« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月31日 (木)

CM関節症その後の後

その後の後って

実は2月にやっちまった左手薬指の負傷

まだ引きずっているでやんす snail

むくみが抜けない、関節を曲げ辛い、若干拘縮ぎみなのです。

整骨院にずっと通っております。


あと半年1年はかかりそうな気がしてるんですね。


6月から整骨院も月2回にするので、昨日会社の後、医院でレントゲン撮って相談。

ついでに前回撮った薬指のレントゲンをケータイで撮ったんですけど・・・



なんと前回見せられた写真以外にも複数あることが判明 thunder thunder thunder

前回見せられた写真はこれ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



軟骨は無いけど、関節は綺麗にはまっている

そう説明されて、素直に信じてたんです。



ところが‼️


いざ撮ろうとしたら、正面からのも写真があることが判明。


それがこの衝撃お写真
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



全然「綺麗にはまって」なんかいないじゃんね pout annoy



森友での財務省じゃないんだから

隠ぺいしてたのか


「隠されていた」決定的な証拠が明るみに出て



目の前の安倍晋三総理


もとい


医者 shadow は慌てふためいて



は、おりませんでした。


あまりの真実に、うさぎはすっかり気落ちして


薬指のことは、あんまり相談できないまま

軟膏役だけ処方してもらって帰ってきたのでした pig

2018年5月26日 (土)

定期診察でした

今日は、年3回.4ヶ月に1回の大学病院行ってきました。

気がつけばもう壊死の確定診断から11年ご過ぎてるんですね。

確定診断から3年間くらいは、壊死の進行



・・・ってか


圧壊の進行に、とても不安な気持ち typhoon で病院に行ってたことを思い出します。


骨頭が潰れてしまってからは、毎回毎回Drの言うことは同じくなりました。


いわく


「大きな変化はありません」


その言葉に安心と、ちょっぴり残念な気がしてたんですね。


ちょっとは良くなってても良いのにってね。


今日の診察も、そんな今までの延長。

大きな変化はありませんでした。




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これ、今日の1枚

関節の隙間も十分あって、変形とか今まで以上の圧壊とかもなしです。

都心まで通勤して、フルタイムのお仕事もノープロブレム。


別に人工にしてなくても、特に支障はありません。


まぁ、それでも壊死で股関節が壊れていることは間違いないので

健常者とは違うので、多少の問題が出てくるのはしょうがないですね。



この頃、PCの前に終日座りっぱなしでいることが多いんですね。

そすると、座っててもお股に体重かかって

シクシク sweat02 してくることがあるんです。

ちょっとキツイと家でもそなることがあって・・・


なので今日はモーラステープお願いしました。

1包10枚入りを7包だったかで70枚です。

薬局で390円でした。


モーラステープとかもらうの、たぶん7〜8年ぶりくらいです。

ロキだって備蓄があるから、ず〜〜〜〜〜〜〜っともらってないし。
↑ ↑ ↑
1〜で1年のつもりなんだけど、わかるかな


今日の診察はこんなところかな。

次回は9月の予定です。penguin

2018年5月20日 (日)

CM関節症その後

ようやく過ごしやすくなってきた昨日

加圧の時間が30分早くなって

ということは

つまり

終わる時間が30分早くなったということで





最近気になっていた右手を整形で診てもらいました。

何が気になってたかというと


201805201


右手の親指の付け根@赤い矢印のとこ

関節のとこがポコンと飛び出てるように見えるんです。

おまけに、時たまピキッと痛むことかあります。




去年の2月、やはり左手の方が痛むようになってレントゲン撮ったんですね。

それでCM関節症と診断されてたんです。

CM関節症については、その時に書いた記事が参考になります。

こちら⇒⇒⇒「拇指CM関節症


そして

今左手に使ってるのはこちら⇒⇒⇒「3連休で




というわけでレントゲン撮ったら


201805202


なんと左手以上の姿でした。


Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)



とりあえず、いつも痛むというようなことはありません。

Drの診立てでは、骨の位置を元に戻すようなことはしない方が良いらしい。

両手にグローブみたいなのするのも嫌なので、しばらく様子見ながらこのままです。

2018年5月17日 (木)

夏の夜は

おはようございます。

先週の不安定なお天気も一段落

ようやく春 tulip らしい?初夏 sun のような



とにかく、過ごし易い季節到来ですね。

気圧が安定してお天気も上々、こんな日が骨頭壊死には一番のおクスリ。


・・・って、さっきマ○ヤで朝ごはん食べてロキ飲んだばっかりだけど





ちょっとイスに座って待ってたら、お股右後方がなにげにピキッ thunder


念のため念のためと言い聞かせてヤク飲みました。




ところで皆さん

夜寝てる時痛むことないですか?

夜間痛とは違う痛みのことですけど。


じつは



うさぎも先々週あたりから寝てる時、夏掛け布団にしております。



すると



夜中、脚が意外と冷えるんですよね。


冷えると血管が収束して、血流が悪くなる

そすると痛みが出る coldsweats02

痛みに反応して筋肉が緊張する

その結果、血管が圧迫されて血流が悪くなる

血流が悪くなると痛みが出る

痛みに反応して筋肉が緊張する

その結果・・・以下略


同じことの繰り返しがエンドレスに続きます。



痛みの悪循環、スパイラルってやつです typhoon


なので、大切なポイントは脚、特に壊死を抱えてる側の脚を冷やさないこと。

色んな工夫してる人がいると思います。

うさぎの場合は、壊死を抱えてる右脚にバスタオルを巻いて寝ております。

夜中、脚冷えなくて痛むことがなくなりました heart02

なんも対策しないで痛い人、試してみたらどうでしょうか chick

2018年5月11日 (金)

ラッシュアワー

おはようございます。

今日は良いお天気なりそうですね。

昨日の帰りの電車でのことなんですけど、ちょこっとここでグチこぼしたいんです。

いえね、もしかして誰かのアドバイスとかあったら嬉しいんで。



昨日の電車、混雑度レベル4。←( マックス5です )

うさぎは電車の乗り口すぐのつかまり棒、それに抱きついて押されて倒れないようにしてたんです。

つかまり棒はホームに向かって右側のとこ。

なので、右手でつかまり棒、左手で杖突いてた。

そゆシチュエーション。←( これで位置関係わかるかな? )

つまり、乗り込んでくる乗客側に杖突いてたわけ。


さほど混んでない時は、これで乗り込んでくる人も杖突いてる人がいるってわかるんですね。

そすると強引に押してくることは、ほぼ無くなります。

通勤電車って混んでると、乗り込んでくる乗客は乗車と同時に

ほぼもれなく背中を向けてグイグイと押してくるんです。

背中には目がないので、杖突いてる人や、子供さん、お年寄りがいても気がつきません。

そのままグイグイと押してくるんです。sad

うさぎの場合、そんな事態にたびたび遭遇します。



昨日はレベル4のそんな事態。

1人のおっさんの脚が、うさぎのつかまり棒に絡まって、杖持ってかれそうに。

仕方なくうさぎは杖をグイッと、絡まってる脚に。

そのおっさん、やっと杖に気がついて脚をどけてくれたんですが

その時一言



「押さなくたって脚をどけますよ。何もそんなやり方しなくたって」


うさぎはすぐに

「すみません」

言いたいこともありましたけど、トラブルに発展することは避けたかったので、あとは黙ってました。



ま、おっさんの言ったことも当然ちゃ当然なんですけどね。


杖を床から浮かせて、絡まってる脚からどかすっていう方法もあるんですけど

レベル4以上だと杖を一旦浮かせたら、もう再び降ろす場所って、混んでると本当に無いんです。

「杖突いてる人がいるんで押さないでください」

そ声に出したこともあるんですけど、それほとんど効果ありません。

絡まった脚と背中でグイグイ押されたら、そうでもしないと杖に気がついてもらえないんです。

ま、杖に気がついてもグイグイ押してくるんですけどね。

皆さんは、どう思いますか?

penguin

2018年5月 5日 (土)

GW9連休

今年のGW、2日間の有休とったので9連休を堪能しているうさぎです。

昨日午後にちょっとイトーヨーカドー行った以外は家に引きこもり。

どこにも出かけないのも寂しいので今日は渋谷にやってきました。


今、道玄坂上がって右側入ったとこの「喫茶ライオン」でクラシック聴いてるとこです。

音響設備がしっかりしてて、なかなか聞き応えある。


先程近くの中華屋さんで、ちょっと早いランチ。




以前はたくさんあった街中の中華屋さん。

うさぎ宅近くではほとんど見かけなくなりました。


ましてや渋谷ではあり得ない貴重なお店。

お値段もリーズナブルです。



食べてからすぐ近くのライオンさんに。

食休みを兼ねて、ここで一休み。

この後109寄って気に入った服あれば買って帰ります。




さてさて、うさぎの9連休,

最初の土日は加圧やらなんやらで。

月曜日から昨日まで、うさぎホムペの改造作業に没頭しておりました。

ま、改造と言ってもプチですけど。


うさぎホムペは、ヤフーさんのお世話になってるんですが、数年前に使うソフトが変わってしまったんですね。

それ以来、以前のソフトで作ったページを更新すると、グチャグチャになるようになったんです。

特にトップページは酷いもんでした。sad

なので、新しいソフトでほぼ同じものを作りました。


悪戦苦闘の5日間 sweat01 sweat01 sweat01 ×100 coldsweats01


10年近くぶりにHTMLのタグとかCSSとかお勉強しました。

新しい発見

表の枠線を消す方法

border”0”とかcolor=“transparent”とかではダメなんです。
border-style:noneなんてのがあったんです。


大きな壁超えたと思ったら

なんとなんと、PCでは上手く表示されてるのに、スマホで観るとガタガタ。

これ、ホムペタイトルの表示位置。

センターを指定しても、空白を挿入してもダメなんです。

試行錯誤の末、インデントを指定することで解決できました。


念のため覗くと、全部のページで問題なく表示されておりました。fuji

こゆのって、表示環境が違うとまた変わるので安心できませんね。

今のとこ、まぁ大概の環境で大丈夫だと思いますが。

9連休とった甲斐ありました。



喫茶ライオン、うさぎが来店した時は先客2人だったんですが、かなりお客さん増えてきました。

渋谷までクラシック聴きに来る人いるんですね。

そろそろ引き上げます。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ