« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

人事異動

2月もあと月曜と火曜だけになってしまいましたね〜

1年で1番寒い時期の2月 が終われば


当たり前ですが、3月です。


3月


もう春ですね。

桜が咲くのはいつだろか?

そんな話題が中心になる、嬉しい季節です。


そして、桜が満開 なる頃には


毎年のごとく、色んな会社で行われること。


そう



あの



ってか、例の


人事異動




内心不安を抱えながら迎えた先週火曜日の午後

今度の人事異動は、うさぎの予想外の規模だったようです。


うさぎとこ職場には、20数人の社員がいます。

本社事務所とは、ちょっと離れて、霞ヶ関との行き来で不便が無いようにしてるんですね。

今回の異動では、その半数以上が対象になったんです。

随分と思い切った人事だと思います。

大型案件が年度末で履行完了とはいえ、保守や、これからのサポート態勢を考えると大丈夫なんでしょうかね?



当日午後、お仕事再開と同時に1人ずつ会議室に呼ばれていきます。

うさぎは、もうてっきり本社への異動があるものと思ってましたから、今か今かと呼ばれるの待ってたんですね。


ところが


とうとう呼ばれないまま終わってしまいました。


なんだかホッとしたような、残念だったような

まぁ、正直言ってホッとした気持ちの方が大きかったのは否定できません。




うさぎが危惧してた通り、転出する人が多すぎるので、残されたようです。

うさぎまで動くと、誰も知ってる社員がいなくなる分野ができちゃうんですね。


代わりに、うさぎは4月からは他の分野のお仕事も受け持つことになりました。

新規で開始する業務です。←(実は、ほとんど役員の道楽みたいなもんなんですけど)

何はともあれ、今いるとこで忙しくなれるんなら一安心です。

2017年2月21日 (火)

内命

昨日うさぎとこボスから、今日13時から社員への内命 があるって宣言あったんです。

4月1日からの人事異動ですね。

なので、それ聞いてからちょっとドキドキしてました。



実は半月ほど前、役員 に呼ばれて面談してたんです。


面談の内容は、そんな堅苦しいものではなくって、仕事について感じてることとか、ほぼ世間話。


いい機会だったので、うさぎは言ったんです。


「もっと忙しくお仕事してたいんですけど」




まぁ、現状はかなりヒマってことです。

勤務時間中何してるかは、ほぼうさぎの自由裁量。

なので、自分でお仕事作らないと8時間、眠気と戦うだけになってしまうんですね。



それでも、2年前からの超の付く大型プロジェクトがあったので、まだヒマもまぎれたんですが、それも今年の年度末で終わり。

4月からどうやって眠気と戦うか、ここ最近の大きな悩みごとでした。


件の役員の言うことには、近くにある本社ならやることあるらしい。

「働く場所はこだわりません」

うさぎは、ちょっぴり未練を残しつつそう言ってしまいました。


今のとこ、居心地良いんですよね。

動かないで忙しくなるってのが一番いいんですが。



いずれにしても、今日の午後になればわかります。


良いような、良くないようなね・・・・・

2017年2月16日 (木)

たまにはね

昨日の水曜日、いつものニイハオ教室は

オ・ヤ・ス・ミ・デー

でした。

2月は冬休みです。


毎週毎週教室に通っていると、たまのお休みはとっても嬉しいですね。

週1でニイハオに浸るのって、別に苦痛とかではないんですけど


やっぱり息抜きって、必要ですよね。



人間だもの(by 相田みつを )




ということで、昨日は水曜日のテレビ満喫しました。


そして

結局、今までとおんなじで、早寝ができず


寝たのは10時30分過ぎ。


今日も眠たい。




誰だか知らないけど

毎朝、スズメに餌やる人がいるんです。


コンビニの席から見てると飽きません。




今日1日、寝ないで起きてれば

あとは明日が過ぎたらお休みデー。

ガンバロ

2017年2月12日 (日)

拇指CM関節症

CMと言ってもコマーシャルのCMではありません。

手の(たぶん手の)親指の付け根の関節のことを

CM関節って言うらしい。



実はそこが去年の秋頃から時々痛むんです。

強い痛みではないんですけど、シクシクと気になる痛み。

お仕事中にも、気になると事務机の上に左手を広げて、痛むとこをさすってたんですね。


年明けに壊死仲間の秋さんが、やはり手の腱鞘炎

こちらはドケルパン病と言うらしいんですが、やはり手の痛みで手術をしたと聞いて、うさぎも心配になったんです。



なので、ネットでググって、親指の関節症に向いた親指サポーターゲットして試してみました。

Cm1


一番大きなLサイズにしたんですけど、ちょっと窮屈目。


1日つけただけでギブアップしました。

きつくて、血行が阻害されるようで、指先が冷たくなってしまいます。

なので1日で使うのやめたんですけど



なんと翌日から恒常的に痛むようになってしまったんです。




それ試す前は、時々痛くなる程度だったんですが、きついサポーターが引き金ひいたんでしょうか。


そしてついに診療所行って、レントゲン撮って、診断してもらいました。

医師の診断は拇指CM関節症。

痛みが強くなったら湿布するとかで、付き合ってくしかないっていうご宣託。


Cm6

CM関節症って、こんな感じで痛みます。

右のはうさぎではなくって、参考画像ですね。



Cm3

使いすぎと加齢って、嫌な言葉ですねぇ。


Cm5

治療法としては、こんなことになるらしい。




数日後、近所の整骨院で相談。

そしたら

Cm2

こゆことになりました。

最初のと、まぁ似たようなものなんですが一応CM関節用らしい。

前のほどにはきつくないんですけど、それでもMサイズしかなかったせいだか、ちょっときつめ。




お仕事中はずっと着用です。

良く見たらこれ、同じ会社が作ってるんですね。

Cm4

関節を固定して、安静を保つってことなんでしょうけど、これで良くなるんでしょうか?

イマイチ確信持てません。



まぁ、壊死なって、杖を10年は使ってますからね。

左手の関節に影響が出ても不思議はありません。

ちょっと時間がかかるようですけど、痛みがなくなるとうれしいんですが ・ ・ ・

2017年2月 5日 (日)

春遠からじ

みなさま、お久しぶりでございます。

1月は、放置プレイが続いてしまいましたが、2月からまた気持ちを立て直していきたいと思っております。

1年で1番寒くて嫌な2月も、おそらく来週末あたりがピークかと思います。

きっとまたその頃に雪、降りそうですよね。

それが過ぎれば、あとはもう本当の春に向かって一直線。

この頃はだいぶ陽も長くなって、春の訪れを感じるようになってきてますよ。




ということで

その春を探しに行ってきました。

Cimg32773278

品川駅出て、プリンスホテル横を入っていくとすぐの場所、こんな近くにこんなとこがあるなんてね。


Cimg32693274


大きなホテル3つに囲まれて、とっても静かで、風情のある日本庭園が広がっているんですよ。



Cimg3262



散策路も充実してて、気ままな散策が楽しめます。



Cimg3275



途中には、東屋、鐘楼、その他にも色々なものが。


Cimg3260


この奥にはなにがあるんでしょうか?


どこどなく秘密めいた雰囲気がありますね。


Cimg32573291




ここに来ようと思ったのは、園内の河津桜が開花したって聞いたから。

調べてみたら、ここには早咲きの桜から遅咲きの桜まで、たくさんの種類の桜が植えてあるそうなんです。

なので、長い期間桜の花を楽しめるらしいんですね。

Cimg3253




Cimg3279


早速見つけました。

開花と言ってもまだ2分咲きくらいでしょうかね、これからが楽しみというところ。




梅も綺麗でしたよ。

Cimg32553288


梅と言えば ・ ・ ・

ウグイスも来ていました。←( 上の右ね )



そして

Cimg32583259

散策の途中で見上げれば、気持ちの良い葉っぱの天井。




更に歩いていくと

途中にちょっとした池もあって、小さいながらも滝がありました。

Cimg32683284




今の時期は、まだ梅がメインですけど、2月も後半になったら桜が存分に楽しめるでしょうね。

Cimg3270


Cimg3265

上は紅梅、下が白梅

・ ・ ・ ・ ・ って、言わなくてもわかるか。




まだあんまり知られてないせいか、人の数も少なくてゆっくりと散策できます。

Cimg3290

最後にも1度桜。

満開の頃もすごく綺麗だとは思うけど、これくらいの方が優しそうで、うさぎは好きです。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ