カテゴリー「加圧&整体&ジム」の55件の記事

2018年2月 4日 (日)

もうすぐ春

先週の土曜は、大学病院でお股の撮影。

なのでお休みしていた加圧に、昨日行ってきました。run

いつもの水車の梅の木も、つぼみがたくさん。




中にチラホラと咲いてるやつも






水車とのコラボも日本的で、風情がありますね。





いつも加圧行く前にここで休憩。



冬来りなば、春遠からず

ですなぁ。chick




さてさて


この日のトレーナー

前々から言ってたんですが

なんとかアンクルウェイトの重さをUPしたいようで


先週お休みだったにもかかわらず

1.5キロのをチョイス。


500グラムとはいえ、重っthunder bearing


筋トレ後半には、右膝のあたりにピキッとした痛みが出てしまいました。


それでも

回数を減らして、なんとか全部のメニューをやり切ったものの


いつも、やった日の夜と日曜の日中はキツイので

心配してたんですが




なんと


ヤクのお世話にならなくても


全然痛みとか出なかったんです heart04

筋肉痛さえも無し。


良いんだか悪いんだか良くわかりません。

2015年10月 4日 (日)

筋トレの効果か?

昨日のニュース、気が付きましたか?



側坐核


これ、やる気スイッチらしいです。←( あのドーパミン出すとこらしい )


Sokuzakaku1


特に、リハビリとかやってる人には重要らしいですから、みなさん覚えておきましょうね。



それはともかく、この頃のことですが

加圧の効きがアップしてるみたいです。

この頃と言っても、たぶん8月頃からなんですが ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

加圧行ったあとは、土曜日、日曜日とまるまる2日間、筋肉痛です。sweat01sweat01



まぁ


辛いほどのレベルじゃないんで、いいんですけどね。

でも、かなりはっきりとした筋肉痛なんです。


これって、筋トレの効果が出てるってことなんでしょうかね?

Cimg28132
↑( 座ってる姿勢なので、細ももが若干太ももっぽく ・ ・ ・ )


別に圧を上げたとか、そゆことはないんです。


だとしたら

筋肉が更に弱ってきたので、そんなんなってきたってことでしょうか?


そゆえば、お仕事してても

会社の中、カーペットに時々つまづきます。←(なんにもない、たいらなとこ)

歩いてるとき、脚が上がってないんですね。


加圧のあと筋肉痛って聞いて、トレーナーさんは喜んでるんですが。

果たして喜んでいいんだか、悪いんだか ・ ・ ・ ・ ・


Cimg28112

カメです。

なんか、首をググッとやってて、面白そうなのでいただきました。

カメなんか、いつも家しょってるんだから足腰鍛えられるよね。snail

2014年9月20日 (土)

続けることが

もうすっかり秋ですね。

過ごしやすくて助かります。

でも、涼しいことは良いんですが、うさぎはやっぱりあの夏の暑さ sun が恋しいですね。


今日は、先週お休みした加圧トレーニング行ってきました。


7月の1ヶ月間、例のぎっくり腰 thunder 事件で加圧を休んでしまいました。

8月になってからようやく再開したわけですが、そのダメージはまだ消えてないようです。

ダメージって、あそこが痛いとか、ここがきついとか言うんじゃないんですよ。

ぎっくり腰の前と後では、明らかにレベル1個違ってる感じなんです。


再開する時は、おっかなびっくりでしたよ。shock

またギックリなったらどうしようとか、心配しましたからね。

あれから、仰向けでの腹筋はやってません。

あれって、意外と背骨にかかる負担、大きいですよね。

加圧の時だけじゃなくって、プライベートでもやってないんですよ。

代わりに、仰向けのままボールをお腹に当てて、腹筋運動やってます。




終わって、加圧ベルト外した時の細モモです。

天井のライトが左上にあるので、左脚は見た目よりも白く写ってますね。

見た目実際は、もっとピンクが強く出た色になりました。


ずっと以前は、もっと赤黒くと言うか、汚い色 sweat01 になったんですが。

圧も、以前と比べると低いせいでしょうかね。

それでも、少ない筋肉の疲れが翌日まで出てしまいます。



加圧を再開した頃に、「細モモの周り測って、定期的に報告する」って言いましたが、とても報告する程の成果がありません。

まずは、以前の加圧レベルに戻ることが目標です。

こゆの、すぐに変化が出るもんじゃないので、気長に続けるしかありません。
cancer snail chick penguin

何事も諦めない気持ちが大切です。

高望みしたり、焦ったりしないで、そこそこのとこで良しとする気持ちを持ちたいですね。coldsweats01

2014年8月 3日 (日)

1ヶ月ぶりの加圧

昨日、8月2日の土曜日ですが、ぎっくり腰以来1ヶ月ぶりの加圧トレーニングに行ってきました。

整骨院での治療はほぼ毎日行って、おしまいの頃になってやっと用事のある日に休んだくらい真面目にやりました。

整骨院の費用 moneybag 超痛かったんです。shock



そのおかげで先月末にやっと治療が終わったわけですが、まだ100%元通りになったわけではありません。

なので、加圧トレ再開と言っても気持ちはおっかなびっくり typhoon です。




いつもやってたメニューの内、お尻上げと腹筋はとりやめにしました。

お尻上げは、試しに1回やってみたんですが、すぐにダメだって分かったんです。

代わりに脚上げをやりました。

Kaatutore1
左がお尻上げ、右が脚上げです・・・・・・・・・・・って、見りゃ分かるか( 笑 )

とにかく、背中の筋肉を緊張 thunder させないようなメニューだけにしたんです。



いえね、1ヶ月の治療の成果もあって、膝とかどこにも手をつかないで前かがみになることはできるんです。

足元のものだって拾い上げることができますよ。

でも、トレーニングともなるとやっぱり筋肉に与える負荷が違いますよね。

明け方お布団の中で、背骨と骨盤がつくあたりが重たく、ちょっとだけですけど鉛が貼りついてるような感覚があります。sweat02

なので、まだまだ冒険はできません。


夏の暑さはこれからが sun sun sun

暑いと筋肉もへたばってしまいます。sweat01

少ない筋肉ですから、優しく大切 heart02 に取り扱わないとね。

2014年7月19日 (土)

休養日

待ちに待ってたshineshine3連休shineshineです。

6月末にぎっくり腰発生してから、ようやく訪れた休養のタイミング。

ここで一気に快復 up したいものです。



先週水曜日は、ニイハオもあったのですが、毎日もんだりしてるのも逆効果かと考えて休んでしまいました。

整骨院行ってもんだりした後は、ググッと痛み wobbly が強くなる、そんなパターンを繰り返していたんですね。

なので、間を空けてみたんです。



結果、何の問題もありませんでした。happy01


昨日は、そんな状態も話して、電気治療以外は軽く、優しくなでてさすって spa、だけにしてもらいました。


3連休初日の今日は、午前中美容院 hairsalon 行ってきただけで、あとは家でゴロゴロしております。

今のところ明日も明後日も、何の予定もありません。

いい休みだ。chick penguin snail

2014年7月 4日 (金)

腰・その後

この頃また梅雨らしく、鬱陶しいお天気が続いてますね。cloudsprinklerain

昨日のジメついた天気のせいか、うさぎのヤワな腰は数日前の状態に戻ってしまったようです。

やっぱり、冷えと湿気と低気圧はなんたら3兄弟ですね。


会社近くの整骨院、施術してくれる人が多いし、それでいてとても丁寧にやってくれます。



初診は多分院長先生。leo
うさぎの倍以上はある、大きな身体で細かく聞いてくれて、たっぷり2時間くらい治療してくれました。


翌日は院長先生が診たあと、うさぎ担当に指名されたのはまだ若い男子。dog
分かるかな?
あの、人形ドラマのサンダーバードで、基地にいる天才技術者。ドラマに出てくる乗り物とか、色んな装備作ったブレインズ君にそっくり。airplane


昨日もうさぎの訴えを細かく聞いて、あちこち身体を弄ってはうさぎの反応を確かめます。

決して不定愁訴だなんて言いませんよ。( 笑 )

そんなことしてから、キッパリと
「 分かりました! 」・・・ブレインズ君

思わず
「 謎は解けましたか! 」・・・うさぎ
って、言っちゃいました。

そう、コナン君の顔をギュッと細くしたような、そんな感じの子です。eyeglass

細かく聞いて、丁寧にやってくれます。




肝心の、腰の状態です。
ちょっとずつ改善はしてますが、こゆのは時間がかかるようですね。
多分来週も通わなきゃです。snail

明日と来週半ばには、歓送迎会に出なきゃなりません。
それは、まぁなんとか大丈夫なんですが、治療費がねぇ。dollar

保険効いてても、この出費は想定外です。sad

2013年9月 7日 (土)

加圧でも計測

8月から再開した加圧。

今日でやっと3回目です。


季節的に夏休みとかもあったんでね、いきなりのロケットスタートは無理です。

2年ぶりくらいの加圧なので、身体の様子を見ながらちょっとずつちょっとずつです。snail


前回から圧を130にしてます。←( やってない人には分かりずらいかもですが )

翌日まで、少ないながらもくっ付いている筋肉が疲労感いっぱいになっていい感じです。


メニュー的にはですね

足指グーパー・・・・・30回 × 3セット

つま先上げ・・・・・30回 × 3セット

両手、で膝を抑えながらの踵上げ・・・・・30回 × 3セット

以上、椅子に座った姿勢でやります。


ベッドに腰かけて、両ひざに間にボールを挟んで

足先を水平になるように上に上げます。・・・・・30回 × 3セット

両足首に1kgのウエイトを巻きます。

続いて、ベッドで仰向けになって

お尻上げ・・・・・30回 × 3セット

腹筋・・・・・30回 × 3セット

こんな感じです。

時間的には30分ちょっと、運動量としてもそんなにきついものではありません。




他もそうですが、ここの医院もジムと違って色々筋肉系の測定をするような設備はありません。

でも、トレーナーさんが機能付きのヘルスメーター(?)を探して用意してくれました。

体脂肪率とか、あと何たらとかも測定できるみたいなんですけど、筋肉系の数値だけを定期的に測ってもらうことにしました。

具体的に言うと、筋肉量。

これだけですが coldsweats01



ジムでの最後の計測値は

4月29日ですが    右脚・・・7.50kg

              左脚・・・7.69kg

でした。

測定する機械?装置?・・・そういうのも違うし、

そもそも、元々そんなに厳密なものではありません。

同じもので計測し続けていくことによって、傾向的なものが読み取れるわけなんですね。


そういうものなので、ジムでの数値と直接繋げられるものではありません。

でも、折角の数値なので、「筋トレ・数字的変化」 カテゴリーにも入れていくことにします。


今回、8月10日計測ですけど

筋肉量     右脚・・・・・・・7.9kg

          左脚・・・・・・・8.5kg

でした。




あと、今日

加圧やってたら、急に心臓のドキドキ heart02 が始まってしまって、トレーナーさんを緊張させてしまいました。

時々あるんですよね、加圧のせいではありません。

ドキドキのピークを越えて、だいぶ治まってきてから気がついて脈測ったら、138ありました。

心電図とか、録れるとこだと良かったんですけど、ちょっと惜しかった。

2013年8月 3日 (土)

加圧、再開しました

2年半ぶりの加圧トレーニング、行ってきました。

以前通ってた時の診察券やら、加圧の予約券やらを探し出して日付を見ると、最後にいったのは2年半前の12月21日。

その間、スポーツジムで筋トレをしてきたわけですが、これからはまた加圧トレで筋肉の増強を図っていこうというわけなんです。



加圧のトレーナーさんは、以前にも何度かやってくれてた人なのですが、ブランクが長いのでほとんど初診のようなもんです。

医院のDrも初めての人になってて、壊死が珍しいのか、はたまた真面目なDrなのか、加圧の前に診察ということになりまして・・・・・・・

小さな医院ですけど、一応レントゲンなんかもやりました。

その後に問診。



shadow 「どれくらいの間隔で通院してるんですか?」

というDrの質問に

chick 「以前、3ヶ月ごとに通院してたのは会社の都合があったからで、今は4ヶ月に一回ですぅ。」

「医学的には半年に1回でも、1年に1回でも良いんですよ」

って。

はたと気がついて、「お医者さまじゃないのに、こんな言い方したらダメですね」

って、慌てて言い訳してしまいました。

やっぱり患者としては、Dr相手に「医学的には」などと言って、断定的なこと言ったらマズイですよね。coldsweats01


それからやっと加圧ということになりました。


初回のようなもんなんで、圧は低めの120からのスタートです。

時間的なこともあったんですけど、運動の内容も軽め軽めの脚ならしペースです。


つま先グーパー、つま先上げ、踵上げ。

それからベッドに座って脚上げという、軽いメニューで今日は終わりました。


夏本番 sun で暑すぎるせいですかね。

帰りに買い物で寄り道してたら、脚が痛くなってしまいました。

加圧の疲労だけではなかったと思います。


ともあれ、久しぶりの人とも顔を合わせたし、また加圧をやってくぞって、そんな気持ちになった土曜日でした。

ちゃんちゃん

2013年2月23日 (土)

ボディケアの収穫

たっぷり1時間、じっくりとやってもらいました。

ジムでやってたボディケア、なんと半額だったんです。

1時間やって6300円のところ、3150円です。


実は壊死のお友達で、定期的にマッサージみたいなことをやっている人がいます。

ブログで読んで、そいういうのもありだな、って思ってたんです。

うさぎはたまにですが、腰や背中がとってもしんどくなる時があります。

それを溜めておくと、ある日突然爆弾が破裂したみたいに悲惨なことになるんですね。

そういうのが怖くて、自分も定期的にマッサージとかをやりたかったんです。



一般の整体院とかだと、保険診療はそういうのは効かないし、保険外だとお高いじゃないですか。

ジムのボディケアだって、1回6300円はちょっと敷居が高いんです。

3ヶ月か4ヶ月に1回としても、ちょっとなぁって、決めかねていました。

それが半額っていうことなので、迷わず喰いつきました( 笑 )



今回の収穫はお値段だけじゃないんですよ。


うさぎはお腹が固いって言われたんです。

お腹の筋肉が固いと姿勢も悪くなるし、身体にも色んな悪影響が出るらしいんですね。

なので、お腹を柔らかくしておくと良いそうですよ。←(大雑把な説明ですみません)

実際、施術中に手のひらでお腹を圧迫されて、うさぎのお腹がとても固いのが分かりました。

お腹全体をちょっとずつ、時間をかけて優しく圧迫して、背中やわき腹もやって、なんとか柔らかくなりました。



具体的な方法をググって探してみたら、うさぎがやってもらったのと1番近い方法がありました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

以下は、Ten整体院 (愛知県豊田市)様のサイトから抜粋です。

まず、リラックスできる服装で仰向けに寝ます。

そして、みぞおちから順番に押していきます。

あくまで、弱い力でやさしく、
呼吸をしっかりと感じながら、吐く息に合わせて、
ゆっくりと手の重みがおなかにかかっていくように、
痛みを感じない程度の弱い力で押していきます。

そして、数呼吸同じ場所をやさしく押したら次の場所に移ります。

押す順序はこんな感じです。
ひらがなの「の」の字を書くように、

1、みぞおちから真っ直ぐ下に順番に押して行き、
2、下端から右側に横に押して行き、
3、おなかの右端から上(頭方向)に向って押して行き、
4、アバラの下端を左に向って押していきます。
5、そして、左端からは下に向って、
6、そして、下端から真ん中まで右に向って押します。

これを数回繰り返します。

これを毎日寝る前でも起きた時にでもやることで、おなかはどんどん柔らかくなってきます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



骨盤の方はですね。

やっぱり普段の姿勢で傾いてると、身体に悪影響があって良くないので、できるだけ水平にっていうことなんです。

Kotubann2_2
こんな姿勢になってる人いませんか?

うさぎの場合は右が壊死なので、身体が右脚を庇ってしまいます。

なので、身体の重心がかかる中心線(赤色)が左側によってしまうんです。

骨盤の右側も上に上がって、地面に対して斜めになっています。

脚長差のある人、筋力の差が大きい人にありがちですよね。

普段から杖に寄りかかって歩いていたり、跛行の大きい人はなり易いです。


これを水平になるようにしよう、っていうことなんですが。

なんと、自分でやるんですよ。
Kotubann1
仰向けになって、両手を骨盤にあてます。

うさぎの場合、痩せてるので骨盤の骨の出っ張りを手でつかめます。

左右の赤色矢印のように、上に上がってる右側を下に押して、左側は上に持ち上げます。

同じく黄色矢印のように、左側は上に、右側は下に押します。

勿論うさぎの場合は右側を下げたいので、赤色の動きを重点にします。

でも、チカラ任せにやらないようにしましょうね。


最初は、やっても骨盤が動くような感じは無く、皮だけがプニュプニュとしてるような気がします。

でも、続けてたら必ず動くようになるんだそうです。

そう言えば、ジムで見かけるフラダンスの腰の動き、それからベリーダンスの腰の動き。

あれって骨盤が動いてるんですよね。

そう考えると、そこまでいかなくても骨盤自体は動くものなんだって思いあたります。

うさぎは夜寝る時と朝起きた時、50回ずつやってみました。

時間もそんなにかからないし、身体にも負担がありません。

しばらく続けてみようと思います。

2013年1月18日 (金)

カウンセリング

やっぱり金曜日だからでしょうか。

今日のジム、とっても混んでました。

もしかしたら、暖かい spa がお目当てなのかもですね。

ジムではいつも同じコーナーのとこでロッカー使ってるので、混んでる時にはすぐ分かります。

その辺が軒並み塞がってると、ちょっとテンション down ます。


金曜日だし、混んでるのもしょうがないか。

そう、気を取り直して今日のノルマを消化してきました。










消化とか言いましたけど、決していい加減に、やっつけ仕事してるってわけじゃないんですよ。

いつもジムでは、自分で作ったメニューに沿って、コース料理みたくやってるんでね。

まぁ、ある意味ムスケルです。



おっと


今日、実はそれだけではなかったんです。

予約をしてあったんですね。



それは



カウンセリング


です。



前にうさぎ、24ヶ月経っての数字的なこと言いましたよね。

その時の感想だったんですけど、やっぱり傾向的には、ジムで筋トレ始めてからずっと筋肉、落ちてるんです。snowboard



やっぱり加圧を再開した方が・・・・・



そういうアドバイスももらいました。

勿論それも有力な選択肢です。

ですけど、一応春まではジムで頑張ってみようか。

そんな風に考えてるんです。


そこで、ジム2年目にして初めてカウンセリングを受けることにしたんです。

うさぎがやってるメニューの改善が目的です。

普段の食生活の改善も大事なことなんですけど、今回はそれは見ないふりにしてます。pig



カウンセラーとして担当してくれたトレーナーさん、とっても熱心にやってくれて。

予定30分のところ、なんと1時間もつきっきりで指導してくれました。

普段のメニューに追加したら良い運動とか、そんなんやってたら身体のあちこちに問題点がバレバレ。sweat02


そんなわけで、筋トレのためのメニューよりかは、まず身体を柔らかくほぐすストレッチに重点を置いてやることになりました。

なんだかねぇ、脚持ち上げるんでも、やっぱり腰とか骨盤とか使ってるらしいんです。

勿論無意識にですよ。sleepy

あと、骨盤横の筋肉が固まっちゃってて働いてないとか、背中からわき腹にかけての筋肉が弱くてとか。

骨盤をできるだけ水平に保つためには、これが大事らしいです。




どっちかと言うと、筋肉を伸ばすストレッチが多かったんですけど、これがきついんです。

普段そこはあんまり伸ばしてなかったみたいで、きついきつい。wobbly sweat01

spa で念入りにほぐしてきたんですけど、帰宅してからじわじわ筋肉痛みたいな感じが出てきました。


これから当分、ストレッチ主体の筋トレになります。

慣れたころに、例のフィギアでUPしようかな。

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ