脚長差@宅内
先日熱心なブログ読者から(笑)
「脚長差のあるうさぎは、自宅ではどのようにしているのか?」
とのご質問をいただきました。
ちなみに、うさぎの脚長差は約6センチほど。
右の靴を2センチほど捕高しております。
脚長差6センチなのになぜ2センチかというと、6センチも捕高したら歩く時危ないと思うからです。
なので、捕高した靴履いてても、4センチの差があるわけです。
でもまぁ、脚を揃えてキヲツケの姿勢は無理ですが、ヤスメの姿勢や、歩くのに支障はありません。
さて、ご質問のように自宅内では靴履いてませんよね。少なくとも日本式の家屋だったらね。
それ専用の足ぞこを業者さんでつくるのも1つの方法でしょう。
たまたまうさぎは、それ思いつかなかったので手近な方法で解決してます。
方法は簡単
ほんとしょーもない方法
きっと皆んなガッカリすること請け合い
ということで、本邦初公開です。
用意するのはこれだけ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スリッパ2足だけ
できたら片方は適当な厚みと硬さがあった方が良いです。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これは両方とも硬めのスリッパ
今うさぎが使ってるのは、片方はモフモフした柔らかめ、もう片方は厚みのある硬め。
それは、だいぶ履いてて汚れてるので写真はNG。
それで
柔らかめのスリッパの中に、硬めで厚みのある方をインします。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じ
スリッパの組み合わせを良く考えないと入りませんよ。
かかとがはみ出したりしてても、履き心地良くないです。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ちゃんと入るとこんな感じ
もっと高くしたいのなら、フェルトの中敷きかダンボール紙切って、かかと部分に挟むのもありです。
スリッパの間に挟んで、接着しちゃいましょう。
畳のお部屋ではスリッパ履かないけど、そこは裸足でも大丈夫ですよね。
この方法の最大の利点は、お金があんまりかからないこと。
これ大切なとこですよ。
どうでしたか?
なんだそんなことか
そんなんもう知ってるよ
とっくにやってるよ
などなど、色んな感想があると思います。
そんなことを承知で記事にしてみました。
ほんとしょーもない方法でスミマセヌ
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
待ってました!
(*^^*) なるほど^^ よくわかりました。
とても参考になりました~。ありがとうございます。さっそく明日、スリッパを求めてでかけてみます。しょうもないことないです
投稿: むむじ | 2018年4月15日 (日) 23時51分
参考になりましたか、それは良かった \(^o^)/
投稿: うさぎ | 2018年4月16日 (月) 08時17分