初お股CTかも
昨日までの数日
もう完全に春
そろそろ桜 の開花予想がニュースのメインにってこの時期なのに。
今日はお昼過ぎから、冷たい雨がショボショボと降っております。
こんな時、家の中にいると
夜のニイハオ、どうしようかって、怠け心が悪魔のささやきが誘惑してきますね
うさぎは今日、お仕事お休みデー。
年3回の大学病院でのお股ウォッチングデーなのです。
いつもなら午後からなんですが、今日は朝9時スタート。
前回の診察の時、Drの希望でうさぎお股のCT をすることになってたんです。
うさぎは、壊死発症の時にMRIはやりましたけど、確かCTはやってなかったような気がします。
なので、これも記念になるかと思って、Drの希望を快諾したんですね。
レントゲンもMRIも、それぞれに良い点はあるんですが、骨の状態を見るのにはCTが一番という人もいるんですよ。
MRIやった時には、装置が動き始めると
カランカランカランとか、ワーンワーンワーンとか (@Д@;
とにかく、わけの分からない機械音がやかましかったんですが、CTはほんと静かです。
5分もかからずに終わりました。ヽ(´▽`)/
おかげで続く10時スタート予定のDrの診察も、9時30分には呼ばれてしまいました。
Drからは、骨盤にできてる骨嚢胞(こつのうほう)のこと、臼蓋の屋根が削れてきてること、オペ後の高さ調整に必要とする自骨が足りないこと
その他諸々の理由が説明されて、そろそろやること考えないとと言われてしまいました。
勿論、一刻を争うとか、そんな状態でもないので、あくまでもこの先にっていうお話です。
上方がおなか、下方が背中です。
じっと見てると、なんだか人の顔の顔に見えてくるようなユーモラスな画ですね←(見るのそこか)
以前撮ったレントゲンと見比べると分かりますが、臼蓋の屋根、CT画像よりかは張り出しております。
CTって、輪切りにしたりスライスしたりして見てますから、どこで切って画にするかで変わってくるんですね。←(どこで切っても変わり映えしない)
まぁ、1日を急ぐお話ではないので、またしばらく様子を診ていきましょうってことになりました。
次回は7月6日です。
今度はレントゲンです。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント