« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月25日 (火)

戦々恐々

随分と涼しくなってきましたね。


・・・ってか、今朝なんか寒いくらいです。

会社行くんで家出たら、思わずブルブルッとしてしまいました。

ほんと、コートが欲しいと思ったくらいです。

やな季節だ。

JR降りて、会社近くまで来たらやっとお天道様が・・・

ビルの陰歩いてると寒いけど、陽当たり になるとホッとします。



今日は、日本を代表する某一流会社の方がやって来るんです。

うさぎとこ、日本を代表する零細小企業。

たまたまある取り引きの必要があって、その某一流会社から製品を仕入れることに。


例の「暴力団対策法」とやらがあるのは皆さんご存知ですよね。

会社が取り引きする時には、相手の会社が暴力団とかの反社会的団体と関係ないってことを確認するんです。

で、それをするための確認書類を提出して下さいって、某一流会社に言ったんです。




キリギリスが象に、タイマンで付き合おうって言ったようなもんです。


そんなことしていいのか?

身の程を知らないって、うさぎとこ会社の皆さん、全員一致の見解でした。


そしたらば

書類提出の前に、一度面談したいって返されました。

きっと、うさぎとこ会社のこと、調べたと思います。


当然、カチンと来たんだって思います。


当然、零細企業の分際で、何生意気なこと言ってるんだって思ったと思います。





そんな身の程をわきまえない奴の顔を見てやろうって・・・

今日、うさぎとこ会社に乗り込んで来ます。

来る30分前には、会議室、徹底的に綺麗にしておかなきゃです。


あとあとどんなことになるか分からないので、あんまり詳しくは書けません。

うさぎとこ会社の、本日最大のイベントです。

2016年10月18日 (火)

お昼ご飯におもう

昨日の雨、何とか今日は大丈夫そう。

念のために100均で買った折り畳み持って来ましたけど。← (300円のやつです)

いつもお守りがわりにしてしか持ち歩かないので、実はまだ1度も開いたことありません。

お昼ゴハンも、外の食べ屋さん行けました。



今日のお昼ゴハンは




これ。

だいぶ前にすき家がなくなって、吉牛しかなくなりました。

毎日みたいにソバ、ウドンだとご飯が恋しくなりますよね。

でも、コンビニ以外に安くご飯食べれるとこ無いんです。

なので、ご飯が食べたくなったらこんなとこしかありません。




それにしても、虎ノ門界隈でえらい混みよう。

皆んなそれなりにお給料貰ってると思うんですけどね。


こんなことでは、デフレからの脱出とか、物価上昇2%目標とか、絶対無理。

アベノミクスの失敗は誤魔化せませんね。

豚丼食べました。

吉牛のって、アメリカ産の牛肉は狂牛病検査いい加減だしね。

出来るだけ避けてます。



豚肉だって、アメリカ産のは遺伝子組み換えの大豆とか食べてるはずだから、おんなじですけどね。

TPPとかになったら、こゆのんが当たり前になるらしい。

怖いことだと思います。


それはともかく、牛さんや豚さんには罪はありません。

美味しくいただきました。

御馳走さま。

2016年10月15日 (土)

新潟県知事

もうすっかり秋

ここ数日は随分と涼しい日が続いてます。


その涼しさにまだ体が慣れていないのか、2~3日前からお股がシクシクとするようになってます。

昨日なんか、お仕事終わって会社出たらお股に割りと強い痛みが。

歩いてても痛くて、庇って歩いてたので歩き方かなりおかしかったと思います。

そんなんで、今日は加圧をサボって・・・お休みしてしまいました。



そうそう、うさぎにはここんとこかなり注目なことがあるんです。

それは、うさぎの故郷でもある新潟県の知事選挙です。

新潟県には、柏崎市と刈羽村にまたがって柏崎刈羽原発があります。


235pxmap_of_niigata_prefecture_ja_s
赤い矢印のとこに原発があります。



7基も原子炉があって、世界最大の規模なんですよ、知ってましたか?

この原発、2007年の中越沖地震では火災と放射性物質漏れを起こしてます。


そして止まって、2011年の東日本大震災と福島県の原発事故もあって、そのままになってるんですね。

今回、選挙には出なかった泉田現新潟県知事は、運転再開の前提として福島の原発事故の徹底した原因究明を東電に求めています。



今回の新潟県知事選挙では、このことが最大の争点に。



立候補してるのは

原発再稼働にストップをかけてきた泉田現知事の考えを継承する米山隆一さん。

そしても1人は

原発再稼働推進の自民党、公明党が推す前長岡市長の森民夫さん



この森さんが知事になったら、間違いなく原発の再稼働となります。


慎重に判断とか、検証して問題が出ればとか言ってますけど、ごまかしでしかないんです。

原発推進の自民公明から支援されてて、原発関連の建設会社なんかが取り巻いてる候補が再稼働にノーと言えるわけがありません。

ひとたび事故があったら、放射能による汚染がどれだけの被害を生むか、フクシマでの事故で分かってるはず。



コメ作りが最大の主要産業である新潟県が壊滅するだけでなく、日本全体が回復不能な事態になることは間違いないんです。


森さんは、青森から大阪まで日本海側に新幹線とか主張してますが、笑い話にもなりません。

建設費とか、採算性とか、実現可能性とか、どう考えてるんでしょうかね?

使われるのは私たちが払う税金ですよ。

ここにも、建設会社的な利権を背景にしてる森さんの姿勢が表れてると思います。


間違ってもこんな人を知事にしてはいけません!

2016年10月 3日 (月)

そそっかしです

とうとう10月になってしまいましたね。

あと1年近く待たないと夏はやって来ません。




1年中夏だったら良かったのに



本当にそう思います。


そんな10月初日のお仕事デー

ちょっと蒸し暑いんですけど、クールビズも終わったってことで、うさぎはネクタイ着用で出勤してきたんです。


ちょっと自信無かったんで、ネットでクールビズの期間調べました。


ちゃんと5月1日から9月30日までって確かめたんです。

出勤して、自分だけネクタイ着用だと笑われちゃうからね。


ちゃんと確かめたし







会社着いたら


他の皆さん、ノーネクタイ


えっ


えっ、えっ、えーー〜


廊下でそっと、同僚に聞いたら


うさぎ会社、クールビズは10月31日まで。

10月しょっぱなから、ちょっと恥ずかしいうさぎなのでありました。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ