« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

特定疾患の更新

今年も早やこんな時季になったんですねぇ。

ニイハオとお仕事の大きな山を越えて←( 分からない人は前記事で確認しましょう )

あとは、うさぎの大好きな夏 sun を満喫するだけだって安心してたんです。




そんなうさぎに、昨日東京都からお手紙が届きました。


今日それを読んでビックリしたんです。

一昨年まで12月だった更新月が去年11月に変わったのは、制度改正の年なので、これからはそうなるんだって変には思わなかったんです。



なので、今年は10月末に診察予約入れてたんです。

でも、なんと今年の更新月は10月になってるじゃありませんか。

毎年変わるんでしょうかね?




そしてもっとビックリなのがこれ

201707301




臨床調査個人票の症度基準をみたすこと 」




重症度きじゅん 

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?



(@Д@;(@Д@;(@Д@;(@Д@;(@Д@;(@Д@;(@Д@;




重症でない人は今年からは認定されないのか?


慌ててあちこち調べまわりました。dash



そして分かったことは


【重症度分類】

以下のいずれかを対象とする

病型分類を用いて、タイプB、タイプCまたは、病期分類ステージ2以上を対象とする。

日本整形外科学会股関節機能判定基準を用いて、患側について「70点以上80点未満:可」、「70点未満:不可」を対象とする。


ということです。


つまり

病型分類でタイプB以上、病期分類でステージ2以上の人なら重症と認定されるんです。flair



うさぎは自分では重症だとは思ってません。

なので、今回からは認定されないのかって思っちゃったんです。

201707302

送られてきた臨床調査個人票を見たらそれを記入するとこがありました。

日本整形外科学会の判定基準の点数って、身体の不自由さが軽いほど点数が高いんですね。

201707303

とりあえずホッとしました。

でも、文面だけ見て、認定されないと受け取って、更新申請を諦めちゃう人もいるんじゃないかと心配です。

そゆ人がいないといいんですけどね。chick

2017年7月28日 (金)

ひと山越えた

ずっと続いていた忙しさのピーク、やっと今日でひと山越えました。fuji


おとといのニイハオ、修了式での成果発表。

去年までは、劇なんかの出し物やったりしてたんですね。noodle

要するに、クラスのみんなで一緒にやれることをやってたんです。

そうすると、一人ひとりの出番が少なくて済むじゃないですか。

覚えるニイハオも少なくて済むんです。



それが

今年は、漢詩の朗読やろうって人がいて・・・

うさぎは、そゆのは好きじゃないんで,あんまり歓迎しないって伝えたんです。

そしたら、各人がそれぞれ自由に発表ってことに。


一番負担がキツイやつ。sad


でも、なんとか5分くらいのニイハオ

原稿作って、何とか1週間で覚えて

おとといの水曜日、乗り切りました。scissors



そしてお仕事

7月からうさぎが担当したミッション。

メッチャ気ぃ使うことなんです。wobbly




ほぼ毎日超過勤務やって

1人で担当してるので、間違いないか点検するのも自分。

これって本当は良くないんですけど、仕方がありません。

その分余計にプレッシャーありました。bomb


今日、とりあえず1600件ちょっとのデータを送信して何とか一区切りです。punch


このミッション、次のピークが8月半ば頃。

夏休みの予定が立てられません。

いつ休みを取れるのか、お仕事の流れ次第ですね。

最終的には9月始めなって、やっと完了すると思います。

とにかく、事故が起きないように祈るだけです。
↑ ( もちろん、仕事上のですが )




うさぎのアタマとカラダ悩ましてた2つの案件が最大のピーク越えました。

これから家帰ってゆっくり休みます。beer

2017年7月17日 (月)

焦ってます

メチャクチャ忙しいんです。

別に身体的に跳んだり走ったりは無いんですけど
↑ ( あっても、出来んし )

期限までにやらなきゃな作業がてんこ盛り。fuji

ここんとこ、毎日超過勤務が続いてます。

基本2時間やらないとやっつけられないんですけど、

こんなんなるとは思ってなかったので、会社のカードキー作らなかったんですね。

なので、うさぎと一緒に居残りする人いないと超過勤務が出来ないんです。

その最初の大きな期限が28日。wave

前日やり残したファイルからやっつけて、そろそろ仕上げのファイルを作らないと間に合いません。



そんなタイミングなのに

思わぬとこから・・・

ニイハオの終業式が26日。

お勉強の成果発表やらなきゃなんないんです。sweat02

うさぎが連日の超過勤務で授業行けない間に漢詩の朗読やることに

でも、はっきり言ってうさぎはそれが好きではありません。


漢詩の朗読は歓迎しない

そうメールしたら、

各自の自由発表なってしまった。sweat01


漢詩やる人、歌歌う人、作文朗読する人

うさぎは、そんなことやってる余裕なぁ〜いのに〜

ネットで適当に文章見つけて、ニイハオで発表することにしたんです。



↑ ( これ、うさぎ翻訳@まだ要修正ですけど )

日本語原稿読んだら3分くらいだったのに、ニイハオ読んだら5分以上って

あまりの字数に、覚えられるのか sad

そんな不安が押し寄せてる最中です。


ほんと、もういい加減にして欲しい。

気持ち的に余裕全然なぁ〜い〜punch

2017年7月11日 (火)

今日は何の日?

梅雨明けもまだだというのに、暑い日が続きますね。sun sun sun

今日の朝ごはん、たまらずに300円も出して、はな○のぶっかけうどん@小を食べました。

いつものかけ小130円は、こう暑いと食べる気がしません。



九州の大雨、洪水、山崩れ rain thunder typhoon

何人もの犠牲者も出て

気持ちが痛みます。

もうこれ以上被害が大きくならないことを願うだけです。



昨日は、国会で加計学園の疑惑解明のための審査?がありましたね。

うさぎも、ネットニュースやテレビで見ました。


印象に残ったのは、菅官房長官の狡猾で冷たい発言 sad

悪代官と越後屋のような萩生田官房副長官の姿

そして宮仕えの哀しさか、忖度と保身に汲々としている官僚


そして


「丁寧に説明する」

って言ってた安倍首相が出てきて説明しょうとしてないこと annoy

キーマンと言われている和泉補佐官などの出席を拒否する自民党


イライラとストレスが溜まるばっかりです bomb bomb bomb bomb bomb



そんな今日、2017年7月11日は、皆さん何の日だかわかりますか?

ずっと忘れないようにしましょう。

今日は、共謀罪法が施行された日

無理に無理を重ねて、最後は数にものを言わせた強行採決で「成立」となりました。


うさぎは諦めません punch

ダメなものはダメ

他に言いようが無い。



何だかとりとめのない記事になってしまいましたね。

暑くってさ〜

先週は毎日超過勤務でしたけど、今週はちょっと息が継げそうです。snail

2017年7月 3日 (月)

選挙のこと

東京都議会議員選挙、凄いことになりましたね。

自民党、あんなに負けるとは思いませんでした。

小池劇場は、まだまだ続きそうな気配。


自民党が、あんなにボロ負けしたのは、やっぱり国政での強引なやり方がね。


安倍さんも、クチでは「丁寧な説明」と言ってても、実際には数の横暴ばっかりでしたから。



ただ、うさぎ的には、都民ファーストの大勝ということに、幾ばくかの不安があるんです。

どうも、維新とかもそうですが、あの人たちの中に、戦前戦中の自警団的な匂いを感じるからです。

なので、今回の結果を素直に喜ぶことはできません。


なんとかファーストとかではなくて

都民であろうとなかろうと

日本人であろうが在日外国人であろうが

同じ人間として、等しく大切にされなければならないと思います。


そゆ候補者は、今回落選しても、また次の機会にチャレンジして欲しいものです。

今日はこれでおしまい。

2017年7月 1日 (土)

定期診察@7月

4ヶ月ぶりに大学病院行ってきました。

今回から、また主治医が替わりました。

今度のDr. shadow 土曜日の午前中しか診療しないらしい。

朝10時の予約時間ちょうどにスタジオ

じゃあなくって、病院に到着。



さっそくグラビア movie

じゃあなくって、レントゲン撮影


土曜日の午前中って、もっと空いてると思ってました。


待ち合いは、お客さんでいっぱいです。sweat01



待つこと1時間

ようやく呼ばれて、「初めまして」のご挨拶。


思いのほか若いDr.

それも、あんまり壊死の経験無さげで ←(あくまでも、単なる印象です)

診てもらうのが、壊死発覚の頃でなくて良かった

そうココロの中でつぶやいたうさぎでした。



↑ こちら、本日の成果物。





「初めまして」のご挨拶の後は、画像診断とか、所見のレクチャーとかなくって



おいおいおい

そんなんで良いのか?

typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon

って思いましたけど

良く考えたら、特段報告することもありません。

お持ち帰り用のをスマホに収めて、次回の予約してオシマイ。



劇的展開とか、無いですからね。

クラッシュも無いし。

大きな変化無し。

平穏無事が一番です。japanesetea


と、いうことで

次回は10月14日になりました。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ