« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

今日は暑気払い

朝出かける時には、結構な雨だったんですが、今は傘要らなさそうになりました。

今日は、うさぎとこ会社の飲み会。

暑気払いってやつです。

太っ腹なのか、儲かってるのか、予算会社持ち。


昨日も近くの本社であったんです、飲み会。

あいにくってか、折りよく、本社ビルとうさぎとこ出先はちょっとだけ離れてるので、行かなくて済みました。


まぁ、本社でやると人数多いし、移動がメンドイので基本スルーなんですけどね。

今日のは、気心の知れた顔ぶれなのでそれなりに楽しめそうです。



そうそう

今日、出勤でJR駅出たら選挙出てる人に出くわしました。

時間に余裕があったし、メッタに無い機会なので声をかけてみました。


うさぎ 「憲法、変えるんですか?」


立候補者氏 「・・・・・」


うさぎ 「自衛隊が戦争するのに賛成なんですか?」


立候補者氏 「憲法ですか・・・・・」

で、一礼されてお終いなりました。



ちゃんと答えて欲しかった。

今は、やりたいこと隠しといて、選挙終わったら数で押し切ろうなんて、ズルいですよね。

うさぎは、そこんとこ良く考えて一票を入れたいと思います。

2016年6月19日 (日)

お台場に

暑苦しい日々が続いてますねぇ。

シトシトとかジトジトとかの雨でないのが、せめてもの救いですが。

クールビズで、うさぎ会社でもエアコンの設定温度高め。

お仕事してても、けっこう体力消耗してるようで、先日は心臓のドキドキが20分くらいも治まらなくって難儀しました。



そんなこの頃ですが、今日は朝からイベントがあって有楽町イトシア前まで行ってきました。

Img_1380_2

天気にも恵まれて、おじいちゃん、おばあちゃんから大学生、高校生、ベビーカーに乗ったキッズまで大勢の人が集まっていましたよ。


うさぎは、いっちゃん後ろの、そのまた後ろの、ビルの前の植栽の木枠に座れたので、珍しく最後まで参加することができました。




そして、イベントも終わって、みんなが帰るとこ見てゆっくりしていたら



なんと






報道の人から




インタビュー




受けてしまいました。






明日、会社PCでニュースサイトのチェックしなきゃになりました。




さてさて、せっかくここまで来たんだし、ということで、ゆりかもめ乗ってお台場行ってきました。

Img_1384


お台場海浜公園です。

レガッタの、なんたらいう競技やってました。



さすがにまだ海水浴とはいきませんが、人工浜辺には大勢さんが甲羅干ししたり、子供遊ばせてたりです。

Cimg3125


Cimg3124


Cimg3123




ここって、夏は海水浴とかするんですかね?

お台場って、泳ぐとことしてはあんまり聞かないような気がしますが。



でも、泳げなくても良いんです。

都心からも近いし、こゆとこがあるとありがたいですね。

2016年6月16日 (木)

忘れないよ

今日は、会社の定期健康診断。

先週からのオミヤゲを抱えてやって来ました。

健診は午後からなので、お仕事は午前中だけでおしまい。

3時間過ごせばいいと思うと、気が楽です。



そんな楽チン気分で歩いてたら、とあるシャッター前の隅っこに置いてある酒瓶に気がつきました。




日本酒、それも地酒の一升瓶です。


数年前に閉店した喫茶店の前、降りてるシャッターの前の隅っこに、ひっそりと。


よく見たら、瓶の口まで中身が入ってるんです。

写真撮ろうかと思いましたが、やめておきました。



そこは、今年の2月

30代の男性ホームレスが凍死した場所なんです。




うさぎも、出勤途中にたびたび目にしてました。

いつも背中を曲げて、俯き加減に立っていたんです。



大丈夫かな?

気にはかけていたんです。



でも

途中から、うさぎは事情があって歩く経路を変えてしまったので、そのままになっていました。




そして3月末頃、ネットのニュースで彼が凍死したことを知りました。

ニュースによると、その場所には花やら飲み物やら、供えものが途切れなかったらしい。

出勤途中に気にかけてたサラリーマンや、彼を心配してたOLの声がニュースには載っていました。


うさぎも、何もしてやれなかったことに、とても後悔しました。


ただ気にかけてるだけなんて、見なかったフリしてるのとどこが違うのか。

何もしてやれなかった

のではなくて

何もしてやらなかった

のではないのか。


その、後悔の気持ちは今も消えることがありません。


今日、出勤途中に見た一升瓶の光景。

まだこうして供養してくれる人がいる。

うさぎの胸の中がジーンとなりました。

2016年6月12日 (日)

靴探しの旅に

梅雨入りした東京ですが、今のとこ蒸し暑いだけですね。

関東近郊のダムの貯水量は軒並み少なくなってるらしい。

明日の月曜日は1日雨の予報なので、雨は嫌ですが水不足にならないようになって欲しいものですね。


そんな蒸し暑さだけの昨日の土曜日

うさぎは加圧をサボって、靴探しの旅に出てきました。

数日前に発見したんですが、今履いてる靴

つま先にひび割れが出てるんです。

まだ剥がれるとこまでは行ってないんですけど、やがてはビロ~ンと靴底が剥がれるような。




活断層ってやつです。





今のとこ予備の靴は、1度修理に出して剥がれた靴底を補修してもらった1足だけなんです。

なので、できるだけ早く新しい靴をGETしなくちゃならないんです。


靴ということで、ググってお店探しました。

うさぎ宅周辺の靴屋さんは、もう軒並み調査済みなんですね。

そしたら上野駅、アメ横近辺の靴屋さんが数軒。


てなわけで

20160611a

土曜日ということで、かなり混んでました。

やっぱりニイハオの人もたくさんいたみたいでしたよ。



見かけた靴屋さんにはもれなく入って、店員さんに希望を伝えて探したんですが、中々見つかりません。

うさぎが希望してるような、スポンジ系の靴底の靴自体があんまり無いんです。

行きつ戻りつ何軒も廻ってたら、その内方向が分からなくなってしまいました。



そして歩き疲れたその後




やっと見つけたのがこれ

Img_0757

まぁまぁな、うさぎ好みな靴です。



でも




なんだかどこかで見たような

Img_0124

今履いてるやつとそっくりなんです。

上の写真、手前の、タグの付いてる方が新しく買った靴。

奥の方のは、今履いてる靴です。



よく分からない人のために

Img_20160611

これで少しは違いが分かるかな・・・・・

新しいのは右側の方ですよ。




製造会社は勿論違うし、左の方のは4年くらい前にまとめ買いしたやつです。

それに、今履いてるのは合成皮革ですが、新しいのは本革、お値段もそれなりに違います。




でも残念ながら靴底の材料はスポンジ系ではなくって、ポリプロピレン系らしいんですね。

なので、改造に出しても、はたして補高ができるのかどうかは分かりません。

けど、まぁまぁ見てくれも好みだし、第一好みでなくてもスポンジ系靴底の靴自体が無いんで、この際冒険するしかありません。


好みの靴が見つかった安心感と、補高できるかどうか分からない不安

どっちになるんでしょうね。


20160611b

とりあえずアメ横の中にあった神社に祈願して、お昼食べて帰ってきました。

2016年6月 9日 (木)

驚いた

東京も、とうとう梅雨入りしちゃいましたね〜

5日の日曜日らしいですよ、梅雨入りしたの。

梅雨明けは、7月21日っていう予報です。




長いですね〜

7週間ですよ奥さん。

夏の期間より長いんです。


今日も朝から蒸し暑くって、身体もバテバテなります。

こんな日は皆んなイライラしてるようで、先日電車の中でビックリする場面にぶつかりました。

その日は今日みたいな天気で、朝の通勤電車もかなり混んでたんです。

うさぎは2〜3本やり過ごして、やっと電車乗れて、押されて奥の掴まり棒にしがみついてたんですね。

そしたらば、突然女性の声が聞こえたんです。



クソ女‼︎‼︎




え⁈

って顔向けると


電車の入り口のとこで、50才くらいの女性が、横の30才くらいの小柄な女性を罵ってるんです。


そしてその時、50才くらいの女性の携帯が鳴って

どうやら、相手は会社の同僚か上司。

丁寧なビジネス会話で話してます。


うさぎは、やれやれ、これで揉め事もおしまいだと、そう思いました。←( 正直ちょっとだけガッカリでしたが 笑 )


でも、期待は裏切られませんでした。

電話が終わった途端、件の年配女性はまた罵り始め、自分の腕で相手の顔をグイグイと押したんです。


超ビックリしました。

普通、電話のせいで、プンプンも治まると思うんですが。

どうも、電車乗り込んだ時に、横の掴まり棒を確保したかったみたいなんです。

でも、その掴まり棒には、しがみついてる先客がいて、掴まれなかったもんだから怒ってたんですね。

ほんと凄い性格

・・・っていうか、人としてどうなんかって思いました。

相手の女性も負けずに言い返してましたが、ちょっとした事件でした。

まぁ、次の駅で年配女性が降りたので、大事件にはなりませんでしたが。


電車乗ってる時、車内放送で良く聞きますが、「車内トラブル」ってこれだったんですね。

2016年6月 5日 (日)

靴底の片減り

九州と中国、四国地方が梅雨入りしたそうですね。

沖縄は、もうとっくに梅雨入りしてましたが、いよいよ次は東京、関東ですかね。





雨で靴が濡れないうちに、気になってたことをやりました。


それは




かかと

です。


また、だんだんと内側がすり減ってきたみたいで、歩いてると左足が内側に滑る感じがするんです。





どうでしょうかね。

酷くならないうちにと思って、昨日の夜やってみました。







靴の中のラインと合ってない様に見えますが大丈夫。

材料とお道具はこれだけ。




売ってるので、O脚矯正用のかかとクッションがあるんですが、使ってみたら小さすぎたので自作です。


一晩置いて、今日履いて出かけてみました。

かかとは問題無し、良い安定感があります。

土踏まずのとこも問題無し。

ただ、その先にちょっとね。

明らかに、何か踏んづけてる感が満載です。

歩けば慣れると期待して、ちょっとお出かけ。



国会前まで行って来ました。

今日は、国会前から日比谷公園までの一帯で大きな集会があったんです。





人がいっぱいで、座る場所がありません。

立ちっぱなしは30分が安全圏なので、早々に切り上げて帰って来ました。


最初、結構あったなんか踏んづけてる感は、ずっと弱くなってました。

明日から、しばらく履き続けてみます。


それにしても、早く次の靴探し出さないとヤバイです。

2016年6月 1日 (水)

今日も事故

またまた人身事故です。

先週あったばかりなのに、どうしたJR。


・・・・・って、こればっかりはJRの責任じゃないけどね。


案の定、やっと来た電車には乗れない。


ギューギュー詰めです。


次のに乗れたら良いんですけどね〜

とりあえず、列の先頭で頑張ってみます。


ダメなら、また地下鉄に逃げるか・・・

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ