さんはどんなお正月でしたでしょうかね。


東京は幸い元日から良いお天気に恵まれて、初日の出 を拝めた人も多いのではと思います。

うさぎのお正月計画も、前半の3日間、年末分は予定通りやりたいことを消化できました。

去年も言いましたが、家の大掃除、庭の草取り、そしてニイハオのサボってたお勉強の年内分は完璧だったんです。



でも



やっぱり、慣れないことはするべきではありませんね。


30日、31日と銭湯行ってさっぱりとしてきたら、風邪 を拾ってきたみたいなんです。


元日は初詣行って新しい破魔矢をいただいてきただけで、後は年賀状を色々やって


お正月なので、お酒は楽しみましたけどね。

20160103amaharasi

富山県は立山酒造さんのアマハラシです。



それだけだったんですが


夜、布団の中で鼻水が止まりません。 ←(今年はお賽銭、奮発したのに)


夜中にティッシュを大量に消費してしまいました。

おかげで昨日の2日と今日の3日は、1日中どこにも出かけず、家の中でじっとしてましたとさ。


おまけに、新しく仕入れた動画作成アプリで、ある動画作ってたら、ニイハオの準備も全然できないことに。

動画はその内ここで公開したいと思いますけど

ニイハオの方は、明日の朝から早速作文書いて投稿しなきゃなので、待ったなしです。


結局計画通りいかないこの手際の悪さ。

何だか新しい年の行方を象徴してるみたいで、不安な気持ちにさせられますね。


そだ


今気がつきましたけど、1月10日の日曜日には、とんど焼きがある。

そこで、も1回厄払いと、新年のお願いしてこよ。


2016年、慌ただしい幕開けですけど、皆さんこれからもよろしくお願いしますね。

2016年1月 1日 (金)

迎 春

Photo

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ